「生理」の絵文字が「iPhone」に登場した理由

10月下旬、米「Apple」は「iOS13.2」のリリースを発表。iPhone11シリーズにおけるカメラ機能のアップデートなど、いくつかの新機能が登場した。

アップデートにともない、新たに398種類の「絵文字」が追加。そのなかに、女性の月経を表す「一滴の血」が加わり話題となっているのだが、じつはこの絵文字の誕生には、こんな理由が存在する──。

ことの発端は2017年。子どもの権利を推進する国際NGO「プラン・インターナショナル」が、すべての女性たちが月経について話しやすくなるような絵文字の追加を求めるキャンペーンをスタート。

以来、そのデザインについて約5万4000人以上からの投票を集め、文字コードにおける国際基準の策定などをおこなう非営利団体「ユニコード協会」に働きかけたというストーリー。

最終的に、月経だけでなく出血やケガなども表すことができるという汎用性といった側面から「一滴の血」が採用されたというわけだ。

ほかにも、カップルそれぞれの肌の色を選択できるなど「多様性」に着目した絵文字が追加されている。

旧iOSのままのiPhoneユーザーは、これを機にアップデートしてみてはいかがだろうか。

Top image: © 2019 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
間もなくアップデートされるiPhoneの絵文字。その中の「ベーグルの絵文字」をめぐって、Apple社と、あるチーズ会社の間で “一悶着” あったのはみなさ...
間もなく、iPhoneの絵文字がアップデートされるのはみなさんご存知ですよね? 待ちきれなくて、個人的に大注目の絵文字をピックアップしました!
2月12日、Android上の「Gboard」で絵文字のマッシュアップできる「Emoji Kitchen」がローンチされた。絵文字の要素と要素を自由に組み...
「Apple」は先日、この秋新たに追加予定の絵文字を発表した。さまざまな肌色を組み合わせた“ふたり組”の絵文字だったり、車椅子や白杖などを使う障害者を表し...
欧州航空機メーカー大手の「Airbus(エアバス)」が水素燃料を主要な動力源として飛行する旅客機を2035年までに実用化する計画を発表した。
「Emoji Weather Japan」は、絵文字を使って、毎日天気予報を更新しているTwitterアカウント。1日4回、「朝」「午後」「晩」「夜」でツ...
2020年内に新しく追加される117個の絵文字セット「Emoji 13.0」が絵文字の国際規格管理団体「ユニコードコンソーシアム」によって公開。
7月にアップデートされ9月に施行されたFacebookの「コミュニティ規定」について、今、多くの海外メディアが取り上げている。Facebook上で特定の絵...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
3月1日から、オーストラリアのクイーンズランド州で自動車のナンバープレートに「絵文字」を使用することができるようになります。使用可能な絵文字は全5種類。す...
キャッシュレス化の進行とともに、お財布もコンパクトに。そんな今人気を集めているミニ財布をご紹介。こだわりの詰まったミニ財布を集めたので是非参考に。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
「#WorldEmojiDay(世界絵文字デー) 」の7月17日、それぞれの国がどの絵文字を一番使っているのか、Twitterより発表されました。けっこう...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
「人の絵文字の肌の色が一色なのはおかしい!」との声に、ついにAppleが応えました。開発者向けに配布が始まったiOS 8.3 beta2では、従来の絵文字...
佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」は、「atmos」とコラボし、佐賀県の日本酒をフィーチャーしたオリジナルグッズを展開。 ストリートカルチャー...
9月13日、スイス発のプレミアムチョコレートブランド「リンツ チョコレート」が、チューリッヒ・キルヒベルクに博物館「リンツ・ホーム・オブ・チョコレート」を...
産直野菜のデリバリーサービス企業が、キュートな野菜の絵文字を制作しました。普通に考えれば「何のため?」となるところ。けれど、彼らの絵文字に込められた意味を...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
新しい建物をデザインする時、「その地域に密着するようなものにできないか」と考えたオランダの建築デザイナーチーム。そして出てきた案が、まさかの「絵文字」でし...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
紹介するのは『Silk’n Stop』。コレ、生理痛解消のために開発されたアイテムなんです。なんでも、お腹の部分に当てるだけでいいんだとか。ホントなのでし...