お肉なしでも大満足な「チョリソー風」タコス

タコスの具材にルールはありません。どんなものでも皮にくるんで楽しめるわけですが、健康志向の強いアメリカでは、こんなグルテンフリーなスタイルもアリなんだそう。

Gena Hamshawが「Food52」に紹介したこのレシピ。新たなタコスの出会いとなるかも。

 

お肉のようでいてノーミート
グルテンフリータコス

©Mark Weinberg

グルテンミート(肉の代用品)をチョリソーの味付けで、ちょっぴり濃いスパイシーな味付けでマリネします。ポイントは、8時間からひと晩かけて寝かせること。つまり、前もってマリネしておくのがベター。それをフライパンでいて目て、シンプルにコールスローといっしょに皮に包めばできあがり。

このマリネさえ忘れなければ、平日の夜でも調理はかんたん。我が家でも愛用のレシピです。最近では、市販ものでもチョリソー風味のグルテンミートがアメリカでは数社登場してますが、やっぱり自分好みに味付けできるほうがいいしね。

個人的にはソフトタコスが好みですが、クリスピーなシェルタイプでもおいしく仕上がりますよ。

材料:4人分

〈チョリソースタイルのグルテンミート〉

Aにんにく(みじん切りかすりおろし):2片
Aたまり醤油:小さじ1
A赤ワインビネガー(もしくはリンゴ酢):大さじ1と1/2
Aトマトペースト:大さじ2
Aドライオレガノ:小さじ1/2
Aスモークしたパプリカ:小さじ1/2
Aチリパウダー:小さじ1/2
Aクミンパウダー:小さじ1
Aシナモンパウダー:小さじ1/4
A唐辛子(パウダー状のもの):適量
水:大さじ2〜3
グルテンミート:225g(さくか、細かく切るか、挽くかはお好み)
オリーブオイル:小さじ2

〈タコスとコールスロー〉

キャベツ(紫色とのミックスがベター):適量
パクチー(みじん切り):適量
オリーブオイル:大さじ1
ライム果汁:大さじ1
メープルシロップ(アガベシロップでも):適量
塩こしょう:適量

玄米:お好みで
アボカド:適量(盛り付け用)
赤カブ:適量(盛り付け用)

15cm大の薄力粉のトルティーヤ、もしくはコーントルティーヤ(グルテンフリーにしたければ、100%コーンのものをチョイス):8枚

作り方

©Mark Weinberg

【1】ボウルにAの調味料と水を混ぜ合わせ、マリネ液をつくる。濃すぎたら水を大さじ1ほど追加して整える。細かく挽いたグルテンミートを耐熱ガラス容器に入れ、マリネ液を注ぐ。よく混ぜ合わせてからフタをし、冷蔵庫で8時間からひと晩寝かせる。

【2】フライパン(できれば小さめ)を中火にかけて、オリーブオイルをたらし、グルテンミートとともに、容器に余ったマリネ液もすべて入れます。火が通り、マリネ液がほぼ染み込むまで、7〜7分ほどよくかき混ぜましょう。できあがったグルテンミートは横においておきます。

【3】ボウルにキャベツ、パクチー、オリーブオイル、ライム果汁、シロップを入れて軽く混ぜます。味付けは塩こしょう。さらに必要ならば、追加でライム果汁か、オイルを入れて調整を。

【4】タコスは、最初にガスバーナーでトースト。弱火に設定して、両面を1分くらい焼きます。こうすることで、よりカリカリの食感に。オーブンはあらかじめ175度に温めておき、その間にトルティーヤをアルミホイルで包みます。

温まったオーブンで、これを10分から15分。できあがったトルティーヤには、先ほどのグルテンミートと玄米、さらにコールスローを盛り付け。トッピングにアボカドと赤カブをのせたら完成です。

Written byGena Hamshaw
Top image: © Mark Weinberg
Licensed material used with permission by Food52
iHerb(アイハーブ)でオススメの「グルテンフリー食品」をご紹介します。海藻やココナッツ、枝豆を原材料としたグルテンフリー食材は、低カロリー、低糖質でダ...
ポイントは、豚バラ肉をりんごジュースベースの液に浸して一晩寝かすこと!
欧米を中心に肉の代用となる「植物性ミート」の需要が急速に高まっています。なかでもヘルシーで栄養満点の「大豆ミート」。その利点と使い方について紹介します。
独創的なタコスが人気の「ロス タコス アスーレス」。
今、悩みや迷いがある、なんだかモヤモヤしている、自分の中の何かを変えたい、正直疲れ切っている……突然ですが、そんなみなさんには是非、週末にフィンランドへ行...
爽快感あるトマトベースの定番サルサもいいけれど、オトナ向けの甘じょっぱいバルサミコ酢漬けのレーズンソースもクセになります!
リコッタチーズを単純にはさむのではなく、「スクランブル」にしてタコスの具材にした一品。
「Arby's」というファストフード店が、肉でできた野菜「Megetables」を作ることに。
イスラエルのテルアビブで創設されたスタートアップ企業「Redefine Meat」が2020年の商品化を目指して「代替肉専用3Dプリンター」の開発を進めている。
どんなお肉も高級肉(のように)変身してしまう、料理ハックのご紹介!ポイントは日本酒でお肉を酔っ払わせること。
2月24日、イングランドと北アイルランド、スコットランドのサッカー協会が「ヘディング」に関する新たなガイドラインを発表した。それにより、小学生のヘディング...
動物の細胞から人工的に作り出されたお肉を提供する「Memphis Meat」。痛みの少ない方法で動物から摂取された細胞を培養することで「クリーンミート」と...
先日、米テキサス州オースティンのダウンタウンで「空からタコスが降ってきた」と話題に。同都市発祥のタコスレストランのプロモーションだったのですが、動画を見る...
すりおろしたチーズ、スプーンいっぱいのサワークリーム、そしてピリッとしたシャープさを加えてくれる玉ねぎのピクルスを添えて。
米企業「インポッシブル・フーズ」が開発・製造する植物由来の人工肉が、米食品医薬品局(FDA)の承認を得て、スーパーマーケットなどで製品を販売できることに。
植物由来の代替肉を販売する「The Vegitarian Butcher」(本社・オランダ)の日本支社は、9月2日、ファストフード専門のゴーストレストラン...
「HOFFE ONE」はスキルが必要とされているハンドドリップを簡単操作でおこなうために開発されたアイテム。
人気ブランド「VITAL MATERIAL」から、“旅”をテーマとしたオーラルケアシリーズが新登場。
ミシシッピ州では、植物由来の代替肉を「肉」などと表記するのが禁止に。ビヨンド・バーガーの“バーガー”はNG。ヴィーガンホットドックなんていうのもアウトとなる。
栃木県小山市で予約の取れない焼肉店「うしやのせがれ」をご紹介。牛農家の息子が厳選する、おやま和牛を中心としたその日一番いい肉の盛り合わせや、名物の赤身肉3...
食材を昆布ではさみ冷蔵庫で寝かせる。お刺身をはさんでつくるイメージが強いかもしれませんが、お肉をはさんでもこれが美味!
最近話題のグルテンフリー。アレルギーがなくても、体質改善のために小麦粉を控えている方も多いよう。自宅にホームベーカリーやオーブンがなくても、フライパンです...
IKEAが、植物由来のミートボールを販売すると発表しました。どんどんと増えていく人口を養うには今生産しているタンパク質だけでは足りないという研究結果を踏ま...
スウェーデンの人気ハンバーガーチェーン「Max Burgers」は、5月末から一部のバーガーのお肉を“植物肉”に変更可能だとしています。自社開発されたもの...