唸るミートソーススパゲッティ

パスタ、というよりスパゲッティの定番ミートソース。ひき肉を炒めてトマトソースと煮込んでつくるのが一般的。ここに、ほんのちょっとだけ手間を加えてあげるだけで、うま味倍増の絶品ミートソースに。

正直、このテクは覚えておいて損はありませんよ!

ひき肉は「こねる」→「くずす」

© iStock.com/Strannik_fox

なんでもない、ほんのひと手間。それはひき肉を炒める前にこねること。ハンバーグみたいですが、こねてひとまとめにしたひき肉の表面をフライパンで焼いて、そのうえで粗く崩してソースと煮込む。

これだけで、ゴロゴロとした肉の食感が生まれ、うま味も存分に引き出され、まさしく絶品の仕上がりに。

材料:2人分

玉ねぎ(みじん切り):1/2個
にんじん(みじん切り):1/2個
にんにく(みじん切り):1片
オリーブオイル:大さじ1
合挽き肉:300g
塩:少々
コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ1/2
トマト水煮缶:1缶(400g)
塩、コショウ:適量

作り方

【1】フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、にんにくを入れてしんなりするまで炒めたら、いったんフライパンから取り出す。

【2】ボウルに合挽き肉、塩、コショウを入れて、こねてひとまとめにする。

【3】フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、こねた合挽き肉を平らになるように入れて、表面に焼き色をつけてからゴロゴロした感じを残すように粗く崩して炒める。

【4】1で炒めた野菜を戻し入れ、トマトの水煮を加えて中火で10分ほど煮る。

【5】汁気が飛んだら塩、コショウで味を調えてできあがり。

Top image: © iStock.com/rudisill
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
フィラデルフィア在住の女性の発案でアメリカ全土へと広まった「ミートボールフライデー」。みんなでミートボール入りのスパゲッティを食べるという風習が、じわじわ...
ある直線をいくつも組み合わせたドレス。一見プラスチックに見えなくもないですが、実はこれあのスパゲッティでできているのです。作品を手がけるのはフランス人のA...
市販のトマトソースだって少しアレンジを加えただけで、もっと魅力的に、フレッシュにいただけるのです。
「アメリケーヌ・ソース」とは、フレンチで使われる魚介の風味たっぷりのソースのこと。
世間では今、“ルビー“のような赤きピンクのカラーが特徴の「ルビーチョコレート」が話題。色による新しい楽しさもあって、カワイイ!食べたい!誰かにあげたい!そ...