コースで味わう昆虫料理「ANTCICADA」2020年春オープン

2020年春、日本橋馬喰町にレストラン「ANTCICADA(アントシカダ)」がオープン予定。「ANT」はアリ、「CICADA」はセミ。提供されるのは、昆虫食であり、大地そのものの味だという。

地球を愛し、探究し続けるチーム「ANTCICADA」を率いるのは、“地球少年”こと篠原祐太氏。2015年「ラーメン凪」との共同開発で、コオロギで出汁をとる「コオロギラーメン」をリリース。メディアがこぞって取り上げたのは記憶に新しい。

昆虫の栄養価の高さや、環境負荷が少ないという点に注目は集まるものの、食体験まで踏み切ったことのある人はまだまだ少ない。いまだに昆虫食は、ゲテモノであり、罰ゲームであり、エンタメの枠を超えていないのが実情だ。

だが、はたして、口にした後はどうだろう?

動物も、植物も、虫も、分け隔てなく真正面から向き合い、おいしく食べる。日常で当たり前においしく食べる昆虫食。ANTCICADAメンバーの目指すゴールはそこにある。レストランでは、あのコオロギラーメンのほか、大地のいきものを丸ごと味わうコース料理の提供も。

昆虫食は「地球の冒険」に等しい──。

伝統郷土料理ではなく、昆虫を使った新たな食ジャンルの開拓。そんなこともANTCICADAは視野に入れている。

©
©ANTCICADA
Top image: © ANTCICADA
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
南アフリカ、ケープタウンにオープンした「昆虫食専門レストラン」。ゲテモノではなく、おいしい料理として食べる。そこが新しい。
昆虫食の魅力を探究するチーム「ANTCICADA」が、「コオロギ醤油」を開発。来年1月8日まで実施しているレストラン開業へ向けたクラファンページなどで入手可能。
未来のタンパク源「昆虫食」を、アフリカ伝統食をヒントに再構築した「いもむしゴロゴロカレー」の紹介です。
国連食糧農業機関(FAO)が、増え続ける人口による食糧危機を乗り越えるために注目している「昆虫食」。それが楽しめる自動販売機が熊本に設置されました。
今回は、ライターRが「OHNUT ALOE」を初体験した感想をお届けします。
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
世界中の昆虫食を販売する通販サイト「バグズファーム」から「コオロギコーヒー」が9月19日より発売された。
フランスの「Jimini's」が販売するのは、食用昆虫。かわいいパッケージに入ったソレは、ヨーロッパのスーパーマーケットなどで目にすることができます。
昆虫の数の減少が止まらない。そんな昆虫の減少は、人間を含む生態系全体に対しての脅威となりうる。そんな危機を回避すべく、ドイツで「昆虫保護法案」が発表された。
未来の食糧として期待される「昆虫食」。口にする機会は少ないのだが、今「ヴィレッジヴァンガードオンライン」でタガメ味のサイダーや昆虫のふりかけが購入できる。
マスクの内側に貼って使える「固体酸素シート」は、 呼吸をしやすくするだけでなく、ウイルスやバクテリアの除菌、抗菌、消臭性能にも優れ、いつものマスクを手軽に...
蛾や蜜蜂、クワガタまで、JasmineさんのInstagramには、虫を使ったメイクがたくさん。グリッターやスタッズ、アイシャドウもうまく駆使していてとて...
「コオロギラーメン」や「コオロギ醤油」で知られる、昆虫食の魅力を世に発信する「ANTCICADA(アントシカダ)」から、「コオロギビール/Cricket ...
コオロギラーメンなどで知られる「ANTCICADA」より、蚕沙(さんしゃ/カイコの糞)を原料とした蒸留酒が登場。奥深い香りと、フレッシュな飲み口が魅力的。...
これは竹細工。竹から生まれた昆虫たちに、私は惚れてしまった。細やかで美しく、力強い。まるで生きているみたいだから。
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
一生忘れられない宿泊体験を提供するホテル(?)が世界にはたくさん。もちろんここ日本にも。
先週10月22日(木)から規格外品を集めた展示販売イベント「NO PROBLEM store」が「パスザバトン表参道店」内の「パスザバトンギャラリー」で開催中。
みんな、昆虫食には興味ないだろうか? 私は最近、激しく興味を抱いている。なぜかって?栄養価が高く、国連食糧農業機関(FAO)から食糧不足を解消する手段とし...
「蚕(カイコ)」を原料とした次世代食品の販売店「シルクフードラボ」が、本日20日から東京・表参道の「COMMUNE」内に期間限定でオープン。
日本初となる児童向けの昆虫食の図鑑『ホントに食べる?世界をすくう虫のすべて』が刊行された。環境や社会へのメリット、昆虫食の種類、おいしく食べる方法など充実...
今日、世界的に危惧されている食糧危機。万が一、明日直面することになったら、あなたはこんな料理を食べられますか?
2020年の夏、宮崎県青島に「AOSHIMA BEACH VILLAGE」がプレオープンします。
昆虫食の魅力を探究するレストラン「ANTCICADA」が、先月30日に自宅やオフィスで楽しめる冷凍ラーメン「おうちでコオロギラーメン」をリリース。