廃棄バナナを使った「Dole®ヨーグルト」、全国のコンビニで限定発売!
日本の厳しい規定に沿わなかったり、輸送の途中で熟れすぎてしまったり、傷んでしまったり。おいしく食べられるにもかかわらず、流通過程におけるさまざまな理由から廃棄せざるを得ないバナナ。
そんな“もったいないバナナ”を使ったヨーグルト「Dole®スウィーティオバナナヨーグルト」が登場。今月7日(月)より、全国のコンビニエンスストアにて、期間限定での販売がスタートしている。
©協同乳業株式会社
“もったいないバナナ”は、フルーツの埋め立て廃棄ゼロに向けた取り組みの一環として、去年「Dole(ドール)」がはじめたプロジェクト。
これまで「7daysBANANA」や「BANANA STAND」「Banana×Banana」をはじめとしたバナナジューススタンドなどへ提供することで救出できた規格外バナナの数は、16万2981本にのぼるという。
さて、今回の製品は、スウィーティオバナナの引き立つ甘さが特徴的。通常の「Dole®ヨーグルトシリーズ」とは異なる酸味を控えたヨーグルトと、そこに生乳やアカシアはちみつのコクが合わさり、濃厚な味わいが楽しめるそうだ。
バナナ以外のフルーツを使った「もったいないフルーツ」プロジェクトや、化石資源由来のプラスチック包装廃止、温室効果ガスの排出実質ゼロ、精製糖使用ゼロ……SDGsの達成に向けたさまざまなミッションを掲げるドール。
次はどんな新たな取り組みが待っているのか、楽しみ!
『もったいないバナナ』
Top image: © 協同乳業株式会社