朝食にしたくなるメキシコ料理は「トルタ」しかないっ

タコス、トルティーヤ、ブリトーなど。人気メキシコ料理の影に隠れ、なかなか口にする機会がありませんが、これもメキシコ人のソウルフード。肉や魚、チーズ、野菜をたっぷりパンにはさんだ「トルタ」。つまりはメキシコ版サンドイッチです。

トルタ専門店には人が集まり、屋台でテイクアウトする街の表情は、ベトナムのバインミーとよく似た朝の風景です。「ポリージョ」や「テレラ」といったメキシコパンは、バゲットで代用。具だくさんで腹持ちもよく、昼前にお腹がなって悩まされることもないはず。

今回は、朝食におすすめのトルタ・デ・ワカモレを。ワカモレ(アボカド)には、ビタミンCのほか、オレイン酸、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれ、一日の肌の健康をまもる美容効果が期待できます。

つくり方はサンドイッチ同様、バゲットを半分に切って、マヨネーズ、からしを塗り、チーズ、レタス、ベーコン、トマト、アボカドをはさんで切り分けるだけ。もちろん、中に入れる具材はお好みでアレンジOK。

他の記事を見る
野暮ったくも素朴なメキシコの絶品とんこつスープ。
サンドイッチのバリエーションの広さ、同じように卵料理も奥が深い。
派手さのないメキシコ料理。けれど心地よい野趣があります。
一見気づきにくいほど周囲の自然に溶け込んだ小屋が、メキシコの西海岸にある田舎町サン・ファン・デ・アリマにあります。小屋とはいえ、中はホテルのロビーみたいに...
外苑前にある「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」は、“朝ごはんを通して世界を知る”がコンセプト。その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたの...
以前まで、Facebookの検索バーに「Mexicans are」と入力すると酷い言葉がズラリ。それを変えたのがメキシコのビールメーカー。努力が実り、なん...
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領が、大統領官邸(通称“ロス・ピノス”)をカルチャーセンターとして一般公開しました。
気持ちのいい初夏の気候が続いていますね!そこで食べたくなってくるのがエスニック料理。タイやベトナム料理はだけじゃなく、南米メキシコ料理だって家めしならカン...
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
メキシコの音楽フェス「Inception Music Festival」は世界有数のリゾート地カンクンで開催されます。期間はなんと「30days & 30...
初めて食べると驚くビリうま。山椒のように舌がしびれるジャンブーの花のピクルス(醤油漬け)です。不思議な感覚でおいしい!――ブラジルのお酒と料理 特集
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
西部劇にも登場する「チリコンカン」。豆類とひき肉をトマトで煮込んだこの料理、食料が決して豊富でなかった開拓時代のアメリカにおいて、簡単なのに一皿でしっかり...
メキシコ・オアハカで、12月29日から1月3日にかけて開催される「Restival」の紹介です。
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?
世界第3位に輝くメキシカンサンドウィッチ=トルタをだすお店『TORTAS Frontera(トルタスフロンテア)』。シカゴのオヘア国際空港でオススメです。
メキシコに住むEveliaさんとアメリカに住むBrianさんは、現地時間の11月18日、アメリカとメキシコの国境で結婚式を挙げました。2人のために1時間だ...
タコス、ナチョス、ブリトーは日本でもよく食べられているメキシコ風料理。ここで“風”と付けるのには訳があります。これらは「テックスメックス(Tex-Mex)...