空前絶後の「絵文字のベーグル」騒動!

 

みなさんこんにちは、絵文字ライターのSAIです。

前回の絵文字ジャーナルのラストにて、「事件です」と煽っておきながらちょっと時間があいてしまいました。すみません。

さて、間もなくアップデートされるiPhoneの絵文字。その中の「ベーグルの絵文字」をめぐって、Apple社と、あるチーズ会社の間で “一悶着” あったのはみなさんご存知でしょうか?

このニュースについて、まずは下記にてさくっとサマっておきます。

空前絶後の「ベーグル」騒動

【経緯】

①iPhone 絵文字アップデートのニュースが出た(その中に上の写真のベーグル追加の情報あり)。

②「これじゃウォルマート(アメリカにある世界最大級のスーパーマーケット)の冷凍庫から出してきただけのベーグルのようだ!」というニューヨーカーたちの批判ツイートが殺到。

③クリームチーズを販売するアメリカのブランド・PHILADELPHIAは、「絵文字のベーグルにクリームチーズを追加してほしい!」という署名運動をスタート。

④iPhoneのベーグルの絵文字にクリームチーズ追加!(NEW!!)

 

 

ハッピーベーグル! よかったよかった!

物申したニューヨーカーたちのベーグルスピリットにもあっぱれ、署名運動を起こした会社のクリームチーズスピリットにもあっぱれ、そしてちゃんとベーグルにクリームチーズを挟んだApple社の絵文字スピリットにもあっぱれ!

と、めでたしなのですが
伝えたいのはそこじゃなくて……


PHILADELPHIA社が署名運動をした際、Apple社に「クリームチーズが挟まった状態のベーグルの絵文字」のイメージ資料を提出していて。絵文字ライターの自分が一番興奮したのは、その資料だったんですね。

ちょっと見てみてください。

 


実際にリリースされる予定の「絵文字のベーグルに挟まっているクリームチーズ」より美味しそうなんです。いや、美味しそうとかそんな安直な言葉で片付けてはいけませんね。ちゃんと塗られているんですよ。華奢なバターナイフで、こなれた手つきで、あくまでも毎朝のルーティンっていう感じで、ちゃんと「塗られている」んです。薄塗りではあるけれど、ちゃんとベーグルの縁ギリギリまで几帳面に塗られたクリームチーズに、全然会ったこともない(なんならニューヨーク行ったこともない)ニューヨーカーのキッチンの風景まで想像してしまいました。ナイス・塗りムラ。

ほんとは、この提案資料のままリリースしてほしかったっていうのが本音。だけど実際にクリームチーズを挟んでくれたAppleの絵文字開発チーム(というチームがあるのかは相変わらずわかりませんが)のみなさんには、やっぱり心から感謝の意を表したい!絵文字ライターの心をかなり揺さぶってくれた「ベーグル騒動」だったのでした。

にしても……アップデートいつ!?

間もなく、iPhoneの絵文字がアップデートされるのはみなさんご存知ですよね? 待ちきれなくて、個人的に大注目の絵文字をピックアップしました!
「Apple」は先日、この秋新たに追加予定の絵文字を発表した。さまざまな肌色を組み合わせた“ふたり組”の絵文字だったり、車椅子や白杖などを使う障害者を表し...
「Emoji Weather Japan」は、絵文字を使って、毎日天気予報を更新しているTwitterアカウント。1日4回、「朝」「午後」「晩」「夜」でツ...
「人の絵文字の肌の色が一色なのはおかしい!」との声に、ついにAppleが応えました。開発者向けに配布が始まったiOS 8.3 beta2では、従来の絵文字...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
「#WorldEmojiDay(世界絵文字デー) 」の7月17日、それぞれの国がどの絵文字を一番使っているのか、Twitterより発表されました。けっこう...
3月1日から、オーストラリアのクイーンズランド州で自動車のナンバープレートに「絵文字」を使用することができるようになります。使用可能な絵文字は全5種類。す...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
産直野菜のデリバリーサービス企業が、キュートな野菜の絵文字を制作しました。普通に考えれば「何のため?」となるところ。けれど、彼らの絵文字に込められた意味を...
新しい建物をデザインする時、「その地域に密着するようなものにできないか」と考えたオランダの建築デザイナーチーム。そして出てきた案が、まさかの「絵文字」でし...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
車の合流で道を譲ってもらった。後続車や歩行者に危険を知らせたい。そんなタイミングはたびたびあります。でも、手を振ったり、ハザードランプを使うといったサイン...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。