「自分を解放してあげられるのは、自分しかいない」心がスッと軽くなる、ボブ・マーリーの名言

職場でよくわからない苦情対応をした帰りに、満員電車でお気に入りの靴をふんずけられる。気分転換に買い物に出掛けようと思ったら、お目当てのものだけが売り切れている。上手くいかないことが相次ぐと、どうしてもエネルギーってすり減ってしまうもの。

そんなときに読んでほしいのが、名前を聞くと即座に「Every little thing gonna be alright (どんなにちっぽけなことも、なんとかなるさ)」という言葉が頭に浮かぶ、ボブ・マーリーの名言。これは、ちょっぴり落ち込んでいるときの特効薬かも。「YourTango」のKelcey Connorsさんの記事からどうぞ。

01.

「誰といたって、きっと君は傷を負う。だから傷つけられてもいいと思える人と出会わないといけないんだ」

02.

「凸凹な道のりだけど、それが心地いい」

03.

「変わったんじゃない。自分を見つけただけさ」

04.

「魂を失うのを引き換えに世界を手に入れてもしょうがない。銀や金よりも大事なのは知恵だ」

05.

「自分を解放してあげられるのは、自分しかいない」

06.

「気にすることなんて何一つない。なんとかなるさ」

07.

「競争を辞めた日こそが、競争に勝つ日なんだ」

08.

「ネガティブに生きてちゃダメだ。ポジティブな一日を送れる隙間を作ってあげないとね」

09.

「最初が一番怖くて、最後が一番悲しいもの。でもその間に詰まっているものが、僕たちに生き甲斐を与えてくれるんだ」

10.

「自分の人生を愛して、愛せる人生を生きよう」

11.

「誰にだって自分の運命を決める権利がある」

12.

「君がハッピーだからって、その日がパーフェクトだとは限らない。それは、むしろ君が不完全さを見越すことができた証拠さ」

13.

「強くいるほかないときに、自分の本当の強さが試されるんだ」

14.

「どこかへ向かわなければ、どこへも行けなくなってしまう」

15.

「愛がなくなることはない」

16.

「誰かに自分を変えさせたり、素質を並べ替えさせちゃダメだ」

17.

「神様が僕を地球に送り出した。何かを成し遂げるために、彼は僕をここに送り出した。だから誰も僕を止めることはできない。神が僕を止めるのなら、僕は辞める。でも、人間にそうする権利はないんだ」

18.

「何かに落ち込むべきじゃない。どんなことも、君を落ち込ませるものではなく、君をよくしてくれるものと見るべきだ」

19.

「人生とは、たくさんの標識が飾られている大きな道路だ。だから停滞しているときは、あんまり深く考え込まないで。ヘイトや悪、嫉妬から自分を解き放とう。考えがあるなら抑制しないで、実現しよう。目を覚まして、この人生を生きよう」

20.

「世界を腐敗させている人は休みをとっていないだろう?なら僕だって休むべきじゃない」

21.

「自分のために生きていても、むなしいだけだ。誰かのために生きてこそ、僕たちは生きることができる」

22.

「君に僕の人生を評価する権利なんてないだろう?僕はパーフェクトじゃない。パーフェクトになる必要もない!指を指す前に手を洗え」

23.

「扉が一つ閉まると、それより多い数の扉が開くって知ってたか?」

Top Photo by Michael Ochs Archives/Getty Images
Licensed material used with permission by YourTango
レゲエ好きでなくても、その名前といくつかの名曲は聞いたことがあるはず。ここでは「I Heart Intelligence」に掲載されたボブ・マーリーの20...
音楽史に燦然と輝くスタンダードナンバー、その知られざるカバーバージョンをディグりまくるこの連載。今回ピックアップしたのは、言わずと知れた“レゲエの神様”=...
年が明けて、新しい目標を抱く人が多い1月。2018年が終わるときに、どんな自分だったら「最高の年だった」と言えるだろう。去年できなかったことや、反省をいか...
いつでも未来にワクワクしていたい。だけど忙しく働く日々の中では、どうしても自分の可能性を、信じられない時もあって。だからこんな名言が、みなさんの体のどこか...
静岡県静岡市にあるコーヒーロースター「IFNi ROASTING & CO.」の松葉正和さんと、岐阜県土岐市の陶芸家、大江憲一さんがコラボして廃棄コーヒー...
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。そんな古今東西の名言...
私たちの心を時には鼓舞し、時には癒し、元気付けてくれる名言。長く語り継がれてきた言葉には不思議な力があります。そんな古今東西の名言に、遠越段さんが解説をつ...
「Quotes Watch」は名言をディスプレイに表示してくれる時計。専用アプリもリリースされる予定で、自分の気分に合わせたカテゴリーを選べるようになると...
仏教の開祖として知られている、ブッダ。彼の残した言葉は、時代を超えて多くの人の共感を呼んでいます。ブッダの残した言葉は、どれだけ時を経てもなお、多くの人の...
自信を持って推せる台湾雑貨のお土産を選びたい。行ってみたいのが『物外設計』という文具ブランドのお店。なかでも「Y STUDIO」シリーズは、女性の手にも映...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
人類の歴史の中で活躍した偉人たちの名言には、不思議な力があります。その言葉を言った人の人格や人生が重なり合い、聞いた人の人格や未来さえも作っていくのです。...
生きることは悩み、考えること。誰もがふとした瞬間に自分の生き方について、つい考えてしまうのではないでしょうか?ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員...
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
この4種類をデスクに常備しています。
心が折れそうになったとき。あなたはどうやって自分の気持ちを再起させていますか?誰かに相談する、お酒を飲む、などリフレッシュする方法は様々ありますが、先人た...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
1週間で1番辛いという木曜日。疲れが溜まって体が重かったり、元気が出ない時に読んでほしい名言を、「YourTango」よりご紹介します。自分に負けずに、あ...
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
あなたは「自分の人生」というストーリーの主役です。と言われても、日々そう思いながら生活するのは難しいもの。人生経験が浅ければなおのことでしょう。でも早く気...
「人民の、人民による、人民のための政治」のコトバで有名なアメリカ合衆国第16代大統領のリンカーンですが、じつはそれ以外にも数多くの名言を残しています。思わ...
近しい人を亡くすと、悲しみから逃れない気持ちになってしまいます。でもこの名言集は、悲しみに向き合い、前向きになれるように紹介しています。
若さは、なににも変えられない財産に違いない。そして、老いることを決めるのは、いつでも自分なのだと思う。