タコスは「皮」から自分でつくりたい

タコスにビールで家飲み、この夏ぜひトライしてほしい“タコパー”は、たこ焼きではなくタコス。

ひき肉に味をつけて、野菜をカットして、ワカモレやサルサを用意して。ここまではさほど面倒なことはありません。もちろん、タコスの皮(トルティーヤやシェル)も市販もので揃えるならば。

このトルティーヤを自家製するとなると、ぐんとハードルは上がります。でもね、ポイントさえ押さえておけば、そこまで大変なことはないみたい。AngelinaLaRueが秘策中の秘策を教えてくれた記事(「Food52」)を紹介します。

失敗しない、まん丸トルティーヤ

©Linda Pugliese

基本的にトルティーヤのつくり方はいくつかありますが、ここに紹介するのはレシピというよりキレイな円型をつくる秘策。

まず知っておいて欲しいのが、小麦粉に含まれるグルテンの性質。小麦粉でつくるトルティーヤは麺棒で生地を伸ばす方法が一般的とされていますよね。でも、これだとキレイな円形ではなく変なカタチになってしまう。例えるならハート型、大陸型、あるいは自分の手のひらのような。

ですが、小麦粉に比べてグルテンの量が少ない薄力粉を使えば、やわらかく、ちょうどいいパサつき感を持ったトルティーヤに仕上がるんですよ。

いくらトルティーヤプレスにはさんでも、小麦粉だとうまく伸びてくれないのに、グルテン量が少ない薄力粉だと、かんたんに丸く成形できてしまう。もちろん、プレスをお持ちでなくても、麺棒で十分対応可能です。

材料:8枚分

薄力粉:260g
ベーキングパウダー:小さじ1
塩:小さじ1
ショートニング:大さじ3
お湯:180cc

作り方

【1】ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れる。ショートニングを入れながら手でこねて、しっかり混ぜ合わせる。なめらかな質感になるまで少しずつお湯を足していく。あまりベトベトにならないように注意。

【2】なめらかな質感になってきたら、湿らせたペーパータオルを生地にかぶせて、15分ほど寝かせる。丸めた生地は8等分に分割して、トルティーヤプレスの準備が整うまで置いておく。

【3】鉄板、コマル(メキシコや中南米で使われている伝統的な加熱器具)、もしくは鉄フライパンを用意して、中火にかける。

【4】トルティーヤの形を整える。プレスを使う場合は、トルティーヤプレスを形どったラップを2枚用意(私は946mmのジップロックを切って使用)。プレスの下のプレートにラップを敷く。

クッキングスプレーを軽く吹きかける(もしくは油で軽くコーティング)。そしたらプレートの真ん中(もしくは真ん中より少し上)に丸めた生地を置く。指先で小さなディスクになるように伸ばす。もう片方のラップにもスプレーを噴霧して、生地の上に乗せる。

【5】生地が平らになるようにプレスする。すると端から生地が少し飛び出てくるはず。上部のラップを剥がして、下部のラップをつけたままトルティーヤを取り出して、手の平に乗せる。

下部についているラップは、トルティーヤをもう片方の手の平に移しながら、やさしく剥がす(親指で生地を押すと、うまく剥がれます)。トルティーヤプレスがなければ、麺棒を使って伸ばす。

【6】トルティーヤをあらかじめ温めておいた鉄板、コマル、もしくは鉄製のフライパンに置く。そこには何も敷かず、乾燥させた状態でトルティーヤを乗せる。気泡ができてきたら、30秒ほど焼いて、ひっくり返す。反対面も同様。

冷めたトルティーヤを温めたいときは、アルミホイルに包んで、95℃にセットしたオーブンで焼く。


 

【Food52編集者レビュー】

AngelinaLaRueさんはFood52では割と新しいメンバーですが、トルティーヤつくりの熟練者。

軽くてふわふわのトルティーヤはピタ、イングリッシュマフィン、それからラヴァッシュ(薄焼きパン)と同じように扱えます。いや、むしろ扱うべきです。世界中のフラットブレッドたちよ、ここに集まれ!

小麦粉を薄力粉に置き換えるところが唯一の違いといっただけで、基本的にはトルティーヤと同じ。うまく形どるために、トルティーヤプレスにはラップを敷いてあげましょう。型がとれたら、アツアツの鉄板で焼きます。

このレシピが秀逸だと思う理由ですが、やっぱり多くの人が感じている、成形後のカタチの悪さにイラッとくるあの感情に着目した点。おもしろいカタチをしたトルティーヤも確かに愛らしいですけどね。

というわけで、できれば麺棒ではなくプレス機を使いたいところ。薄力粉とトルティーヤプレスを使えば美しい円になりますし、タコスもケサディアもきれいな見た目に仕上がりますから。

でも、このレシピならたとえトルティーヤプレスを使わなくても、ふわっとした食感になりますよ。

Written byAngelinaLaRue
Top image: © Linda Pugliese
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

タコスの具材にルールはありません。どんなものでも皮にくるんで楽しめるわけですが、健康志向の強いアメリカでは、こんなグルテンフリーなスタイルもアリなんだそう。
リコッタチーズを単純にはさむのではなく、「スクランブル」にしてタコスの具材にした一品。
独創的なタコスが人気の「ロス タコス アスーレス」。
おうち時間に本格タコスが楽しめるセット「Tacos Box」が渋谷メキシカン「Case De Sarasa」よりリリース。自家製トルティーヤや自家製サルサ...
NASA、ジェット推進研究所、南カリフォルニア大学、ハイデラバード大学らの共同研究チームが、ISSで採取されたサンプルから4種の菌株を分離した結果、そのう...
爽快感あるトマトベースの定番サルサもいいけれど、オトナ向けの甘じょっぱいバルサミコ酢漬けのレーズンソースもクセになります!
ポイントは、豚バラ肉をりんごジュースベースの液に浸して一晩寝かすこと!
すりおろしたチーズ、スプーンいっぱいのサワークリーム、そしてピリッとしたシャープさを加えてくれる玉ねぎのピクルスを添えて。
先日、米テキサス州オースティンのダウンタウンで「空からタコスが降ってきた」と話題に。同都市発祥のタコスレストランのプロモーションだったのですが、動画を見る...
Tacroは、サンフランシスコのベイエリア「Ferry Building Marketplace」にあるカフェ「Vive la Tarte」で販売。これ、...
ロサンゼルス・ノースハリウッドにカラフルなプレハブが立ち並ぶエリアが誕生。施設には合計で39戸の建物が用意され、1部屋で2人が生活できるようになっているという。
ネスプレッソのようなカチャッとカプセルを入れるタイプのコーヒーメーカーが常識になった今、亜流とも捉えられる「Flatev」。同じように手軽さがウリですが、...
メキシコ本場の味が三軒茶屋で。 手作りの青いタコスの専門店LOS TACOS AZULES〒154-0011 東京都世田谷区上馬1丁目17-9https:...
最高の発明とは、往々にして「なんで思いつかなかったんだろう?」と思うものばかり。このサルサこそが、まさにそれにあたるもの。
血液サラサラってよく聞くけど、あれはどちらかといえば玉ねぎの実のほう。で、皮には皮の良さがあるんだそうです。いやいや、皮って(笑)
タコス、トルティーヤ、ブリトーなど。人気メキシコ料理の影に隠れ、なかなか口にする機会がありませんが、これもメキシコ人のソウルフード。肉や魚、チーズ、野菜を...
トマトソルトの甘しょっぱさが、ローストポークやチキン、フライドポテトにバツグンに合うんです!ヨダレがたれてしまう前に、さっそくつくってみましょう。
「食材にこだわれば、タコスはお寿司と同じくらいの可能性がある」。 そう語るのは、三軒茶屋でタコス専門店「Los Tacos Azules」を営むマルコさ...
手づくり餃子における意外な落とし穴は、あんと皮のバランス。なぜかいつも皮だけ数枚余ってしまう。みたいなことありませんか?ところがこの餃子の皮、使い方次第で...
料理の手順でおっくうなのが、野菜の皮むきだっていう人、意外に多いんですよね。では、このむき方ならどうでしょう。そもそも包丁を使わないって、驚きでしょ?

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
お店で飲むコーヒーはプロが淹れてくれたものなので、やっぱりおいしいですよね。私は家でも毎日自分でコーヒーを淹れるんですが、かなり大雑把な性格なので計量した...