レモンを丸ごと「アップサイクル」した美味なジャム

フードロス削減はSDGs実現に向けた大きな課題の一つとして、私たちの生活のなかにも徐々に浸透している。

人気のレモネード専門店の「LEMONADE by Lemonica」も、その問題解決へ動き出した。

同店のレモネードは、皮、ワタ、ヘタ 、薄皮、果汁、果肉の6つの部位からそれぞれレモネードの成分を抽出しているが、そのときに出る抽出後のレモンに目を付け、オリジナルの「丸ごと搾りレモンジャム」を作り出したのだ。

©エスダムスメディア

本来であれば廃棄されてしまう抽出後のレモンだが、そこには酸味苦味などのおいしさが残されていて、なんとかそのよさを商品に活かせないかと試行錯誤。

そのなかで、植物の細胞壁に含まれる天然の多糖類「ペクチン」の抽出に成功し、さらにもう1年の開発期間を経てジャムの商品化に成功した。

また、香料や着色料は不使用で、鮮やかなイエローはレモン本来の色味。まさに、生産過程で廃棄される材料から作られた「アップサイクル食品」なのだ。

気になる味はというと……。

レモネードと同様、レモン丸ごとひとつのうま味を凝縮したことで、一口食べれば甘さ控えめ爽やかな酸味が口いっぱいに広がる。パンスコーンなどの洋菓子とはとくに相性がよさそうで、ティータイムのお供にももってこい。

「gourmet STORE 金沢本店」で、180g入り550円(税込)にて発売中だ!

gourmet STORE 金沢本店』
【住所】石川県金沢市三池町183
【公式HP】https://www.gourmetstore-sdgs.com/

【公式Instagram】https://www.instagram.com/gourmetstore.sdgs/

※当面は、日によって営業時間が異なります。詳しくは公式SNSにてご確認いただくか、店舗までお問い合わせください。

Top image: © エスダムスメディア
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。