アリストテレスが残した、「至極の名言22選」

多岐にわたる自然研究の業績から、「万学の祖」と形容される、古代ギリシアの哲学者アリストテレス。今から2,300年以上も前に生きていたとされる彼ですが、その発言が現代を生きる私たちにとって、有益なアドバイスとなることも少なくありません。
I Heart Intelligence」のこの記事では、そんな彼が残した多くの名言が紹介されています。ものごとの本質を鋭く突くその内容は、読めば読むほど深くあなたの心に染み入るはず。

ときを超えて鮮やかに蘇る
アリストテレスの教訓!

アリストテレスが残した、「至極の名言22選」
©

01.

「自分を知ることは、すべての知恵の始まりである」

02.

「受け入れずして思想をたしなむことができれば、それが教育された精神の証である」

03.

「教育の根は苦いが、その果実は甘い」

04.

「働く喜びが、仕事を完璧なものにする」

アリストテレスが残した、「至極の名言22選」
©

05.

「深い闇の中にいるのなら、光を見つけることに集中しなければならない」

06.

「批判を避けたいのであれば、何もせず、何も言わず、何者にもなるべきではない」

07.

「良質とは、高みを追求する意志、地道な努力、聡明な方向性と熟練した技術を積み上げた結果。多くの選択肢を賢く選び出すことを意味するものだ」

08.

「賢人は、多くのことを気にかけず、自身を不必要に危険にさらさない。だが、重大な局面では人生さえも捧げる。なぜなら、特定の状況の中では生きる価値がないことを知っているからだ」

アリストテレスが残した、「至極の名言22選」
©

09.

「不公平の最悪な形は、それを公平にしようと試みること」

10.

「若者は常に興奮状態である」

11.

私たちの行動が習慣になる。節度のある行動をしていれば、節度のある人となり、勇気ある行動をしていれば勇敢な人となる。

12.

「少しも狂っているところがない天才などいない」

アリストテレスが残した、「至極の名言22選」
©

13.

「知識ある者は行い、理解ある者は救える」

14.

「栄誉のためではなく、嫌なことから逃げるために行う自殺が勇気ある死とされている。しかし、問題から逃げるのは臆病者の証拠だ」

15.

「人はものごとを繰り返す存在である。つまり優秀さとは、行為ではなく習慣になっていなければならないのだ」

16.

「魂は体に自然と宿るもの。それがなければ、人生は無意味なものになる」

アリストテレスが残した、「至極の名言22選」
©

17.

「怒ることは簡単なことだ。しかし、正しい人に、正しい程度に、正しい時に、正しい目的、正しい方法で怒ること。それは簡単ではない」

18.

「勇気がなければ、この世界で何も行うことはできないだろう。勇気は、名誉の次に価値のあることなのだ」

19.

「若者は容易に騙される。なぜなら、すぐに信じるからだ」

20.

「行動する力がある時、そこにあるものはなにか。行動しない時、そこにあるものは何か」

アリストテレスが残した、「至極の名言22選」
©

21.

「孤独を愛するものは野獣か、そうでなければ神である」

22.

「友人がいなければ、誰も生きることを選ばないだろう」

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。