何度でも読み返したくなる「愛について」20の名言

世に恋愛の名言はごまんとありますが、不思議なものでどれだけ昔の偉人が語ったコトバであっても、そこに「古っぽさ」を感じることがないんですよね。今も昔も、愛は普遍的なもの。「I Heart Intelligence」から、珠玉の名言をご紹介。


01.
最高の愛は、
魂を目覚めさせる

Cb8ef8a4aeee60aee3132f43f3d55864976e5239

最高の愛とは、魂を目覚めさせるようなもの。それは私たちの心に火をともし、心に平穏を与えてもくれるもの。それは、私があなたにどんなときも与え続けたいと願う、たったひとつのもの。

(ニコラス・スパークス 小説『きみに読む物語』より)

02.
現実世界を何倍も
ステキにするもの

いいかい?恋に落ちると、夜も眠れなくなるときがある。なぜかって言うとね、結局現実の方がキミが思い描いていた夢の何倍もステキだってことさ。

(ドクター・スース 絵本作家)

03.
自分と同じように愛する

人生で最も幸せを感じる瞬間というのは、他人から「愛されている」もしくは、「自分自身を愛すること」を実感できるとき。もしくは、自分と同じように誰かを愛するとき。

(ヴィクトル・ユーゴー 詩人)

04.
愛は生命そのもの

Aa82ec12bb6d8541a2c6abcefda72d73f8ae0c1d

私が理解していることのすべてを、私はそれを愛するがゆえに理解している。愛は生命そのもの。

(レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ 小説家)

05.
愛とは、背伸びしないこと

多くの人があなたと一緒にリムジンに乗りたいと思っているはず。だけど、本当にあなたが求めている「愛する人」は、そのリムジンが故障して動かないときに、公共バスに乗ることを厭わない人。

(オプラ・ウィンフリー 女優・TVプロデューサー)

06.
恋に「つまづく」のは簡単
恋に「落ちる」と厄介

恋につまづいたくらいならば、立ち直るのは簡単だ。けれど、一度でも恋に落ちてしまったら、そこから抜け出すのは容易なことではないよ。

(アルベルト・アインシュタイン 理論物理学者)

07.
神さまの顔を
見るようなもの

26aed85982ab7d2f12e89186c6416ccc6aacf817

これだけは忘れないで。誰かを愛することは、神さまの顔を見れたようなもの。

(ヴィクトル・ユーゴー 『レ・ミゼラブル』より)

08.
愛は無限を意味する

愛してさえいれば、それは無限を意味する。

(ウィリアム・ブレイク 詩人)

09.
幸福よりも「愛」

人間には「愛」がありさえすれば、幸福なんてなくたって生きていけるものだ。

(フョードル・ドストエフスキー 小説家)

10.
無謀すぎる愛は危険

98b8bf74a9bd27c6e06d078d849cef0dea2a72d5

愛は、非常に危険な状態でもある。あなたを無謀にさせたり、人生に対して向こう見ずになってしまう。さらには、あなたにとって本当に大切なものまでを見失ってしまう危険性もある。そして、必ずしもすべてがハッピーなわけではない。交際相手とどれだけ離れていられるかなんて、誰にもわかりっこないんだから。

(コリン・ファース 俳優)

11.
手ざわりや気配にあるもの

そんなもん、説明のつかない感情さ。表現みたいなもの。手ざわりだったり、気配だったり。一度でもそれを感じちゃったら、他のものなんて世界に何もなくなっちゃう感じだよ。

(スヌープ・ドッグ ヒップホップMC・俳優)

12.
愛は心で感じるもの

この世界で最も美しいものは、じつは見えたり聞こえたりするものじゃなく、心で感じるものなんじゃないでしょうか?

(ヘレン・ケラー 平和活動家)

13.
夢は、誰と見るか?

9c400d2e4d7e6ca2e742998951a1d4f2be6d77d4

ひとりで見る夢はただの夢。でも、みんなで見る夢は現実になる。

(ジョン・レノン ミュージシャン)

14.
愛することと
愛されることの違い

「愛」なんて別に何もないよ。愛されることには、「何か」があるはずなんだ。でも実際、「愛すること」と「愛されること」、結局それがあるだけ。すべてなんだ。

(テミス・トリス ミュージシャン)


15.
愛に遠慮なんていらない

愛の価値についてあなたが本当に信じることができたなら、誰かの心の安らぎとして“2番手”に甘んじている必要なんてない。

(チャールズ・J・オーランド 作家)

16.
男は愛によって賢くなる

Aed3efd7c1f4a7ebac23f092c22014a60a3fcf94

恋をしているときにバカなマネをして世間の嘲笑を浴びた経験のない男は、決して恋愛によって賢くなるということはない。

(テオドール・ライク 精神分析学者)

17.
恋愛に方程式なんてない

心は、心が望んでいるものを望むんだ。そこにロジックなんてないよ。誰かと出会って恋に落ちる。ただ、それだけさ。

(ウディ・アレン 映画監督)

18.
愛は誰の元にもやって来る

真実の愛に変わるものなんてひとつもないさ。どんなに間違っていたって、愛は誰の元にだって、等しくやってくるんだから。

(トム・ハンクス 俳優・映画監督)

19.
あなたなしの人生なんて
考えられない

F654aa2364429a20ba18095d6a6d1daf22890c94

もしキミが100歳まで生きるとしたら、ボクは100歳の誕生日を迎える一日前まで生きたい。そうすれば、キミなしで生きなくて済むでしょ?

アラン・アレクサンダー・ミルン 英児童文学作家、代表作に『クマのプーさん』。)

20.
カンペキな人より魅力的な人

完璧だからその人を愛するんじゃない。完璧ではないにも関わらず愛するんだ。

(ジョディ・ピコー 小説『私の中のあなた』より)

Licensed material used with permission by I heart Intelligence
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
アインシュタインの、人生に対する格言はたくさんあるけれど、今回は「I Heart Intelligence」より、恋愛についての言葉だけをご紹介します。天...
「人民の、人民による、人民のための政治」のコトバで有名なアメリカ合衆国第16代大統領のリンカーンですが、じつはそれ以外にも数多くの名言を残しています。思わ...
ひとり何役もこなし、使う人の心と体とデバイスをフルチャージする、その名の通りハイパーなキューブだ。
「Sofi」を購入する一番のメリットは余計な出費を抑えられるところだ。しかも、30秒で組み立てられる。
歴史上の人物たちの言葉が、今も多くの人達に届いているなんて驚きますよね。しかも、いつになっても学ぶことが尽きないもの。「I Heart Intellige...
泣きたいときも、楽しいときも、いつも「食」がワタシの背中を押してくれる。
レゲエ好きでなくても、その名前といくつかの名曲は聞いたことがあるはず。ここでは「I Heart Intelligence」に掲載されたボブ・マーリーの20...
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
ひと昔前までは、「男性も育児を!」などと言われていたけれど、今では日常の一部として目にするようになりました。それは、他国でもおんなじこと。今日は父の日。ア...
多岐にわたる自然研究の業績から、「万学の祖」と形容される、古代ギリシアの哲学者アリストテレス。今から2,300年以上も前に生きていたとされる彼ですが、その...
いらないものにすがるのは、幸せへの遠回り。ときには手放すことが大事だと語るのは、「I Heart Intelligence」のRobyn Reischさん...
世界中の映画ファンを熱狂させた伝説のアクションスター、ブルース・リー。32歳という若すぎる年齢で謎の死を遂げたものの、現代を生きる私たちの胸に響く、多くの...
この「I Heart Intelligence」の記事は、数千年前から近代に至るまでのさまざまな分野の偉人たちが発した名言をピックアップしています。それら...
いつの時代も「きれいごとだけでは済まされない」のが恋愛事情。そこには、美しい名言から、本質を突いたシニカルな言葉まで、数多く存在します。ここでは、家入一真...
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
コミュニケーションがデジタル化している現代から、ホログラフィーでさえも触れるようになる未来へ。「人間の身体にはどんな意味が見出され、どのように変わっていく...
近しい人を亡くすと、悲しみから逃れない気持ちになってしまいます。でもこの名言集は、悲しみに向き合い、前向きになれるように紹介しています。
映画史に残る伝説のアクションスター、また、武道家として、世界中の人々に愛されたカリスマ的存在。その非凡さは数々の発言にも現れています。ここでは、「Powe...
アインシュタインは物理学者としてだけではなく、哲学者としてもその才能を十分に発揮していて、彼が残した数々の言葉は、今なお語り継がれています。ここでは「I ...
古代ギリシアの哲学者プラトン。彼の思想に詳しくなくても、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師匠であっ...
自分は外向的なのか、それとも内向的なのか、誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。でもどちらのカテゴリーにもはっきりと当てはまらない人も少なくな...
愛情を出し惜しみすることは、人生史上、もっとも無駄なことです。