魔法みたいに、元気をもらえる「ハワイの言葉7つ」

ハワイに長く暮らしてきて、僕はハワイ語のすばらしさを実感しています。言葉一つひとつに意味が込められいて、感慨深いものばかり。そのなかから、元気が湧いてくる7つのコトバを紹介します。

E ala!E alu!E kuilima!

〈エ・アラ!エ・アル!エ・クイリマ!〉
さぁ、一緒に始めよう!
がんばろう!

重要な商談や大事なプレゼンの前日に、仕事仲間や部署の仲間同士で、メールやTwitterを通じて、こんな言葉を贈り合ってみるのもいいと思います。

「エ・アラ!エ・アル!エ・クイリマ!」

ハワイ語のいいところは、カタカナ読みでそのまま声に出して読めるところ。とくにスポーツをやっている方なら、気軽に使ってほしいですね。

E ho'ā'o no l pau kuhihewa

〈エ・ホアオ・ノ・イ・パウ・クヒケヴァ〉
チャレンジして、幻想をとっぱらえ!

どんなことでも、そこから逃げてしまうと、それは永遠にその人にとって「大変なこと」「心配ごと」のままです。

心配なことも、正面から勝負してしまえば、それはもう心配ごとではなくなります。「こんなこと、できるのかな?」と最初は誰もが心配になるのですが、チャレンジしてみると、これが意外にサクサクできてしまうもの。それが恐れや心配を消す一番の方法です。

Koa

〈コア〉
コアの木
勇気

コアはハワイ固有種の樹木の名前で、堅く、力強く、長生きで知られている植物。道具や武器、そしてカヌーにも使われました。コアには「勇気」という意味があります。いま旅立とうとしている友人がいたら、この「コア」という言葉を贈ってあげてください。

He makana puhi ana

〈ヘ・マカニ・プヒ・アウ〉
風は流れる

ハワイにいると、風に逆らうことなく生きたいと思うようになります。極端な言い方をすると、風に流されるがままに生きてみたい。そんな気持ちです。
「仕事のキャリアは自分で決めるものではなく、流れに乗った結果できあがっていくのだ」と言った人がいましたが、人生なんて、しょせん風まかせ。それがいい風なら、一緒に流れていくのもいいもの。いま、転機を迎えている人や変化を欲している人に、ポンッと背中を押す意味で贈りたい言葉です。

E ho'opiha i ka mākālua i'a

〈エ・ホオビハ・イ・カ・マカルア・イア〉
さぁ、お腹いっぱいになって

とてもハワイらしい言葉です。ハワイの人たちは、ホームパーティーやバーベキューをよく開きます。ホストの人は、ゲストには必ずお腹いっぱいになってほしいと考えています。

「おもてなしの国」ハワイですから、それは当然のこと。日本でも、家や仕事場などで、ちょっとしたパーティーを開催する際に、招待状代わりのメールに、こんなハワイ語をひと言添えるのも一興です。

Hiki mai ka mālie,a hiki mai no ka'ino

〈ヒキ・マイ・カ・マリエ、ア・ヒキ・マイ・ノ・カ・イノ〉
良いときも、悪いときもあるさ

人生には、良いときも悪いときもありますよね。誰にとってもこれは同じ。サーフィンをする人なら、波乗り仲間に贈ってもいい言葉。空模様も波も、あらゆる事象は瞬時に形を変えていきます。深くて、いい言葉ですね。そして、真実だと思います。

Nānā no moe

〈ナナ・ナー・モエ〉
夢を忘れるな

言いやすくて、かっこいい言葉。「ナナ・ナー・モエ」。
かわいらしい言葉の響きですが、その意味は強くて深いです。
「自分の夢をきちんと見なさい=夢を忘れてはいけない」。やはり、夢を忘れないことは大切です。

大人になると、だんだん現実を直視するようになり、「夢なんて無理だよ」という気持ちになりがち。でも、誰にでも可能性は常に無限にあります。みずから可能性を閉じてしまうのは、一番もったいないことです。

夢は、ずっと忘れないでいましょう。そして、その夢を叶えてください。

ハワイが教えてくれたこと
コンテンツ提供元:本田直之

ハワイ語の特徴のひとつが、独特のやさしい語感と響き。それでいて、伝統と奥深さを秘めています。ここではハワイで古くから伝わる言葉のなかから、心を揺さぶる7つ...
大切な人、仲間、家族に日本語だと言いづらかったり、ちょっぴり恥ずかしいことも、ハワイ語なら気軽に伝えることができます。ここで紹介するのは、基本フレーズ7つ...
ハワイ語には不思議なパワーが宿っています。言葉があふれている時代だからこそ、古(いにしえ)の言葉=ハワイ語が伝えてくれるメッセージを心に刻み、日々の活力に...
あなたの家族や恋人、親しい友人・知人に感謝や祝福のメッセージを贈るとき、いつもとは趣向を変えて「ハワイ語」を送ってみると、相手に驚きと感動を与えられるに違...
今日は、おうちの中でキッター(カッター)遊び!
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で初秋の夜を満喫するパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
私たちの人生は、つねに失敗とも付き合っていかなければなりません。だけど、それに正面から向き合うことはなかなか難しい。今悩みを抱えている人は、自分の選んだ道...
中国のハワイとして開発が進むビーチリゾート「海南島」は、中国最南端に位置する。島の大きさは九州ほどで、島南部は熱帯気候に属する。この島がハワイと言われるゆ...
中国の思想家、「孔子」の教えが世界中で共感を生んでいるのは、そのポジティブ、謙虚、そして誠実な姿勢が、その言葉に表れているからかもしれません。米メディア「...
ハワイ島と言えば大自然。そこには海も山も火山もあり、一度は訪れてみたいと願う人は多いのではないか。特に、止まることなく流れる溶岩。Erez Maromさん...
神戸風お好み焼きの特徴は、牛すじをこんにゃくと一緒に甘辛く炊き上げた「ぼっかけ」を使っていること。もともと神戸牛や但馬牛などの畜産が盛んだった近畿地方で、...
どんなに辛いことが起きても、いかなる困難に出会っても、いつも前を向いて行動する人がいます。そんな人たちに共通していることは、難しく考えずポジティブな言葉を...
幸せな一年を過ごしたいのなら、まず脳をポジティブに切り替えていくことが大切。そこで「Elite Daily」のAlani Vargasさんがかき集めたのは...
どうしても「やる気」が出ない日は、誰にでもある。でも、自分だけの力でモチベーションを上げるのはなかなか難しいもの。だからこそ、思い悩んでしまう人もいます。...
誰だって、つらい経験をし、自分の人生に絶望してしまいそうになることがあります。しかし、どんなにつらいことでもいずれ終わりが来ます。そして私たちは、そこから...
想像していたテイストと違ったんです。ビックリしちゃいました。
先日、弾道ミサイル警報が出されたハワイ。幸い、誤報ではあったけど、ハワイに暮らしている人は、興味深いアクションを起こしました。それは、アダルトサイト「Po...
近しい人を亡くすと、悲しみから逃れない気持ちになってしまいます。でもこの名言集は、悲しみに向き合い、前向きになれるように紹介しています。
旅先で、街中を歩いていたり出会った人と話していると、時々忘れられない言葉に出会うことがある。先日行ったニュージーランドも例外ではなかった。その時にふと目に...
いつも物事を一歩前に進めてくれるポジティブな人って、一体どんな共通点があるんでしょうか?その考え方を参考にすれば、前向きな行動ができるかも!1.座右の銘は...