メールやSNSで使える!これだけ覚えればOK、ハワイ語の基本メッセージ7つ 

大切な人、仲間、家族に日本語だと言いづらかったり、ちょっぴり恥ずかしいことも、ハワイ語なら気軽に伝えることができます。ここで紹介するのは、基本フレーズ7つ。口に出してみるのもいいですし、メールやSNSに添えてみるのもアリです。相手にまったく新しい印象を与えることができるでしょう。

Aloha

〈アロハ〉
こんにちは
さようなら
はじめまして
友情。親愛。愛情。尊敬

000058785088_Large (1)

ハワイの代名詞のようなこの言葉には、たくさんの意味があって、いろんな使い方ができますが、最も一般的なのは、やはり人と会ったときの挨拶です。気持ちとしては、いわゆるグッドバイよりずっと親愛の情をこめている、特別な愛情や友情を含んでいる、と言えます。

アロハは挨拶の言葉でありながら、「友情」「親愛」「愛情」「尊敬」といった相手を思う気持ち、人を敬う心もこめられていて、なかなか意味深いのです。

Pomaika'i

〈ポーマイカイ〉
幸運。恩恵

00041907528_Large

「ポーマイカイ」も、ハワイではよく耳にする言葉です。とてもいい意味の言葉で「幸運」とか「恩恵」を表わします。

2008年に逝去したハワイ音楽界のレジェンドのひとり、ジェノア・ケアヴェは、音楽と伝統文化を愛するハワイアンたちやローカルたちにずっと大切にされてきました。その意志を継ぎ、現在は孫娘が中心となって、ライブ活動を行っています。

彼女の名前がポーマイカイ。そう、「幸運」という名前!
いまではハワイを代表する歌い手です。

’Ohana

〈オハナ〉
家族。大切な仲間

0025063205_Large

「オハナ」もまた、ハワイならではの単語です。本来は「家族」という意味ですが、僕はここであえて、もっと広く、「大切な仲間」と日本語で書いてみました。血のつながった一族という意味だけでなく、会社、クラブ、仕事場、店、学校、サークル…どんな場所でも、僕がいちばん大切に考えているのは「仲間」だからです。

仕事の中で、「僕らはオハナだ。一緒にこのプロジェクトをやりとげよう」というような感じで使ってほしいですね。

E Komo mai

〈エ・コモ・マイ〉
ようこそ

_265193327

ハワイの基本的な精神に「おもてなし」があります。つねにオープン、あらゆる人たちを受け入れる「ようこそ!」のスピリットこそ、ハワイアン。

この「エ・コモ・マイ」は、ハワイではいろんなところで目に耳にします。ホノルル国際空港に到着すると、空港のあちこちから、アナウンスが聞こえてくるでしょう。「ようこそ、ハワイへ!」という感じです。

また、自宅の玄関やお店の入り口などでもよくこの言葉が書かれたボードを目にします。「いらっしゃい!」という意味ですね。「エ・コモ・マイ」と声に出して言ってみてください。やわらかくて、なんともやさしいその響きは、言うだけで心地いいし、聞いた人を笑顔にします。

He mea iki!

〈ヘ・メア・イキ!〉
些細なことです
どういたしまして

252901555

ハワイで「Mahalo!ありがとう!」と言われたら、こう答えましょう。

「He mea iki!」

直訳すると、「It's a small thing ぜんぜん大したことない」
という意味ですが、「ありがとう」に対して使えば、
「どういたしまして」の意味になります。

‘A'ole pilikia!

〈アオレ・ピリキア!〉
ノープロブレム!(問題ないよ!)

Laughing  businesspeople talking in the office.

カジュアルな英会話の中でよく出てくる「No problem」。それをハワイ語で言うと、「‘A'ole pilikia!」です。

仕事関係などで何かちょっとしたミスや間違いがあったとき、
あるいは時間に遅れたり、そういう些細なことで誰かから「申し訳ありません」「すみません」と謝られたとき、「気にしなくていいよ」という意味もこめて、このハワイ語で返信するのもいいですよね。

Pau hana

〈パウ・ハナ〉
仕事は終わり
(さあ、遊びに行こう!)

285854888

ハワイ語で「パウ」は「終わり」、「ハナ」は「仕事」。

以前、ハワイの人気バンド、マノアDNAのロイドが「飲みに行こうぜ!」という感じで、僕にこんなメールをくれたことがありました。

「Let's meet for Pau hana!」

そのとき、「ああ、こんなふうに使うと、パウ・ハナっていいな」と思ったんです。ちょっと飲みに行こうか、という感じで、友人にメールを出すときなど、気軽に使ってほしいですね。

ハワイが教えてくれたこと
コンテンツ提供元:本田直之

あなたの家族や恋人、親しい友人・知人に感謝や祝福のメッセージを贈るとき、いつもとは趣向を変えて「ハワイ語」を送ってみると、相手に驚きと感動を与えられるに違...
ハワイ語には不思議なパワーが宿っています。言葉があふれている時代だからこそ、古(いにしえ)の言葉=ハワイ語が伝えてくれるメッセージを心に刻み、日々の活力に...
ハワイに長く暮らしてきて、僕はハワイ語のすばらしさを実感しています。言葉一つひとつに意味が込められいて、感慨深いものばかり。そのなかから、元気が湧いてくる...
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
6月中旬から7月上旬にかけて、ゲンジボタルより少し遅れたタイミングで観察の見頃がくる、ヒメボタル。今回は、阪神間からも近い兵庫県・丹波市のヒメボタルをご紹...
旅先から絵葉書を送るのって正直面倒。とはいえSNSで写真を送るだけって、どこか味気ない気がします。そんな人にぴったりなのが、SNSと絵葉書のいいとこ取りが...
ハワイ語の特徴のひとつが、独特のやさしい語感と響き。それでいて、伝統と奥深さを秘めています。ここではハワイで古くから伝わる言葉のなかから、心を揺さぶる7つ...
Tinderで知り合った、22歳の男性Josh Avsecさんと21歳の女性Michelle Arendasさん。3年かけてマイペースにメッセージを送りあ...
中国のハワイとして開発が進むビーチリゾート「海南島」は、中国最南端に位置する。島の大きさは九州ほどで、島南部は熱帯気候に属する。この島がハワイと言われるゆ...
大好きな彼氏が仕事に打ち込む姿はとても魅力的。でも、もっと会いたいし一緒にいたい、自分のことを考えてほしいと願うのも、彼女としては当然の感情ですよね。でも...
暑さを言い訳にして、ついつい何杯も飲んじゃいそうなオレンジ色したレモネード。いちごとバジルの香りがスッキリしていて、うだるような暑さも気持ちよく感じられるかも!
ハワイ語で「曲がった水」を意味するワイピオ渓谷。壁のようにそり立つ崖に周囲を囲まれた谷の奥の奥へと向かって、近頃、観光客が続々と分け入っていくそうです。地...
先日、弾道ミサイル警報が出されたハワイ。幸い、誤報ではあったけど、ハワイに暮らしている人は、興味深いアクションを起こしました。それは、アダルトサイト「Po...
ハワイ島と言えば大自然。そこには海も山も火山もあり、一度は訪れてみたいと願う人は多いのではないか。特に、止まることなく流れる溶岩。Erez Maromさん...
こちらは米郵便局〈US POSTAL SERVICE〉のメールバッグ。実際に郵便物の配達に使われているモノだそうです。用途が用途だけに、かなり頑丈なナイロン製。
「男らしくなければ」という意識に苦しんでいる人は多いかもしれない。言葉にせずとも、自分や相手に同じような思いを要求する瞬間はある。アイルランドのラグビーチ...
アイスランド語は、発音や活用が複雑なことから「世界で一番難しい言語」と言われることも。もっとアイスランドの言葉に慣れ親しんでほしいと考えた観光局が作ったの...
#yoloなライフスタイルを体現するSkellieさんのインスタです。Skellieさんはガイコツって設定です。
SNSに1時間ほどでも滞在すると、睡眠の量や質には大きな影響が出る。スマートフォンなどの発するブルーライトもさることながら、24時間絶え間なく更新されるニ...
SNSのプロフィール写真って、やっぱりこだわりたくなりますよね。角度を工夫したり、加工してみたり…。でも、自分で「これが一番いい!」と思っても、意外と他の...
和田裕美/Hiromi Wada外資系教育会社でのフルコミッション営業時代、絶大な営業手腕によって日本でトップ、世界142ヵ国中2位の成績を収めた女性営業...
ソーシャルメディアの危険性は、さまざまなところで取り上げられているが、改めてそのリスクを再確認した方がいいかもしれない。とくに未成年のユーザーに関しては。...
元彼の気持ちを、もう一度自分に向けたいと考えている方必見です。復縁につながる効果的なメールの内容を、シチュエーション別にご紹介していきます。電話とメールど...
携帯電話やITの普及により、メールのやりとりやメッセージアプリでのやりとりをダレでも当たり前のように行うようになりました。それに伴って恋愛において、メール...