グルテンフリーなんて無理だ 編

emoji_09
ー グルテン編 ー

【食パン】

なんかすっごいイースト菌の匂いが漂ってそうじゃないですか。開店早々すぐ売り切れちゃう「もっちり甘い」感じのやつじゃなくて、ちょっとパサパサした感じ。だって、断面の気泡が粗めでしょ? そうそう、これを見たとき、某社ガラケー使用時代の食パンの絵文字を思い出したんです。アングルとしては「まったく一緒」、あの食パンと、この食パン。でもあの頃は、イースト菌の匂いもしませんでしたし、気泡もありませんでした。でも「今のほうがリアルでいい!」とはこれっぽっちも思いません。あの頃はあの頃で、わたしは一生懸命「絵文字の食パン」が好きだったことを、思い出しました。

【プレッツェル】

まだ人生でもそんなに食べたことのない、プレッツェル。表面についてるのは、ソルト?それともシュガー?うん、そんなのどっちでもいい。この、ちゃんと「ねじってます」感。ほどいて棒状になったところも優位に想像できちゃう、素直な「ねじれ」感(意味不明なパラドックスも成立させちゃう絵文字マジック)。そして、おわかりいただけるだろうか……双方の先端の下に落ちる影。このプレッツェルを照らすライトの位置までちゃんとわかる。ここまで来ると忘れそうになるから、改めて言うね。これ、直径にして3ミリの世界の話だからね。

【ホットケーキ】

パンケーキじゃないですね、ホットケーキです。日曜日の午前11時くらいに食べる、「おうちのホットケーキ」。愛おしいのは、やはりこの “いびつ”さ。ファミリーレストランで出てくるような、きれいなまんまるにも憧れました。ふわっふわの分厚いパンケーキのお店にも並びました。フルーツやクリームが可愛く乗っかってる(もはや何の食べ物かわからない感じの)やつも、インスタに上げました。でもやっぱり、あなただよ。きれいな色に焼きたいあまり、ちょっと生焼けになっちゃうこともあるけど、でもやっぱりあなただよ。垂らしたメープルシロップがお皿に着地するまでの「至福のとき」、今夜はホットケーキミックスを買って帰らなきゃ。

間もなくアップデートされるiPhoneの絵文字。その中の「ベーグルの絵文字」をめぐって、Apple社と、あるチーズ会社の間で “一悶着” あったのはみなさ...
間もなく、iPhoneの絵文字がアップデートされるのはみなさんご存知ですよね? 待ちきれなくて、個人的に大注目の絵文字をピックアップしました!
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
世界中の人々(特に男性)から多くの共感を集めるインスタアカウント「miserable_men」。妻や恋人のためにショッピングに付き合う男性たちが待ちぼうけ...
1860年代よりディーン家が所有していた島「Pebble Island」。管理が困難になり、売りに出されて話題となりました。島にはアザラシやペンギンなど多...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
2019年1月1日より、韓国政府は大型のスーパーマーケットでの使い捨てレジ袋の配布を禁止にしました。約2000店舗がこの条例の対象になります。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
「人の絵文字の肌の色が一色なのはおかしい!」との声に、ついにAppleが応えました。開発者向けに配布が始まったiOS 8.3 beta2では、従来の絵文字...
「#WorldEmojiDay(世界絵文字デー) 」の7月17日、それぞれの国がどの絵文字を一番使っているのか、Twitterより発表されました。けっこう...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
♨︎ この冬ためしてほしい入浴剤を紹介します ♨︎
産直野菜のデリバリーサービス企業が、キュートな野菜の絵文字を制作しました。普通に考えれば「何のため?」となるところ。けれど、彼らの絵文字に込められた意味を...
新しい建物をデザインする時、「その地域に密着するようなものにできないか」と考えたオランダの建築デザイナーチーム。そして出てきた案が、まさかの「絵文字」でし...
彼氏にメールやLINEをしても、無視されていたら心配になったり、不安が募ることはよくありますよね。彼氏にもそれなりの都合があったり、受け止め方の違いであっ...
プライベートなやりとりだけではなく、いつの間にか仕事でもコミュニケーションツールとして当たり前になりつつあるLINE。でもちょっと待って!もしかして私、恋...
車の合流で道を譲ってもらった。後続車や歩行者に危険を知らせたい。そんなタイミングはたびたびあります。でも、手を振ったり、ハザードランプを使うといったサイン...
大好きな彼氏が仕事に打ち込む姿はとても魅力的。でも、もっと会いたいし一緒にいたい、自分のことを考えてほしいと願うのも、彼女としては当然の感情ですよね。でも...
タコスの具材にルールはありません。どんなものでも皮にくるんで楽しめるわけですが、健康志向の強いアメリカでは、こんなグルテンフリーなスタイルもアリなんだそう。