【閲覧注意】とんでもなく、前衛的な「ピザ」
夏がくる!
夏ってやっぱり、パーティーしたい。そしてパーティーに欠かせないのは、やっぱりピザ!
盛り上がりたいけど、普通のピザじゃ物足りない?そんなあなたに、ココロオドル、まったく新しいピザをご紹介。
ドンっと。
直径18インチ(約46センチ)という巨大サイズのこのピザ。大きいことも素晴らしい。でも、驚くのはまだ早い。
よく見てみて。満遍なくちりばめられてる黒いもの。何に見える?レーズン?オリーブ?......いや、なんか足生えてない??
そう、こいつの正体は“セミ”!夏の風物詩のあの蝉なんです!
アメリカのピザレストラン「The Pizza Bandit」がつくったこちらは、その名も「Spicy Thai Cicada Pie」。
アメリカでは17年ぶりに周期ゼミが大量発生しているらしく、その数を抑えるべく考案されたメニューなんだとか。意外にも環境のためのアイデアなのね。
モッツァレラとプロボローネに様々な野菜、ハーブ、さらにマンゴーをのせ、ソテーされたセミで引き立てる。さらに味噌ベースのスリラチャソース(LA発、アメリカで大人気の激辛ソース)とタイソースを投入して刺激をプラス。
わお、確かにこれはココロオドル......というかドキドキするし、食べたら飛びそうだね。いろんな意味で。
一見ギョッとしてしまいそうな斬新なアイデアだけど、ピザの耳にちりばめられたハネの意匠まで凝っていたりと抜け目ないのが憎めないところ。
食べた感想は「ものすごくおいしい」だったり「まあ......その......」といった正直なものだったりと様々で、いずれにしても注目は集めているよう。
ただ、残念ながら(?)商品として販売される予定はまだないようで、当の「The Pizza Bandit」も「これを合法的に販売できるのかわからない」としているそう(笑)
近年、少しずつ高まる昆虫食ブームもいよいよ本格化してきたのだろうか。日本でもよく獲れるし、いつかの未来、ヴィーガンやハラルメニューに加えて、ピザチェーンのトッピングに「セミ」が追加されている日がくるかも......?