人生に、絵文字がなかったら。(やっぱり米が好き編)

 

絵文字、だいすき!

あくまで文章の横にちょっといるだけの
直径にして5mmにも及ばない彼らに夢中です。

だれもそんなちゃんと見ないのに
めちゃくちゃ律儀につくられてるって知ってました?

たぶんこのままだと、ずっと
「だれもちゃんと見ない」だろうから、始めました。

彼らに、心からの敬意と慈愛をこめた
「絵文字をただただじっくり観察するだけ」の連載。


🍚 🍚 🍚 🍚 🍚 🍚 🍚

emoji_05
ー 白米編 ー

【お寿司】

5241088629538816

板前さん、ちょっと力入れすぎちゃったのかな?シャリが、ぎっしり!みっちり!もはやみっしり!そしてお米に吸い付くように乗せられた、つるつるピカピカな大トロとサーモン。高級なお店で出てくるようなのじゃなくて、なんとなく街の回転寿司屋のレーンに乗せられて「どうもー」って回ってきそうな感じ。強いて言うなら、大トロの横はサーモンじゃなくて「玉子」が良かったなぁなんて。質感の変わるネタが、絵文字だとどう表現されるのか知りたいってだけなんだけどね!

結論「サクッと食べるときに、一番美味しいやつ」。

【お弁当】

6167289736986624

ずっと幕の内弁当だと思っていました。でも違いました。白いご飯(梅干し付き)→わかる。グリーンサラダ(たぶんアボカド入り)→わかる。いなり寿司→五目ご飯も食べたかったのかな。太巻き→酢飯も食べたかったのかな。サーモンの握り→このお弁当、8割「お米」でできているんだね。となると気になるのはカロリー。サラダ(30kcal)握り(190kcal)いなり(420kcal)太巻き(210kcal)白いご飯(280kcal)。

結論「このお弁当、合計 1,130kcal(予想)」。

【普通の白いご飯】

4948432376561664

見てください。ちゃんとお米の一粒一粒、違う形なんですよ(この事実、この世の何人が気づいているんだろう)。ちょっと米粒が大きめなのは気になりますが、そしてお寿司同様 “みっしり”感も気になりますが、そんなことはいいんです。きれいに盛られたこの山型に、よそってくれた人の親切心、いや真心を感じませんか?「いっぱい食べなさ〜い」って声まで聞こえ(てくるような気がし)ます。でもなんかこれ、どっかで見たことあるんだよなぁ、真っ白のお椀と大盛りのご飯。あ、あれだ……

結論「焼肉屋さんのライス(大)」。

 

Top photo: © TABI LABO
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
コミュニケーションがデジタル化している現代から、ホログラフィーでさえも触れるようになる未来へ。「人間の身体にはどんな意味が見出され、どのように変わっていく...
この街の美しい大聖堂にフォーカスしているのですが、たとえばかの有名なノートルダム大聖堂だって印象が異なります。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
「人の絵文字の肌の色が一色なのはおかしい!」との声に、ついにAppleが応えました。開発者向けに配布が始まったiOS 8.3 beta2では、従来の絵文字...
「#WorldEmojiDay(世界絵文字デー) 」の7月17日、それぞれの国がどの絵文字を一番使っているのか、Twitterより発表されました。けっこう...
産直野菜のデリバリーサービス企業が、キュートな野菜の絵文字を制作しました。普通に考えれば「何のため?」となるところ。けれど、彼らの絵文字に込められた意味を...
「Sofi」を購入する一番のメリットは余計な出費を抑えられるところだ。しかも、30秒で組み立てられる。
新しい建物をデザインする時、「その地域に密着するようなものにできないか」と考えたオランダの建築デザイナーチーム。そして出てきた案が、まさかの「絵文字」でし...
プライベートなやりとりだけではなく、いつの間にか仕事でもコミュニケーションツールとして当たり前になりつつあるLINE。でもちょっと待って!もしかして私、恋...
彼氏にメールやLINEをしても、無視されていたら心配になったり、不安が募ることはよくありますよね。彼氏にもそれなりの都合があったり、受け止め方の違いであっ...
大好きな彼氏が仕事に打ち込む姿はとても魅力的。でも、もっと会いたいし一緒にいたい、自分のことを考えてほしいと願うのも、彼女としては当然の感情ですよね。でも...
サンフランシスコ近代美術館のサービス、「Send Me MOMA」はキーワードや絵文字を送ることで収蔵品からそれにあったアートを紹介してくれるというもの。...
人間関係の悩みは、いつの時代もつきものです。どこに行ってもすぐに人と仲良くなれる人を見ると、羨ましい気持ちにもなります。「The Smart Dating...
どんなに外が暑くたって、夏といったらBBQだし、ピクニック気分。つまりは「外メシ」がおいしいシーズン。あぁ、早く梅雨が明けないかな。
携帯電話やITの普及により、メールのやりとりやメッセージアプリでのやりとりをダレでも当たり前のように行うようになりました。それに伴って恋愛において、メール...
旅先から絵葉書を送るのって正直面倒。とはいえSNSで写真を送るだけって、どこか味気ない気がします。そんな人にぴったりなのが、SNSと絵葉書のいいとこ取りが...
好きな人から、LINEを無視された場合は悲しくなりますよね?既読無視の場合には、尚更嫌われているのかと気になってしまいます。また、未読無視の場合には、何か...
若い頃は、最初のドキドキでなんとなく関係を続けられていたものの、大人になると、そればかりに頼ってられない…と気付くでしょう。「大人な関係」を「幼稚な関係」...
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
もう何度も耳にしているかもしれないが、人生はそう長くない。真面目な人であればあるほど責任を感じることが多かったり、義務的に行動することがあるかもしれない。...