信州の昆虫食文化を世界へ。アンテナショップ「COCON MIRAI」が開設

生魚を食べる習慣がなかった世界の人々から、「健康的でおいしい」と人気を集めるようになった「お寿司」。

同じように昆虫食未来のスタンダードにしたい──との想いが込められたアンテナショップ「COCON MIRAI(古今未来/ココンミライ)」が軽井沢町に開設された。

©信濃毎日新聞株式会社

信州に古くから伝わる昆虫食文化。県内にある多くの道の駅でイナゴ蜂の子カイコを中心とした伝統食が販売されており、最近では、県を挙げて“昆虫食県”としての取り組みにますます力を入れている。

そうした背景のもと地域誌「信濃毎日新聞社」が手がけた同施設は、『アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所』(講談社)の著者・太田哲雄氏と協業でおこなう「昆虫みらいプロジェクト」の一環。

水不足食糧危機を解決に導くカギをにぎる昆虫食の魅力を、ここを拠点として国内外へ広めていく狙いがある。

©信濃毎日新聞株式会社

会場には、絵本アニメーションや解説パネルが用意された学習ブースに、写真集などを揃えたライブラリー。また、「カイコ シーズニング(1200円)」「シルクパウダー メレンゲクッキー(800円)「タブレットチョコレート コオロギ(2500円)といった食品の販売ブースも展開される。

©信濃毎日新聞株式会社
©信濃毎日新聞株式会社
©信濃毎日新聞株式会社

古くて新しい信州の昆虫食文化。ぜひ、体感しに訪れてみては。

『COCON MIRAI/MADRE』

【住所】長野県北佐久郡軽井沢町発地348-68(レイクニュータウン内)
【営業時間】12:00〜16:00(変更の場合あり)
【定休日】月・火(但し祝日にあたる場合は次の最初の平日)※他に夏季・冬季休業、年末年始等で不定休あり

Top image: © 信濃毎日新聞株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。