「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」が地球と人類を豊かにする

現代社会が直面する、世界人口の増加に伴う食の危機。健康と地球環境を救う「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは何か、その全貌に迫る。

この記事の要点

  • 「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」は、地球の限界を超えずに人間の健康を最適化するための食事法
  • 2050年までに赤肉や砂糖の消費を減らし、果物や野菜、全粒穀物、豆類、ナッツの摂取を増やす食習慣への大幅なシフトが推奨される
  • EATランセット委員会によるこの提案は、世界人口の増加に伴い、健康で持続可能な食生活への変革を促進することを目指す

増加する世界人口を健康的かつ持続可能な方法で養うため、食習慣の変革が求められている。その答えの一つが、2019年に「EATランセット委員会」によって提唱された「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」である。

この食事法は、人間の健康を最適化しつつ、地球の限界を超えない食事を目指したもの。ムンバイの栄養士Ameya Karnikによると、世界各地で健康的な食事の定義は異なるものの、赤肉と砂糖の消費を減らし、果物や野菜の摂取を増やすことが共通の目標だという。

2050年までに食事を変革するためには、赤肉やデンプン質の多い野菜の摂取を半分にし、豆類、全粒穀物、ナッツの摂取を2倍にするなどの大規模な食生活のシフトが推奨されている。

この食事法の注目すべき点は、地球と人類の健康の両方に対する持続可能な解決策を目指すというものだ。肉の消費から植物性食品へのシフトによって、地球温暖化や環境破壊を引き起こす要因を減少させると同時に、健康の維持向上に貢献するだろう。

さらに、このダイエットは、世界的な食品廃棄問題にも取り組むことができる。

食品廃棄を減らすことは、資源の無駄遣いを防ぎ、持続可能な食品供給システムに貢献。プラネタリー・ヘルス・ダイエットは、個々の健康だけでなく、地球全体の健康を向上させるための重要なステップとなり得るのかもしれない。

参照元: moneycontrol.com

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © iStock.com/StefaNikolic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。