グルテンフリーの「十割そば」で作る「ビビンパ蕎麦」

スーパーやコンビニでも気軽に買えるようになった、グルテンフリー食品。小麦アレルギーの人だけでなく、ヘルスコンシャスな食習慣を心がける人たちからも支持されています。

米粉100%パスタや麺類……ん、ちょっと待った。

もとより、蕎麦粉100%の「十割蕎麦」はグルテンフリー。ならば、いつもの蕎麦を置き換えてよりヘルシーに、さらにちょっぴりアレンジを加えた、これからの季節にピッタリな冷やし蕎麦【コリアン編】をご紹介。 レパートリーにいかがでしょう?

※ご紹介する蕎麦は、小麦アレルギーを完全にカバーするものではありません。しょう油など調味料の一部に小麦粉を使ったものも含まれます。

遠い親戚みたいな関係

©2021 NEW STANDARD

考えてみれば、蕎麦のルーツは雲南省とも東チベットともいわれているけど、いずれにしても朝鮮半島を経由して日本に伝わったことを思えば、蕎麦が韓国料理と合わないわけ……ないってもの。

現に冷麺の麺にも蕎麦粉が使われていますしね。あちらはでんぷん粉や小麦粉をつなぎにしているため、ここはよりグルテンフリーな十割蕎麦を使って、冷麺ではなくビビンパを作ってみました。

味は想像通りのどストレートなビビンパ。ぐちゃぐちゃによくかき混ぜて食べてみて!

【材料】

・十割蕎麦:1束
・ナムル:お好みで
・キムチ:1/4個
・韓国海苔:お好みで
・温泉卵:1個
・小ネギ:適量
・ラディッシュ:お好みで
・焼肉のタレ:適量
・コチュジャン:お好みで
・ごま:適量
・松の実:適量

【作り方】

 たっぷりのお湯で蕎麦を表記の時間茹でる。茹で上がったら手早くザルに取り上げて、冷水で冷やす(氷水でしめると、いっそう腰がでます)。

①にごま油と焼肉のタレを適量まわしかけ、器に蕎麦を盛り付け、ナムル、キムチ、韓国海苔、温泉卵なんかをトッピングしたらできあがり。仕上げに焼肉のタレをかけてもOKです。よく混ぜていただくとマシソヨー!

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。