湿気った海苔をパリパリに復活させる「天ぷら料理」

手巻き寿司、太巻き、おにぎりをくるむ、大きな焼き海苔を使ってつくる料理は数あれど、いっぺんに全部を使い切るわけではありません。ちょっと余ってしまった数枚。あまり長く保存しておくと、湿気ってシナシナになってしまいますよね。こうなるともう、おいしくない。

そこで、カンタンにつくれておいしい、こんなアイデアはいかがでしょう。ビールによく合う、夏のおつまみとしてもぴったり!

週末手巻き寿司パーティー
余った海苔は、揚げてしまおう

©2018 FOOD CREATIVE FACTORY

そもそも、海苔をずっと保存していて湿気ってしまうのは、空気中の水分を乾物が吸収してしまう性質から。けれど、天ぷらにすることで余分な水分が抜けて、湿気ることで失われた海苔の香りも戻ってくる(感覚かもしれませんが)。とにかく、パリッと歯切れが良くておいしいですよ。

材料:2人分

焼き海苔:1枚
A小麦粉 :大さじ5
Aベーキングパウダー:小さじ1/2
A塩:ひとつまみ
A炭酸水:100ml
揚げ油:適量
塩(添え用):適量

作り方

【1】焼き海苔は一口サイズにちぎり、Aと混ぜる。

【2】揚げ油を鍋の底から2cm程まで入れて180度に熱したら(菜箸を入れたときに細かい泡が出たら)、1をスプーンですくって入れて、サクッとするまで揚げる。

【3】揚げ物バットにのせて油を切ったら器に盛り、塩を添えてできあがり。

 

Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。