「恋とは、ふたりで一緒にバカになることである」〜世界の恋愛名言集〜

大きな喜びをもたらすことがあれば、その逆も然り。それが恋愛というもの。

作家兼英語教育研究家である晴山陽一さんの著書『こころ涌き立つ 英語の名言』から、著名人が残した言葉の一部を紹介しましょう。

01.
Love is being stupid together.

恋とは、ふたりで一緒にバカになることである。
(ポール・ヴァレリー/フランスの詩人・評論家)

648f9cddf9ea68f67fd32289a17a7f43fff528a6

02.
Many a man owes his success to his first wife, and his second wife to his success.

多くの男が、最初の妻のおかげで成功し、2番目の妻を得る。
(ジム・バッカス/米国の俳優)

03.
Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

愛とは、お互いに向き合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである。
(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ/フランスの作家・飛行士)

04.
If two people love each other can be no happy end to it.

相思相愛にハッピーエンドはない。
(アーネスト・ヘミングウェイ/米国の小説家・詩人)

05.
You taught me how to love you. Now teach me to forget.

あなたは愛することを教えてくれた。今度は忘れることを教えてください。
(アイリス・マードック/英国の小説家)

E1ea71872dee982be13c9cbccc02ad03e453fac2

06.
I love the male body, it's better designed than the male mind.

私は男性の体が好きだ。心よりは体のほうがうまくデザインされているからだ。
(アンドレア・ニューマン/英国の作家)

07.Love conquers all things except poverty and toothache.

愛は、貧乏と歯痛を除けば、あらゆるものに打ち勝つ。
(メイ・ウェスト/米国の女優

224d58c1790b4a04280a337a9aebfa5227b2f445

08.
Forgetting all things, lovers become intoxicated with each other; knowing all things, friends find joy in each other.

一切のことを忘れて陶酔するのが恋人同士。一切のことを知って喜ぶのが友人同士。
(アベル・ボナール/フランスの詩人)

『こころ涌き立つ 英語の名言』著:晴山陽一

ジョブズ、エジソン、ドラッカー、アインシュタイン…。古今東西の偉人、賢人、ビジネス成功者による珠玉の言葉を集めた英語の名言集。失敗を力に変える言葉、やる気がむくむく湧いてくる言葉、希望の光が見えてくる言葉など、明日をそして今日を前向きに生きていくための、背中を押してくれる言葉が多数収録。

いつの時代も「きれいごとだけでは済まされない」のが恋愛事情。そこには、美しい名言から、本質を突いたシニカルな言葉まで、数多く存在します。ここでは、家入一真...
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
お互いに好きであっても、相手の心を傷つけてしまうことはあるもの。時々であるならまだしも、一緒にいると不幸になるんじゃないかと。見ているコチラが心配になるよ...
7月12日(木)から3夜連続で、360°体験型の即興セッションを開催。
6月中旬から7月上旬にかけて、ゲンジボタルより少し遅れたタイミングで観察の見頃がくる、ヒメボタル。今回は、阪神間からも近い兵庫県・丹波市のヒメボタルをご紹...
世に恋愛の名言はごまんとありますが、不思議なものでどれだけ昔の偉人が語ったコトバであっても、そこに「古っぽさ」を感じることがないんですよね。今も昔も、愛は...
偉大な功績を後世に残した著名人は歴史上何人も存在します。彼らが残した名言は確かに私たちの心を打ちますが、うっかり口にしてしまった侮蔑の「失言」。これが名言...
近しい人を亡くすと、悲しみから逃れない気持ちになってしまいます。でもこの名言集は、悲しみに向き合い、前向きになれるように紹介しています。
愛情を出し惜しみすることは、人生史上、もっとも無駄なことです。
恋をする、人を愛する感覚は、男女に差があるものなのでしょうか。多くの人が考えてしまう、答えのない問いのようなもの。その疑問を、様々な視点から解明するEli...
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
アインシュタインの、人生に対する格言はたくさんあるけれど、今回は「I Heart Intelligence」より、恋愛についての言葉だけをご紹介します。天...
家族や恋人、友人など、周りの人に対する愛の形はそれぞれです。でもすべてに共通する大切なことは「相手を思いやる」ということ。ここでは、世界のさまざまな「想い...
映画で観るお姫様と王子様の恋愛は、いつもハッピーエンド。ところが現実は純粋なラブストーリーからどんどん離れていくばかり。まずは「Thought Catal...
男性をきゅんとさせるポイントは、あなたのどこに隠れているのか。それを見つけるだけでも、大きな進歩になるはず。「Elite Daily」の記事をもとに、恋愛...
好きな男性とスキンシップする女性たちの姿。幸せいっぱいな気持ちが伝わってくる。恋愛がめんどくさいと思っている人も、Lorraine Sorletの描くカッ...
キスから始まる恋愛なんて、現実的じゃありません。いつだって、最初のドキドキは手をつなぐところからでは?そこはライターAngel Chang氏も同意見。さら...
慈悲深きマリアを象ったフラワーポット。
恋人との関係をこのまま続けるべきか、それとも別れるべきか。きっと誰もが考えたことがある、悩ましく重大な問題です。世界中の何百万ものカップルが、日常生活の中...
文化にとって、嗜好品はとりわけ大事なもの。なかでもビールは世界中でもっとも親しまれている嗜好品のひとつ。楽しくビールを飲んでいるときに、思ってもいないアイ...
すぐには会えないもどかしさを、何度も何度も乗り越えているはずのふたり。2018年は少しだけ、今より近く感じられるように。遠距離カップルに向けて、3つのアイ...
泣きたいときも、楽しいときも、いつも「食」がワタシの背中を押してくれる。
お互いに対する思いやりもアップしそうな10個の「カップル目標」を提案するのは、「Elite Daily」のRachel Shattoさん。ふたりの関係に新...
大事に想うパートナーがいるなら、関係を長続きさせたいと思うのは当然のこと。愛おしい恋人と今後も仲良くしていきたい方に参考にしてもらいたいのは、人気の恋愛ラ...