未来食を学ぶ「コオロギの食育パン」キット

ここ数年で一気に注目度が増した感のある、次世代フード「コオロギ」。

秘められた栄養価をいまさら書き連ねたりはしないが、どうやらもうキワモノとしての扱いでは済まされなほどに食卓へと浸透してきつつあるみたい。

なぜって、フードテックとかSDGsとかっていう話もふくめて「コオロギで食育」がもう、当たり前の世の中のようだから。

©敷島製パン株式会社
©敷島製パン株式会社

これは、「超熟のPasco」でおなじみ敷島製パン株式会社がオンラインショップ限定で発売を開始した「コオロギの食育パンキット」。食用コオロギパウダーをつかったパンが自宅で作れるというもの。

「食育」をうたっているように、パン作りを通して昆虫食について、未来の食についての知識を親子で深めることが狙いのようだが、もちろん大人も作って、食べて、学べる。

「なぜコオロギが注目されるのか」「コオロギが地球にやさしい理由」など、食べ物としてのコオロギについて詳しく解説した「食の未来 食育リーフレット」がセットになっているようだから、昆虫というだけで食指が伸びない、なんていう人にこそのキットかも。

実際、コオロギパウダーの量によってパンの香りは、どのように変化するんだろう? なんてことを作っては食べ比べてみるのもオモシロそう。

久しぶりに自由研究のつもりで、いかがです?

コオロギの食育パンキット

【価格】2376円(税込・送料別)
【特設サイト】https://www.pascoshop.com/Page/LP/korogi/shokuiku.html

Top image: © 敷島製パン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。