グルテンフリーの「十割そば」で作る「ポキ蕎麦」

スーパーやコンビニでも気軽に買えるようになった、グルテンフリー食品。小麦アレルギーの人だけでなく、ヘルスコンシャスな食習慣を心がける人たちからも支持されています。

米粉100%パスタや麺類……ん、ちょっと待った。

もとより、蕎麦粉100%の「十割蕎麦」はグルテンフリー。ならば、いつもの蕎麦を置き換えてよりヘルシーに、さらにちょっぴりアレンジを加えた、これからの季節にピッタリな冷やし蕎麦【ハワイアン編】をご紹介。 レパートリーにいかがでしょう?

※ご紹介する蕎麦は、小麦アレルギーを完全にカバーするものではありません。しょう油など調味料の一部に小麦粉を使ったものも含まれます。

ありそうでなかった好一対

©2021 NEW STANDARD

新鮮な魚介類をぶつ切りにして、調味料と和えたハワイのソウルフード「ポキ」には、日本人のDNAが共鳴するおいしさがありますよね。だったら蕎麦でもイケるはず、と作ってみたのが「ポキ蕎麦」......これが大正解!むしろ、合わない理由が見つからない。

ポイントは、甘辛ダレをいつもよりちょっとだけ多めに作ることかな。

【材料】

・十割蕎麦:1束
・まぐろ赤身:60gほど
・サーモン切り身:60gほど
・アボカド:1/2個
・ニンニク:1片の1/3ほどをすりおろし
・白ごま:少々
・しょう油:適量
・みりん:適量
・ごま油:適量
・わさび:適量
・エディブルフラワー:お好みで

【作り方】

 まぐろ、サーモン、アボカドを1.5cmほどの角切りにする。

ボウルにしょう油、みりん、ごま油、すりおろしニンニク、わさびを入れ混ぜ、まぐろ、サーモンをかるく和えて冷蔵庫へ。

たっぷりのお湯で蕎麦を表記の時間茹でる。茹で上がったら手早くザルに取り上げて、冷水で冷やす(氷水でしめると、いっそう腰がでます)。

冷蔵庫から②を出し、アボカドと白ごまを入れてざっくり混ぜる。

 ③にかるくごま油を回しかけ、器に蕎麦を盛りつけポキをのせ、お好みで卵黄やエディブルフラワーをトッピングすればできあがり。よく混ぜながら召し上がれ。

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。