コースで味わう昆虫料理「ANTCICADA」2020年春オープン

2020年春、日本橋馬喰町にレストラン「ANTCICADA(アントシカダ)」がオープン予定。「ANT」はアリ、「CICADA」はセミ。提供されるのは、昆虫食であり、大地そのものの味だという。

地球を愛し、探究し続けるチーム「ANTCICADA」を率いるのは、“地球少年”こと篠原祐太氏。2015年「ラーメン凪」との共同開発で、コオロギで出汁をとる「コオロギラーメン」をリリース。メディアがこぞって取り上げたのは記憶に新しい。

昆虫の栄養価の高さや、環境負荷が少ないという点に注目は集まるものの、食体験まで踏み切ったことのある人はまだまだ少ない。いまだに昆虫食は、ゲテモノであり、罰ゲームであり、エンタメの枠を超えていないのが実情だ。

だが、はたして、口にした後はどうだろう?

動物も、植物も、虫も、分け隔てなく真正面から向き合い、おいしく食べる。日常で当たり前においしく食べる昆虫食。ANTCICADAメンバーの目指すゴールはそこにある。レストランでは、あのコオロギラーメンのほか、大地のいきものを丸ごと味わうコース料理の提供も。

昆虫食は「地球の冒険」に等しい──。

伝統郷土料理ではなく、昆虫を使った新たな食ジャンルの開拓。そんなこともANTCICADAは視野に入れている。

©
©ANTCICADA
Top image: © ANTCICADA
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
南アフリカ、ケープタウンにオープンした「昆虫食専門レストラン」。ゲテモノではなく、おいしい料理として食べる。そこが新しい。
昆虫食の魅力を探究するチーム「ANTCICADA」が、「コオロギ醤油」を開発。来年1月8日まで実施しているレストラン開業へ向けたクラファンページなどで入手可能。
未来のタンパク源「昆虫食」を、アフリカ伝統食をヒントに再構築した「いもむしゴロゴロカレー」の紹介です。
国連食糧農業機関(FAO)が、増え続ける人口による食糧危機を乗り越えるために注目している「昆虫食」。それが楽しめる自動販売機が熊本に設置されました。
1月、新しいコンセプトのジビエ鹿革専門のバッグブランド「エニシカ」が神戸で誕生。
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
フランスの「Jimini's」が販売するのは、食用昆虫。かわいいパッケージに入ったソレは、ヨーロッパのスーパーマーケットなどで目にすることができます。
未来の食糧として期待される「昆虫食」。口にする機会は少ないのだが、今「ヴィレッジヴァンガードオンライン」でタガメ味のサイダーや昆虫のふりかけが購入できる。
蛾や蜜蜂、クワガタまで、JasmineさんのInstagramには、虫を使ったメイクがたくさん。グリッターやスタッズ、アイシャドウもうまく駆使していてとて...
これは竹細工。竹から生まれた昆虫たちに、私は惚れてしまった。細やかで美しく、力強い。まるで生きているみたいだから。
ファーマーズマーケットで火がつき、「Whole Foods Market」で人気となった、ロンドンで話題の「白いキムチ」。
みんな、昆虫食には興味ないだろうか? 私は最近、激しく興味を抱いている。なぜかって?栄養価が高く、国連食糧農業機関(FAO)から食糧不足を解消する手段とし...
今日、世界的に危惧されている食糧危機。万が一、明日直面することになったら、あなたはこんな料理を食べられますか?
世界中で人気の料理番組『マスターシェフ』に特化したレストランが、ドバイのホテル「Millennium Place Marina」にオープンします。メニュー...
2020年の夏、宮崎県青島に「AOSHIMA BEACH VILLAGE」がプレオープンします。
2020年春、タイムズスクエアに「Museum of Broadway(ミュージアム オブ ブロードウェイ)」が期間限定でオープン。エキシビションは3つの...
「フォルクスワーゲン」が来週21日まで開催する「The No Show Room」と題したキャンペーンは、とある森の中に設置されたショールームを見つけると...
オーストラリア大規模森林火災で被害にあった動物たちのために、ニンジンやじゃがいもをヘリコプターで空中から投下する「ロックワラビー作戦」が実施中!
もしも、一流のフォトグラファーが、本気で昆虫標本を撮影したら──。ここで紹介したいのは、そんなちょっとマニアックな話。でも「撮影にふさわしい1%の昆虫を見...
ドバイに新しくオープンした「Torno Subito Dubai」は、真っ青な海と空に映えるカラフルでポップなレストラン。ただのインスタ映え狙いの店かと思...
マレーシアに本部を置くLCC「エアアジア」は、人気の機内食を誰でも手頃な価格で食べられるレストラン「Santan Restaurant and T&CO ...
2020年春、86年の歴史を誇る高円寺の銭湯「小杉湯」の隣に新施設「小杉湯となり」がオープン。
「感じ良いくらし」をテーマに生活に密着したさまざなプロダクトを提案する「株式会社良品計画」が「コオロギせんべい」を商品化!?
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...