アリストテレスが残した、「至極の名言22選」

多岐にわたる自然研究の業績から、「万学の祖」と形容される、古代ギリシアの哲学者アリストテレス。今から2,300年以上も前に生きていたとされる彼ですが、その発言が現代を生きる私たちにとって、有益なアドバイスとなることも少なくありません。
I Heart Intelligence」のこの記事では、そんな彼が残した多くの名言が紹介されています。ものごとの本質を鋭く突くその内容は、読めば読むほど深くあなたの心に染み入るはず。

ときを超えて鮮やかに蘇る
アリストテレスの教訓!

_253544095

01.「自分を知ることは、すべての知恵の始まりである」
02.「受け入れずして思想をたしなむことができれば、それが教育された精神の証である」
03.「教育の根は苦いが、その果実は甘い」
04.「働く喜びが、仕事を完璧なものにする」

_93664630

05.「深い闇の中にいるのなら、光を見つけることに集中しなければならない」
06.「批判を避けたいのであれば、何もせず、何も言わず、何者にもなるべきではない」
07.「良質とは、高みを追求する意志、地道な努力、聡明な方向性と熟練した技術を積み上げた結果。多くの選択肢を賢く選び出すことを意味するものだ」
08.「賢人は、多くのことを気にかけず、自身を不必要に危険にさらさない。だが、重大な局面では人生さえも捧げる。なぜなら、特定の状況の中では生きる価値がないことを知っているからだ」

76851337

09.「不公平の最悪な形は、それを公平にしようと試みること」
10.「若者は常に興奮状態である」
11.「私たちの行動が習慣になる。節度のある行動をしていれば、節度のある人となり、勇気ある行動をしていれば勇敢な人となる」
12.「少しも狂っているところがない天才などいない」

_289615535

13.「知識ある者は行い、理解ある者は教える」
14.「栄誉のためではなく、嫌なことから逃げるために行う自殺が勇気ある死とされている。しかし、問題から逃げるのは臆病者の証拠だ」
15.「人はものごとを繰り返す存在である。つまり優秀さとは、行為でなく習慣になっていなければならないのだ」
16.「魂は体に自然と宿るもの。それがなければ、人生は無意味なものになる」

solitude beach silhouette

17.「怒ることは簡単なことだ。しかし、正しい人に、正しい程度に、正しい時に、正しい目的、正しい方法で怒ること。それは簡単ではない」
18.「勇気がなければ、この世界で何も行うことはできないだろう。勇気は、名誉の次に価値のあることなのだ」
19.「若者は容易に騙される。 なぜなら、すぐに信じるからだ」
20.「行動する力がある時、そこにあるものは何か。行動しない時、そこにあるものは何か」

Letters and fountain pen

21.「孤独を愛するものは野獣か、そうでなければ神である」
22.「友人がいなければ、誰も生きることを選ばないだろう」

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence

あなたは「自分の人生」というストーリーの主役です。と言われても、日々そう思いながら生活するのは難しいもの。人生経験が浅ければなおのことでしょう。でも早く気...
いつでも未来にワクワクしていたい。だけど忙しく働く日々の中では、どうしても自分の可能性を、信じられない時もあって。だからこんな名言が、みなさんの体のどこか...
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
古代ギリシアの哲学者プラトン。彼の思想に詳しくなくても、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師匠であっ...
「Snapchat」がユーザーのメンタルヘルスをサポートする機能「Here for you」のローンチを発表。