人生に希望がほしい。そんなあなたに8つの名言を。

誰だって、つらい経験をし、自分の人生に絶望してしまいそうになることがあります。しかし、どんなにつらいことでもいずれ終わりが来ます。そして私たちは、そこから抜け出すために「希望」を持ってまた前に進んでいくことが大切です。

ここで紹介するのは、遠越段さんの著書『心に火をつける言葉Ⅱ 情熱の燃やし方』より、人生に希望を見い出すことができる言葉。きっと気持ちがラクになって、心にまた火がついてくるはず!

01.

人生に希望がほしい。そんなあなたに8つの名言を。

「希望のあるところに人生がある。
希望は新しい勇気をもたらし、
何度でも、強い気持ちにしてくれる。」

アンネ・フランク(『アンネの日記』の著者)

強い気持ちは自分の人生を前向きにさせ、必ず良いものを生み出してくれます。どんなに苦しいときでも、強い気持ちになることができれば、人生は前向きになり、道は開かれるのです。アンネには道は開かれなかったかもしれませんが、この悲劇は許されてはいけません。アンネの言葉は今も虐げられている人たちが強い気持ちを持ち、未来を語り、許してはいけない現実の出来事を変えようとする上での力となっています。

希望を持てば、勇気が湧きます。勇気が湧けば強い気持ちにもなれます。

02.

「何歳まで生きたかは重要ではない。
いかにして生きたかが重要なのだ。」

エイブラハム・リンカーン(政治家)

最近は長生きをする人が増えています。とくに日本は世界一の長寿国です。それ自体は素晴らしいことであり、平和で健康的な社会を作っている証明にもなります。しかし、いかに生きるかということはさらに大事です。自分の考える正しい生き方、やりがいのある生き方をして、結果的に長く生きられればそれにこしたことはありません。

充実した人生を送ることこそが、大切なのです。

03.

人生に希望がほしい。そんなあなたに8つの名言を。

「我々はみな、失敗の経験者だ。
少なくとも、最高の成果を収めた者たちは、みなそうだ。」

ジェームス・マシュー・バリー(作家)

何も、わざと失敗する必要はありません。失敗せずに成果を出し続けることができれば、それにこしたことはないでしょう。ただ、何か大きなことをやろうとか、自分の夢や願いを実現したいと取り組むと必ず失敗するものです。障害や失敗を乗り越えることで、ひとつ大きなヤマを乗り越えられます。

失敗によって学ぶことは多いです。失敗することで反省し、自分に足りないものは何なのかがよくわかり、自分の力と幅が増すのです。

失敗に学ぶことこそ、成功の要因なのです。

04.

「素晴らしい考えは一部の人たちにしか通じないが、
素晴らしい行動は、全世界の人に影響を与えることができる。」

セオドア・ルーズベルト(政治家)

見た目にはわからないけれども、ひとりの良い行動は、世界の人々に影響を与え、世界を変える力があります。どんなにたくさんの人がいようと、それはひとりの人間の集まりです。必ず他人に影響を与えるのです。

その他人がさらに他人に影響を与え、こうして、ひとりの良い行動から世界が変わっていくのです。

05.

人生に希望がほしい。そんなあなたに8つの名言を。

「苦難に耐えるということがなければ、
成功するということは、決してあり得ない。」

ソポクレス(作家)

事を成した人の人生を見ると苦難の連続であり、とても余人には真似できないことだと思えます。確かにそういう面もあったでしょうが、一方でその苦難をどこか楽しみ、その先にある栄光や喜びを求めていたのではないのかと。

自分がやらねば誰がやると、世のため人のためを思い、苦難に立ち向かう。男の中の男や女の中の女、こんな人に憧れます。

苦しいことを耐えるからこそ、自信と喜びと力が生まれるのです。

06.

「どんなときも惜しまず頑張る人に、
すべてのものが与えられる。」

トーマス・エジソン(発明家)

「努力はウソをつかない」という言葉がありますが、エジソンも述べるように、「どんなときも惜しまず頑張る人」に、ご褒美はきちんと用意されるものです。人が見ていようがいまいが、今は成果はまだ出ていないかもしれませんが、未来を信じ、希望を持って頑張る人に、必ず「すべてのもの」が与えられます。

諦めたら、そこでおしまいです。

07.

「失敗とは、
もっと賢明な方法でやり直すチャンスである。」

ヘンリー・フォード(実業家)

人間が成長し、成功する法則、パターンというのは、失敗に学び、そこから工夫し、改善して成功していくというものでしょう。お金は重要で大切なものですが、最大の目標ではなく、結果にすぎません。

それよりも失敗に学び、そこから工夫、改善してより良いものを作り、成功することに一番の価値を置く人と組織、国家が、いつも時代も必要です。

失敗はチャンスだと思うと、見え方が変わってくるでしょう。

08.

「この世でなされる全てのことは、
希望の力によるものだ。」

マルティン・ルター(神学者)

ルターのこの言葉の先には「やがて成長して新しい種子が得られるという希望がなければ農夫は種をまかない」とあります。

他にも希望についてこう述べています。「希望はいつまでも人とともにあって、悪と不幸を克服する」「希望は強い勇気であり、新たな意思である」。

このように、希望さえ見失わなければ、人生は何とかなるものなのです。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。