心の傷が癒えない人たちへ、22の名言

去る10月1日に起こったラスベガスの銃乱射事件は、世界の人々に衝撃を与えました。ミレニアル世代に人気のサイト「Elite Daily」のライターAlexa Mellardoさんは、この度の悲劇で家族や友人を亡くした人たち、そして現場で悲劇を目撃した人たち、故郷で起こった悲劇に悲しんでいる人たちなどに向けて、少しでも心が癒えるようにと、こんな名言を集めて記事にしました。

中には誰の言葉かもわからないものも。たとえ名もなき人の言葉だったとしても、じんわり心に染み込んできます。

心の傷が癒えない人たちへ、22の名言

悲劇が起こるたび、悲しみやショックに打ちひしがれる思いがします。そして深い傷を負ってしまうと、とても悩み苦しんでしまいます。私たちはこういう時の準備ができてはいません。

傷が癒えぬまま、心に沈殿するものもあります。そんなとき、背中を押してくれるのが言葉だったりします。永遠の愛と、別れ、ここに紹介する22の名言が、あなたの心に少しでも癒しを与えますように。

心の傷が癒えない人たちへ、22の名言

01.

「死は、癒えることのない傷となり、愛はかけがえのない記憶となる」

──Richard Puz

02.

「誰かに愛されると記憶になり、記憶が宝となる」

──不明

03.

「あなたをいつでも忘れない。そんな単純なことじゃない。私が生きる限り、あなたを抱え続ける。私の心の中に安全にしまっておくの。いつでも光があたるように。どんな未来であっても、一緒に歩いていけるから。だから安らかに眠って私の天使。先に羽ばたいていて。私もいずれ追いつくから」

──Never Forgotten

心の傷が癒えない人たちへ、22の名言

04.

「あなたを思うと、いつでも私を心から笑顔にしてくれる」

──不明

05.

「美しい魂は、決して忘れられない」

──不明

06.

「悲しみは海と似ています。波のように寄せては返す。時にはとても平穏だけど、たまに激しくなってしまう。私たちにできることは、泳げるようになること」

──Vicki Harrison

07.

「私たちが心から楽しんだものは失わない。心から愛したものは私たちの一部となる」

──Helen Adams Keller

08.

「あなたが見えなくても、あなたはそばにいる。あなたが遠くにいても、私たちは一緒。あなたは私の心に、私の想像に、そして人生にいつでもいる」

──不明

心の傷が癒えない人たちへ、22の名言

09.

「今日もあなたが強くなり、明日への希望を願います」

──不明

10.

「あなたとの思い出は、光り輝く満天の星空のよう」

──不明

11.

「“さようなら”は永遠の別れではない。“さようなら”は終わりではない。“また会う日まで、寂しくなるね”という意味なんだ」

──不明

12.

「この世でいちばん美しいものは、目に見えず、触れられない。心で感じるもの」

──Helen Adams Keller

13.

「今は、悲しみの先が見えないと思うけれど、明日は思い返しては癒えるようにあって欲しい」

──不明

14.

「あなたに思い出を多く与えた人を忘れるのは、、難しいものですよね」

──Sujish Kandampully

心の傷が癒えない人たちへ、22の名言

15.

「今、あなたを包み込む愛が、明日の強さになると願っています」

──不明

 

16.

「強さは勝利から得るものではありません。あなたの苦労によって強くなるのです。苦労の末に諦めなければ、それが強さとなるのです」

──Mohandas Karamchand Gandhi

17.

「悲しみに押しつぶされそうなら、心をまた見てみて。あなたが泣いている真実が見えて来ると、喜びになるはず」

──Kahlil Gibran

18.

「愛して失った人たちの心の琴線は、永遠に繋がっている」

──Terri Guillemets

19.

「私の隣にはいないけれど、心にはずっといるよ」

──不明

20.

「全ての人たちはあなたの記憶に足跡を残します。でも、あなたの心に足跡を残した人たちこそ、本当に記憶に残る人たちです」

──Nicholas Sperling

21.

「もしお互いの夢に現れるのなら、いつでも一緒にいられるね」

──A.A.Milne(くまのプーさん)

 

22.

「未来のいいところは、一日ごとにくるところ」

──Abraham Lincoln 

ラスベガスの悲劇に、愛と祈りを込めて。

Licensed material used with permission by Elite Daily

関連する記事

偉大な功績を後世に残した著名人は歴史上何人も存在します。彼らが残した名言は確かに私たちの心を打ちますが、うっかり口にしてしまった侮蔑の「失言」。これが名言...
いつでも未来にワクワクしていたい。だけど忙しく働く日々の中では、どうしても自分の可能性を、信じられない時もあって。だからこんな名言が、みなさんの体のどこか...
年が明けて、新しい目標を抱く人が多い1月。前の年が終わるときに、どんな自分だったら「最高の年だった」と言えるだろう。去年できなかったことや、反省をいかして...
心が折れそうになったとき。あなたはどうやって自分の気持ちを再起させていますか?誰かに相談する、お酒を飲む、などリフレッシュする方法は様々ありますが、先人た...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
眠る前のあなたの5分、私にください。
「Quotes Watch」は名言をディスプレイに表示してくれる時計。専用アプリもリリースされる予定で、自分の気分に合わせたカテゴリーを選べるようになると...
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
だいたい「ストレス」と呼ばれるものの大半は、仕事か家族のどちらかに起因するでしょう。なぜなら、それはどちらも逃げることが難しいものだからです。逃げ出す前に...
長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。そんな古今東西の名言...
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
「がんばれ。やればできる!」というのは、落ち込んだときによく聞く言葉です。物事をポジティブに考える大切さはわかる…だけど、ありきたりな言葉を投げかけられて...
生きていくには、確かにお金は必要です。でもだからといって、お金に振り回されるような人生は避けたいですよね。ここでは名言ハンターの大山くまおさんの著書『「が...
人類の歴史の中で活躍した偉人たちの名言には、不思議な力があります。その言葉を言った人の人格や人生が重なり合い、聞いた人の人格や未来さえも作っていくのです。...
歴史的に「偉人」と言われる人たちも、生きることに悩み苦しみ、虚しい日々を過ごした経験があるものです。ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員会なる組織...
名言は、人類の歴史の中で活躍した偉人たちの考えを今に伝えてくれます。時を超えて、成功者たちの思想を学ぶことができるのです。そんな古今東西の名言に遠越段さん...
何度でも読み返したくなる「愛について」20の名言をご紹介。きっと何かのヒントになるはず。
私たちの心を時には鼓舞し、時には癒し、元気付けてくれる名言。長く語り継がれてきた言葉には不思議な力があります。そんな古今東西の名言に、遠越段さんが解説をつ...
「人民の、人民による、人民のための政治」のコトバで有名なアメリカ合衆国第16代大統領のリンカーンですが、じつはそれ以外にも数多くの名言を残しています。思わ...
NYに拠点を置くウェブメディア「YourTango」のライターLinda Perryさん。彼女の16歳になる娘は、物心ついたときからずっと「自分はブサイク...
仏教の開祖として知られている、ブッダ。彼の残した言葉は、時代を超えて多くの人の共感を呼んでいます。ブッダの残した言葉は、どれだけ時を経てもなお、多くの人の...
上手くいかないことが相次ぐと、どうしてもエネルギーってすり減ってしまうもの。そんなときに読んでほしいのが、名前を聞くと即座に「Every little t...
つらいときに読みたい偉人の名言をご紹介。読めば明日からの力になるはず。
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
男女の関係、依存症、孤独感。人間だからこそ、様々な悩みがある。アーティストのBrooke DiDonatoは、誰もがもつ「心のゆがみ」と、人間の複雑さを写...
生きていく上で切っても切り離せないのが「人間関係」。異なる考えを持つ者同士、わかり合えないのも当然と言えるかもしれません。ここでは、家入一真さんが発案し、...
泣きたいときも、楽しいときも、いつも「食」がワタシの背中を押してくれる。
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
エックハルトは、現代を代表する精神的指導者。「The Power of Now:悟りを開くと人生はシンプルで楽になる」「A New Earth:意識が変わ...
悲しみは誰もが上手く処理できる感情ではありません。私達は、自分の中に溜め込み、傷つき、表面では平気な振りをしてしまいます。しかし、それよりも確実に良い方法...