MITならではの「料理ハック」。材料とレシピを料理写真から予測する。

SNSなんかで流れてくる、友達の“手づくり料理自慢”。どうやって作ったんだろうと気になってしまったり。あるいは、予約の取れないあの店のあの料理、写真だけで味わってきたけれど…。

でも、それが一瞬でわかっちゃうとしたら?

料理写真から
原材料とレシピを予測

アメリカMITのComputer Science and Artificial Intelligence Laboratory (CSAIL)の研究者たちが開発しているのは、そんな時代に沿った画期的な新システム。

なんでも料理の写真を提示するだけで、その原材料とレシピを割り出してくれるんだとか。「これ美味しい!」を「自分でも作ってみよう!」の発想に変えてくれるわけだから、このアイデアが料理づくりへのハードルを少しだけ下げてくれたと言えるんじゃないでしょうか。

あ、もちろん調理のスキルは別のハナシですけどね。

まずは料理の写真をパシャリ

まずは、気になる料理の写真を撮ります。すると、独自のアルゴリズムを使って、MITが作成したデータベースの中から類似する料理を検索。写真とできるだけ近い料理の原材料と、レシピを探してきてくれます。

現段階での精度は、まだまだ科学者たちを納得するまでとはいかないようですが、近い将来、その整合性は80%近くまで上がってくるだろうと、自信を覗かせています。

アイデアソースは、
100万種以上の料理データベース

今のところ、香港大学が110,000の画像と65,000のレシピを揃えた同様のシステムを構築していますが、クリエイトできるのは、残念ながら「中国料理」のみ。MITの狙いは、これをはるかに上回る100万種類以上の料理データベースの構築。実現すれば、日本の料理からも、きっといくつかデータベース化されるはず。

オンラインで試せます

誰でもオンラインでデモ版を試せるので、今の精度を試してみると面白いかも。ちなみに、現段階ではクッキーやマフィンなどのデザートものに強いようです。反対に、巻き寿司やスムージーなど中に何が入っているか一見わからないものには弱いそう。

いつか、こういうシステムがSNSでもデフォルトで使用できる時代がくるんだろうなあ。

Licensed material used with permission by MIT CSAIL
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
米「Amazon」は、昨年同社が開催した人工知能(AI)をテーマにしたイベント「re:MARS 2019」において「StyleSnap」という技術を発表。...
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
清掃機器の最大手メーカーであるドイツ「ケルヒャー」が、世界各国の清掃習慣や掃除に対する意識を調べるためにアメリカ、フランス、ロシア、中国、日本など11ヵ国...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
写真の一部だけが永遠に動く「シネマトグラフ」。これを料理写真に用いると……快感でしかない。
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。
自転車の動力を使ってコーヒーを精製する「ドライ・バイシクル・パイピング」を考案し、サステイナブルなコーヒー生産を続ける「GOOD COFFEE FARMS」。
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に関わるみなさまから、“レシ...
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。