これでもう、フライドポテトを「サイドメニュー」とは呼べなくなる

17世紀ベルギー南部(ナミュール地方)で誕生したフリッツは世界中へと広がり、ハンバーガーのサイドを彩るフライドポテトとして、私たちの知るところ。今ではポテトをメインとした専門店ができるまでに。

ここでは、カナダ発フライドポテトのおいしすぎるアレンジ「プーティン」を紹介します。

 カナダ発フライドポテトを
おいしく食べる裏ワザ

調理された肉から出る肉汁を使ってつくる代表的なソースにグレイビーソースがあります。これにチーズを絡めてフライドポテトにかけるのが、カナダのジャンクなソウルフード。

じつを言うとこの料理、テイクアウト用のバッグの中でポテトとチーズがうっかり混ざって、ぐちゃぐちゃになってしまったのが始まりだって話も。家庭でステーキを焼いた時などに試してみませんか?

 肉汁とチーズでうま味倍増
プーティンをマスターしよう

(材料:作りやすい分量)

冷凍ポテト:200g
シュレッドチーズ:40g

A ステーキを焼いて残った肉汁:適量
A 小麦粉:小さじ1
A 水:大さじ3
A 赤ワイン:大さじ2
A ウスターソース:大さじ1と1/2
A しょう油:小さじ1
A 塩コショウ:適量

 (作り方)

1.冷凍ポテトを揚げる。

 2.フライパンにAを入れて小麦粉が溶けるまで混ぜたら中火で熱し、少しとろみがつくまで煮たら塩コショウで味を調え、シュレッドチーズを加えて余熱で溶かす。 

3.器にポテトを盛り、2をかける。

肉のうま味と濃厚なチーズの風味がクセになるフライドポテトの新しい食べ方、プーティン。お肉を焼いた後のおいしい肉汁は、ムダなく使いましょう!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。