第2弾は、おいしさ長持ち!「食用コオロギ」ブランドから冷凍パンとレトルトカレー

世界的な食料課題への対応として注目が集まる昆虫食

新商品や提供する店舗が次々と登場しているが、その用途はついに備蓄にも......!

「徳島大学」発のベンチャー企業から生まれた国産食用コオロギを使用したブランド「C. TRIA(シートリア)」の第2弾として発売されたのは、冷凍パンレトルトカレーの2種だ。

©株式会社グリラス

ひとつは、パンの酵母とグリラスパウダー(コオロギパウダー)の豊かな香りを楽しめる冷凍パン「C. TRIA ブレッド」「カイザーロール」「大豆粉ロール」「高菜フランス」「ごぼうフランス」「くるみチーズ」「こしあんフランス」の6種類を用意。

パン屋さんの“焼きたてのおいしさ”を冷凍保存で保ち、おいしさはそのままに1ヵ月以上の冷凍保存が可能。いつでも好きなときに、温め直すだけで手軽に楽しめる。

©株式会社グリラス

もうひとつが、常温での長期保存が可能なレトルトパウチ加工をした「C. TRIA カレー」

トマトの酸味とグリラスパウダーの旨味を掛け合わせた「トマトカレー」、青唐辛子の辛みとココナッツミルクのまろやかな風味をコオロギの持つ香ばしさが引き立てる「グリーンカレー」、コクの深いイカスミと全体の5%を占める濃厚なグリラスパウダーの相性が抜群な「イカスミカレー」の3種。各種に大豆ミートを使用し、畜産が抱える環境負荷への配慮もなされている。

©株式会社グリラス

どちらも、先月29日の国際連合の制定する「食料のロスと廃棄に関する啓発の国際デー」に、自社ECサイト「グリラスオンライン」にて販売をスタートしている。

Top image: © 株式会社グリラス
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。