MITならではの「料理ハック」。材料とレシピを料理写真から予測する。

SNSなんかで流れてくる、友達の“手づくり料理自慢”。どうやって作ったんだろうと気になってしまったり。あるいは、予約の取れないあの店のあの料理、写真だけで味わってきたけれど…。

でも、それが一瞬でわかっちゃうとしたら?

料理写真から
原材料とレシピを予測

アメリカMITのComputer Science and Artificial Intelligence Laboratory (CSAIL)の研究者たちが開発しているのは、そんな時代に沿った画期的な新システム。

なんでも料理の写真を提示するだけで、その原材料とレシピを割り出してくれるんだとか。「これ美味しい!」を「自分でも作ってみよう!」の発想に変えてくれるわけだから、このアイデアが料理づくりへのハードルを少しだけ下げてくれたと言えるんじゃないでしょうか。

あ、もちろん調理のスキルは別のハナシですけどね。

まずは料理の写真をパシャリ

まずは、気になる料理の写真を撮ります。すると、独自のアルゴリズムを使って、MITが作成したデータベースの中から類似する料理を検索。写真とできるだけ近い料理の原材料と、レシピを探してきてくれます。

現段階での精度は、まだまだ科学者たちを納得するまでとはいかないようですが、近い将来、その整合性は80%近くまで上がってくるだろうと、自信を覗かせています。

アイデアソースは、
100万種以上の料理データベース

今のところ、香港大学が110,000の画像と65,000のレシピを揃えた同様のシステムを構築していますが、クリエイトできるのは、残念ながら「中国料理」のみ。MITの狙いは、これをはるかに上回る100万種類以上の料理データベースの構築。実現すれば、日本の料理からも、きっといくつかデータベース化されるはず。

オンラインで試せます

誰でもオンラインでデモ版を試せるので、今の精度を試してみると面白いかも。ちなみに、現段階ではクッキーやマフィンなどのデザートものに強いようです。反対に、巻き寿司やスムージーなど中に何が入っているか一見わからないものには弱いそう。

いつか、こういうシステムがSNSでもデフォルトで使用できる時代がくるんだろうなあ。

Licensed material used with permission by MIT CSAIL

関連する記事

あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
持続可能な漁業の普及に取り組む非営利団体「海洋管理協議会(MSC)」が、世界の有名シェフによるサステイナブルなレシピを公開中。
「スノーピーク」が体験型グランピング施設「snow peak glamping ​TOKUSHIMA KOMATSUSHIMA」を今週4月16日(金)にオ...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
3月24日、ニュージーランド議会は、流産や死産で子どもを失った人に3日間の忌引有給休暇を取得できるようにする法案を提示し、全会一致で可決となった。この法案...
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
LINE公式アカウントを友だち追加することで、簡単に生理日の予測やパートナーとの共有ができるサービス「ペアケア」は、ユーザーからの声に応える形で、人気料理...
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?
写真の一部だけが永遠に動く「シネマトグラフ」。これを料理写真に用いると……快感でしかない。
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
毎日、厳しい冷え込みが続く「冬」。でも「夏」はあんなに暑かったのだから、その熱が今あればいいのに…。誰もが一度は思うものです。四季があるのは素敵だけれど、...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
2019年12月にスタートした日本初の3Dプリンターによる住宅建設プロジェクトから、「Sphere」と呼ばれるプロトタイプデザインが公開された。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
ここで紹介するコンセプト動画は、将来世界中を往来するようになる無人輸送船を、7〜14名ほどの少人数でリアルタイム監視するためのもの。動画に盛り込まれている...