坂本龍馬は高身長?プラントベースの新バーガーがサステイナブル&ユニーク

来る11月15日は、かの坂本龍馬の誕生日であり、命日でもある。

そんな幕末の志士の歴史を語るに欠かすことのできない日に、日本の食文化を変えるかもしれない、革新的なご当地バーガーが誕生する。

その名も「NEXT龍馬バーガー」

プラントベースミートを展開する「ネクストミーツ」が開始した「47都道府県コラボプロジェクト」の第2弾だ。

©ネクストミーツ

ナス、ピーマン、トマトといった高知産の新鮮野菜をふんだんに使用し、プラントベースの肉厚パティをサンド。アボカドディップでクリーミーさをプラスしたバーガーは味わい&風味だけでなく、その背の高さも自慢。

じつはこれ、当時としては非常に“高身長”だったといわれる龍馬にちなんだものなのだとか。ちなみに「高知県立坂本龍馬記念館」によると、身につけていた紋服などから、龍馬は最大で179cmほどの身長だったと推測されるとのこと......。

なお、「地球を終わらせない」を理念にする「ネクストミーツ」とタッグを組んで地元グルメを販売するのは、龍馬バーガー発祥のお店として知られる「5019 PREMIUM FACTORY 高知本店」

さまざまな斬新なアイデアによって日本の未来を変えたとされる坂本龍馬とプラントベースミートのコラボによって、日本の新たな食文化の夜明けも、いよいよ間近か?

Top image: © ネクストミーツ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。