Appleの「絵文字」が、民族的多様性に対応!6種類から肌の色を選べる

「人の絵文字の肌の色が一色なのはおかしい!」との声に、ついにAppleが応えました。

開発者向けに配布が始まったiOS 8.3 beta2では、従来の絵文字のうち、顔や人体を描いたものに対して、標準のほかに5色の肌色を指定できるとのこと。

絵文字のパレットの上には、標準色一つのみが表示され、それを長押しすることで他の5色が選べる仕組みになっているようです。

絵文字と、民族多様性の問題

アメリカなどでは一部の団体やユーザーが、「絵文字は白人の肌色のみで構成されていて、民族的多様性を反映していない。白人以外には自己を表現する文字を与えないことで、コミュニケーションの場から有色人種を不当に排除している」と主張が根強くありました。

肌色の設定

AppleとUnicodeの提案では、肌色として皮膚科学で標準的に使用されるフィッツパトリック・スケールを反映した5種類を設定。実は一番左にある濃い黄色の顔は、黄色人種を想定したものではなく、デフォルトの「人種を特定しない」肌色とのこと。つまり、スマイリーの顔の黄色と同じ色ということです。

ところが、これを黄色人種を表すものと捉えた中国の一部の消費者の間では、「俺たち、あんなに黄色いかな?」「アジア人への偏見の表れだ」と物議を醸し出している様子・・・。

多様性を重んじるAppleの新しい試み、すべてのユーザーに受け入れられるのには少し時間がかかりそうですが、自分のアイデンティティをより表現しやすくなるようで、なんだかワクワクしませんか?

Reference:CNN

関連する記事

「Apple」は先日、この秋新たに追加予定の絵文字を発表した。さまざまな肌色を組み合わせた“ふたり組”の絵文字だったり、車椅子や白杖などを使う障害者を表し...
間もなくアップデートされるiPhoneの絵文字。その中の「ベーグルの絵文字」をめぐって、Apple社と、あるチーズ会社の間で “一悶着” あったのはみなさ...
間もなく、iPhoneの絵文字がアップデートされるのはみなさんご存知ですよね? 待ちきれなくて、個人的に大注目の絵文字をピックアップしました!
2020年内に新しく追加される117個の絵文字セット「Emoji 13.0」が絵文字の国際規格管理団体「ユニコードコンソーシアム」によって公開。
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
10月下旬、米「Apple」は「iOS13.2」のリリースを発表。今回、新たに398種類の「絵文字」が追加され、女性の月経を表す「一滴の血」が話題となっている。
女性の声がデフォルトとなっている音声アシスタント機能「Siri」だが、米「Apple」は、3月31日、ユーザー自身がさまざまな声のなかから声の種類を選択で...
「アップル」がリリースする予定のiOS14.5では絵文字も大幅アップグレードされるらしい!
9月29日、「Apple」が 「iOS 14.2 Public Beta 2」の配信を開始。絵文字の検索に特化したウェブサイト「Emojpedia」によれ...
「Apple」は、9月16日におこなわれたオンラインイベントを通して、「Apple One」と名付けられたサブスクリプションサービスのバンドル(一式)を発...
全国には、アナタの知らない「ご当地ヨーグルト」がたくさん!
4月21日に開催された「Apple」によるイベントでは、7色のカラーが用意された新iMacや、性能が大きく向上したiPad Proなど数々の新製品がお披露...
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
2月12日、Android上の「Gboard」で絵文字のマッシュアップできる「Emoji Kitchen」がローンチされた。絵文字の要素と要素を自由に組み...
「Apple」がアメリカ時間の今月13日(火)に開催されたiPhoneイベントにて待望の新世代モデルとして「iPhone 12」シリーズを発表。
9月10日に公開された「Bloomberg」の記事によれば、「Apple」は従業員に対して独自のマスクを開発したそうだ。
1月13日、Netflixが同社の取り組んできた多様性と包括性の推進に関するレポートを公開した。
「Apple」とシンガポール政府が提携し共同開発した健康増進アプリ「Lumi Health」の利用者拡大キャンペーンがかなり太っ腹!
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
9月18日、絵文字の国際規格管理団体「ユニコードコンソーシアム」が「Emoji 13.1」として217個の新たな絵文字を発表した。これらは2021年中に利...
「Emoji Weather Japan」は、絵文字を使って、毎日天気予報を更新しているTwitterアカウント。1日4回、「朝」「午後」「晩」「夜」でツ...
ライターBenny Luo氏が「NextShark」にまとめたのは、Appleの創業メンバーについて。とはいえ、メインはあのスティーブ・ジョブズでも、“ナ...
Appleって、じつはこんなこともやってるんですよ。
「Apple」は先日、開発者向けの「iOS 14.5」ベータ版をリリース。この最新バージョンでは「Apple Watch」と連携することで、マスクを着用し...
「Apple」が2月の「黒人歴史月間」をテーマに、特別仕様の「Apple Watch」を販売!黒、緑、赤の“汎アフリカ旗”の配色を施したビビッドな仕上がりだ。
世界中で愛され続ける「Barbie(バービー)」に、「白斑」のバービーやロングヘアのケンが登場。多様性や個性を反映させたスタイルが美しい!
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
Appleユーザーやファンにとって待望の新製品発表会が、日本時間の9月10日午前2時より開催されます。毎回のことどんな発表があるのか予想がされますが、幾つ...
先月行われた「Apple」の開発者向けイベントにて、「BMW」がiPhoneを自動車用デジタルキーとして使用できる最初のメーカーになると発表した。