「幸運もつねに勤勉な人間の肩を持つのである」。仕事や家族に悩んだときに読みたい8つのコトバ

だいたい「ストレス」と呼ばれるものの大半は、仕事か家族のどちらかに起因するでしょう。なぜなら、それはどちらも逃げることが難しいものだからです。逃げ出す前に、そして自分がつぶれてしまう前に、偉大な先人たちの言葉に耳を傾けてみるといいかもしれません。

ハイブロー武蔵の著書『あなたのハートに効くコトバ 鋼の心を作るための名言集』より、あなたのストレスを和らげる名言を紹介していきましょう。

01.

「幸福なのは自分の仕事を
見つけた人である」

トーマス・カーライル(思想家)

仕事は、ただお金を稼いで食べていくためだけのものではありません。自分の全人格をかけた崇高なる人間の行為ということができます。いかに生きていくのか、自分の価値を高めていくのかに直結するものです。

しっかりと生きていきたい、自分を成長させたいという人は、真剣に仕事に取り組みます。仕事を通して、人は自分を鍛え、人間関係を学び、成長していくものです。

Fdc7db96c1f31c13a1ca5081543ea7aa1914a469

02.

「指導者に必要な三つの要素
1 力量、才能、器量
2 運、好運
3 時代の要求に合致すること」

マキャベリ(政治思想家)

リーダーとは、自分の所属する集団をある方向に導き、その結果に責任を持つ人のことを言います。まわりの人たちに目標を与える人です。リーダーは、つらく厳しいものです。しかし、成果が出たときの喜びはまた格別なものがあります。

常に自分を高め、人に気くばりし、勉強を続ける人。それがリーダーです。

03.

「幸運も常に勤勉な人間の
肩を持つのである」

サミュエル・スマイルズ(エッセイスト)

他人の評価は気になります。自分の励みになります。ただし、評価には絶対の基準というものがなく、難しいのです。他人の評価をいちいち気にしないことも、必要な心の訓練です。くさらず、投げ出さず、強い意志を持ってチャンスを待ちましょう。

あなたがしっかりと、自分に納得いかせるように仕事をしていれば、チャンスは訪れます。

04.

「世間は、自分の進む道を知っている者には、
誰にでも道を譲ってくれる」

デーヴィッド・スター・ジョーダン(科学者・教育家)

仕事も家族も役割分担が大切です。ホンダの創業者本田宗一郎と藤沢武夫の関係もよく引き合いに出されますが、人によって、組み合わせによって、それぞれ違ってきます。

組織がうまくいくのは、役割分担の妙です。まわりの人たちの力があっての、強い組織です。もちろん、トップに立つ人の力量はかなり問われます。自分を鍛え、律し、報われることが少なくとも、がんばり抜く気概が求められます。

Ef07ee4feaac5976292ec62c9f949e763fdfb714

05.

「人の価値は、不運の時、
へこたれないかどうかである」

プルターク(著述家)

悲しみも、苦しみも、そして孤独も、それらはあなたに愛を教えてくれます。愛とは自分の弱さ、悲しさ、孤独を知る人が、他人のそれをわかってあげることです。わかってあげたい、一緒に感じ合いたい、と思うことです。

深い、深い、慈しみあう愛、本当の愛は、それらを知る人にこそわかるのでしょう。だから、悲しみ、苦しみ、孤独を恐れないようにしてください。

06.

「人は恐ろしい危険が迫っている時、決して、それに背を向けたり、逃げようとしてはいけない。
逃げると危険は倍増する。
しかし、あなたが、迅速にそしてひるむことなく、危険に立ち向かえば、危険は半分になっていくだろう。決して逃げてはいけない。決して!」

ウィンストン・チャーチル(政治家)

絶対絶命のピンチを抜け出すには、ジョークで笑いとばすことです。とことん笑顔で、この状況はジョークになる、笑えるって思ってしまうのです。すると、なんとかなるような気分になります。

レーガン元アメリカ大統領は何者かに狙撃されたあと、命を賭けた大手術に向かう移動寝台の上で、「君はまさか民主党員じゃないだろうね」と、医師に向かってジョークを言ったそうです。

07.

「大きな悲しみには勇気をもって立ち向かい、
小さな悲しみには忍耐をもって立ち向かえ。
一日の仕事を終えたら安らかに眠れ。
あとは神が守ってくださる」

ビクトル・ユゴー(小説家)

いじめというものは無くなると思わないほうがいいかもしれません。大切なのは、自分を信じきる力を持つことです。甘えず、自分にムチを入れるのです。あなたをいじめている人は本当は弱い人間なのです。そして一人ひとりは善人なのです。

これに対抗するには、いじめる人に対して、ほんとうに善人なのかを、体を張って突きつけることです。自分自身を追い込むのではなく、いじめる人を追い込み、わかってもらうのです。

3ea4b4c855bc5031bff88c1912f84485d95a795c

08.

「人を不安にするのは事柄そのものではなく、
むしろそれに関する人の意見である」

カール・ヒルティ(法律家・哲学者・政治家)

恐れは空想です。案外、現実に起こってみればやり抜けないことはないものです。なぜなら、あなたはこれまでだってつらいことや困難を耐え忍び、乗り越えてきたではありませんか。

恐れず、ひるまず、やれることをやりましょう。自分を信じてください。

心が折れそうになったとき。あなたはどうやって自分の気持ちを再起させていますか?誰かに相談する、お酒を飲む、などリフレッシュする方法は様々ありますが、先人た...
生きていれば、世の中の不条理や他人の辛辣な言葉に傷つくこともあります。しかし、世の中は、そんなネガティブなことばかりではありません。それを思い出させてくれ...
年が明けて、新しい目標を抱く人が多い1月。2018年が終わるときに、どんな自分だったら「最高の年だった」と言えるだろう。去年できなかったことや、反省をいか...
いつでも未来にワクワクしていたい。だけど忙しく働く日々の中では、どうしても自分の可能性を、信じられない時もあって。だからこんな名言が、みなさんの体のどこか...
いろんな飲食店のオリジナルTシャツを紹介する「ショップT大集合」。今回は番外編です。ピックアップしたのは、ゴールドジムのTシャツ。そう、あのゴールドジムです。
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」のイベント「GIRLS FESTIVAL」でセルフィー&スナップを実施! プライベートに迫るアンケートも公開!
近しい人を亡くすと、悲しみから逃れない気持ちになってしまいます。でもこの名言集は、悲しみに向き合い、前向きになれるように紹介しています。
名言は、人類の歴史の中で活躍した偉人たちの考えを今に伝えてくれます。時を超えて、成功者たちの思想を学ぶことができるのです。そんな古今東西の名言に遠越段さん...
「人民の、人民による、人民のための政治」のコトバで有名なアメリカ合衆国第16代大統領のリンカーンですが、じつはそれ以外にも数多くの名言を残しています。思わ...
「がんばれ。やればできる!」というのは、落ち込んだときによく聞く言葉です。物事をポジティブに考える大切さはわかる…だけど、ありきたりな言葉を投げかけられて...
Pornhubへの流入が、通常時に比べて21%も増えた時間帯があったのだとか。
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
眠る前のあなたの5分、私にください。
偉大な功績を後世に残した著名人は歴史上何人も存在します。彼らが残した名言は確かに私たちの心を打ちますが、うっかり口にしてしまった侮蔑の「失言」。これが名言...
「マリリン・モンローは、決して相対性理論を説いたわけじゃない。でも、そのコトバは心に響くものばかり」。「YourTango」のライターRebecca Ja...
クロアチアの“海底ワイナリー”「Edivo Vina」。普段は一般公開されていませんが、今なら期間限定で行くことができます。11月まで!
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
世に恋愛の名言はごまんとありますが、不思議なものでどれだけ昔の偉人が語ったコトバであっても、そこに「古っぽさ」を感じることがないんですよね。今も昔も、愛は...
人類の歴史の中で活躍した偉人たちの名言には、不思議な力があります。その言葉を言った人の人格や人生が重なり合い、聞いた人の人格や未来さえも作っていくのです。...
歴史的に「偉人」と言われる人たちも、生きることに悩み苦しみ、虚しい日々を過ごした経験があるものです。ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員会なる組織...
長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。そんな古今東西の名言...
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
あなたは「自分の人生」というストーリーの主役です。と言われても、日々そう思いながら生活するのは難しいもの。人生経験が浅ければなおのことでしょう。でも早く気...