コオロギ醤油!?昆虫食の「ANTCICADA」が開発

昆虫食の魅力を探究するチーム「ANTCICADA(アントシカダ)」が、国産のこだわりのコオロギを米麹を使って発酵させた「コオロギ醤油」を開発。

今回使用したコオロギは、コクや香ばしさをしっかりと持つ国産のフタホシコオロギ。豊富なタンパク質を米麹が持つ酵素で分解し、旨味のあるグルタミン酸などを引き出したという「コオロギ醤油」。旨味とコオロギ由来の香りを持ち、クセは少なく、さまざまな料理に使うことができる。

構想から2年ほどかけて試作・開発を繰り返しながら、愛知県の蔵元「桝塚味噌」の協力を得て商品化が実現したこの醤油。来年1月8日まで実施している「ANTCICADA」のレストラン開業へのクラウドファンディングページをはじめ、完成した店舗やイベントなどで提供していく。

過去にも、ラーメンやカレー、ふりかけなどの昆虫食を紹介してきたが、今度は昆虫発酵調味料。“食べる昆虫”のピースは日々埋まっていくようだ。

©ANTCICADA
©ANTCICADA
©ANTCICADA

『コオロギ醤油』
【商品内容】100ml
【使用素材】フタホシコオロギ、米麹、食塩、水
【提供場所】クラウドファンディングのリターン、ANTCICADAの店舗、イベントにて

Top image: © ANTCICADA
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
2020年春にオープン予定の昆虫食レストラン「ANTCICADA」。コオロギラーメンのほか、コースで味わう昆虫料理も提供する。
未来のタンパク源「昆虫食」を、アフリカ伝統食をヒントに再構築した「いもむしゴロゴロカレー」の紹介です。
国連食糧農業機関(FAO)が、増え続ける人口による食糧危機を乗り越えるために注目している「昆虫食」。それが楽しめる自動販売機が熊本に設置されました。
南アフリカ、ケープタウンにオープンした「昆虫食専門レストラン」。ゲテモノではなく、おいしい料理として食べる。そこが新しい。
「スペースX」は宇宙船での“国際宇宙ステーションへのドッキング”をWebブラウザで体験することができるシミュレーターを公開。実際のインタフェースを元にして...
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
未来の食糧として期待される「昆虫食」。口にする機会は少ないのだが、今「ヴィレッジヴァンガードオンライン」でタガメ味のサイダーや昆虫のふりかけが購入できる。
昆虫食の魅力を探究するレストラン「ANTCICADA」が、先月30日に自宅やオフィスで楽しめる冷凍ラーメン「おうちでコオロギラーメン」をリリース。
コロコロと可愛らしく、シュガーフリー・グルテンフリー。天然素材を使っていて、おいしくて健康にもいいこのお菓子。でもじつは、ある秘密があるんです。それは、小...
「感じ良いくらし」をテーマに生活に密着したさまざなプロダクトを提案する「株式会社良品計画」が「コオロギせんべい」を商品化!?
本記事では、キスの仕方を「フレンチ」「ディープ」「ユニーク」の3種類に分けてまとめています。また、キスの仕方によっては、相手の気分が下がるキス、逆に気分が...
フランスの「Jimini's」が販売するのは、食用昆虫。かわいいパッケージに入ったソレは、ヨーロッパのスーパーマーケットなどで目にすることができます。
9月初旬、「キッコーマン」はその醤油にまつわる長年の知見を活かして、自宅で醤油をつくることができる会員制サービス「BOTTLE BREW」をスタート。
みんな、昆虫食には興味ないだろうか? 私は最近、激しく興味を抱いている。なぜかって?栄養価が高く、国連食糧農業機関(FAO)から食糧不足を解消する手段とし...
今話題を呼んでいる「無印良品」の「コオロギせんべい」が5月20日に発売。徳島大学の研究をベースに飼育された「フタホシコオロギ」という熱帯性のコオロギをパウ...
蛾や蜜蜂、クワガタまで、JasmineさんのInstagramには、虫を使ったメイクがたくさん。グリッターやスタッズ、アイシャドウもうまく駆使していてとて...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「リモートワークが捗るアイテム」を3つ紹介。スマホ用刑務所...
岐阜県大垣市の伝統工芸品である枡を作り続けて70年の「大橋量器」が販売を始めたのが、ヒノキの香りでストレスを緩和させる新感覚マスク「hinoki MASU...
「渋谷パルコ」のギャラリースペース「COMINGSOON」にて、3月15日から4日間にわたって「コオロギビール/Cricket Dark Ale」のポップ...
これは竹細工。竹から生まれた昆虫たちに、私は惚れてしまった。細やかで美しく、力強い。まるで生きているみたいだから。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
「昆虫食」を販売する自動販売機が、輸入食材店が軒を連ねる「アメ横センタービル」入口と、アメ横の高架下にある「アメ横プラザ商店街」内の通路の2箇所に登場。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外、おいしい発見がありました。