健康志向で「タコス界」にも異変あり

メキシコ料理といえばタコス、ブリトー、ファヒータ……どれも肉ありきの印象ですが、「お肉なしだっておいしくメキシカンが食べられる」と、Alexandra Staffordさん。

ヘルシー料理で集う女子会なんかにもってこいな一品。お肉の代用はひよこ豆です。「Food52」よりドーゾ。

“気もちヘルシー”なタコスを
「ひよこ豆サルサ」で

©Alexandra Stafford

これは私のお気に入りのタコスレシピ。ひき肉の代わりにひよこ豆を使います。細かく刻んだレタスや、すりおろしたチーズ、スプーンいっぱいのサワークリームに、サルサと同じくらいピリッとしたシャープさを加えてくれる、玉ねぎのピクルスを入れます。ひよこ豆と、このトッピングは相性抜群。

ピクルス(別名:玉ねぎサルサ)の作り方は、いたってシンプル。まず、小さな赤玉ねぎをダイスにカット。辛いのがお好みならばハラペーニョも加えて。塩ひとつまみに、ヴィネガーを大さじ1(1杯分とちょっとでもOK)加えて、15分間置いてから軽くかき混ぜます。

ついでに、下記のレシピどおりに乾燥したひよこ豆を450g使うと、作り置き分までできますよ。そこまで必要なければ、分量を半分、もしくは3/4に減らしてもOK。調理済みのものではなく、缶詰のひよこ豆でも代用可能。その場合は2缶必要。水切りをして、よくすすぎましょう。

トマト缶なら〈Pomi〉というブランドがおすすめ。もしくはサン・マルザーノのプラムトマトをなめらかなピューレ状になるまでフードプロセッサーにかけて使うのも私のフェイバリットです。

チリパウダーは、まずは大さじ1、もしくはそれ以下からはじめて、味見しながら足していきましょう。

材料:4人分

〈ひよこ豆〉

ひよこ豆:450g

※分量に関しては、上のメモを参照

コーシャーソルト:大さじ3と小さじ1

 

〈ひよこ豆のタコスボウル〉

オリーブもしくはグレープシードオイル:大さじ2

ダイスカットした玉ねぎ:2カップ

コーシャーソルト:適量

すりつぶしたにんにく:2片

チリパウダー:大さじ1〜2

※分量に関しては、上のメモを参照

クミン:小さじ2

すりつぶしたトマト:1カップ

※分量に関しては、上のメモを参照

りんご酢(ほかのお酢でもOK):大さじ1

砂糖:小さじ1

ライム果汁:ライム半個分
(盛り付け用に多めにとっておく)

 

<盛り付け用>

すりおろしたチーズ:適量

サワークリーム;適量

細かく刻んだロメインレタス:適量

玉ねぎのピクルス:適量

©Alexandra Stafford

【1】乾燥したひよこ豆を使う場合は、 16カップ分の水が入った大きなボウルに塩を大さじ3加えて、8〜24時間ほど浸します。浸し終わったら豆を鍋に移し、7センチほどひよこ豆がかぶるよう、塩小さじ1を入れた水で煮立たせます。

弱火で1時間ほど、ひよこ豆に火が通るまでやさしく煮て、できあがったら水につけたまま冷やすのですが、ひよこ豆は水ごと保存すること。

©Alexandra Stafford

【2】大きなフライパンを強火にかけます。オイルを注いで、グツグツいいだしたら玉ねぎを入れて均等に炒めていきます。塩で味付けをしたら、フタをかぶせて15分ほど弱火に。

フタに付着し蒸発した水がフライパンに滴るようフタを外し、にんにくとチリパウダー(大さじ1がおすすめですが、お好みで)、クミンを入れて、玉ねぎにスパイスがかぶさるまで混ぜます。味見して、もう少し辛さがほしければ、チリパウダーを大さじ1足して、また1分ほど混ぜます。

©Alexandra Stafford

【3】すりつぶしたトマトと水1カップ分、お酢、砂糖、それから煮たひよこ豆(お水は入れないように)4カップ分をフライパンに投入。塩で味付けしたら、15〜20分ほど煮て(長ければ、長いほどいいです)、フライパンの底にくっつかないように混ぜましょう。

味見して、味が足りなければ塩を足します。お好みでライム果汁を。ひよこ豆は塩味が足りなく感じるので、おそれず塩をふってあげましょう。

【4】最後は盛り付け。ひよこ豆をボウルに入れて、上にチーズ、サワークリーム、玉ねぎのピクルス、レタス、それから櫛形にカットしたライムを乗せれば、できあがり。

©Alexandra Stafford
Top image: © Alexandra Stafford
Licensed material used with permission by Food52

More Contents from Food52:
Smoky Fried Chickpeas
Curried Chickpea Sandwich

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。