つらいときこそ「食」があなたの支えになる。(17の名言)

作家や歌手、政治家、それからスヌーピーの生みの親と私たちが、たとえば同じテーブルを囲って談話をするとしたら、盛り上がれる共通の話題は「食に対する愛」なのでは?
だって、食べることに幸せを見出せない人ってなかなかいませんし。

というわけで、脳のエネルギーともなる「食」を愛した偉人たちの名言を「Your Tango」のKristine Solomonさんがまとめてくれています。
彼らの食に対する思いを読んでいると、なんだか親近感が湧いてきます。

01.

「料理は愛のよう。放棄するか、まったくしないかのどちらかにすべきだ」

ハリエット・ヴァン・ホーン

02.

「いい考えを生み出すことも、素敵な恋に落ちることも、ぐっすり眠ることも、いい食事ができていなければできません」

ヴァージニア・ウルフ

03.

つらいときこそ「食」があなたの支えになる。(17の名言)

「言葉で表わしきれないときに、愛を象徴してくれるのが食べ物です」

アラン・D・ウォルフェルト

04.

「男性はたったひとつのもの『セックス』しか欲しがらない、と女性にいわれるのは不公平だと思う。だって僕たちは食べ物も欲しいから」

ジャロッド・キンツ

05.

「食べ物に対する愛ほど誠実なものはない」

ジョージ・バーナード・ショー

06.

友だちを作りたければ、彼らの自宅に訪ねて一緒に食事をすること。あなたに食べ物をくれる人は、心も開いてくれる」

シーザー・シャヴェス

07.

つらいときこそ「食」があなたの支えになる。(17の名言)

「恋に落ちて失敗したことはたくさんありますし、後悔ばかりです。でもその間に食べたジャガイモに関して後悔したことは、一度もありません」

ノーラ・エフロン

08.

「私の弱みは食べ物と男。いつだってその順番だったわ」

ドリー・パートン

09.

つらいときこそ「食」があなたの支えになる。(17の名言)

「誰かと食べ物をシェアするのは、とても親密な行為です。くれぐれも軽視しないように」

M.F.K.フィッシャー

10.

「食べ物はセックスを優位に越えます。どんな王、預言者、戦士、聖人にも母親がいるように、どんなナポレオンも、どんなアインシュタインも、どんなイエスも食べ物を必要とします」

ベティー・ファッセル

11.

「人生は、主に5つの事柄で語れます。それは、誕生、食べ物、睡眠、愛、そして死です」

E.M. フォースター

12.

「愛こそすべて。でもたまにはチョコがあってもいいと思う」

チャールズ M. シュルツ

13.

つらいときこそ「食」があなたの支えになる。(17の名言)

「最高の料理は、最高のセックスと似ている。あればあるほど、もっと欲しくなる」

ガエル・グリーン

14.

「最愛の相手に料理を作る女性ほど魅力的な光景は、この世に存在しません」

トーマス・ウルフ

15.

「ピザが大好きすぎて、ついにピザも私を愛してくれるんじゃないかと妄想し始めました。私は現在ピザと交際中です。それはまるで浮気のような感覚」

エリザベス・ギルバート

16.

「食べるのが大好きな人が、一番です」

ジュリア・チャイルド

17.

「バーベキューソースは美しい女性のよう。甘すぎたら、きっと何かを隠しています」

ライル・ラヴェット

Licensed material used with permission by Your Tango