人生に、絵文字がなかったら。(肉・肉・肉!編)


絵文字、だいすき!

あくまで文章の横にちょっといるだけの
直径にして5mmにも及ばない彼らに夢中です。

だれもそんなちゃんと見ないのに
めちゃくちゃ律儀につくられてるって知ってました?

たぶんこのままだと、ずっと
「だれもちゃんと見ない」だろうから、始めました。

彼らに、心からの敬意と慈愛をこめた
「絵文字をただただじっくり観察するだけ」の連載。

🥓 🥓 🥓 🥓 🥓 🥓 🥓

emoji_08
ー 肉!編 ー

【焼いた後のベーコン】

6112245570338816
©2018 TABI LABO

す、すごい波打ってる。絵文字を介して、その食べ物のアイデンティティを改めて学ぶ日々です。たしかに、平べった〜くなってるベーコンより、過剰なほどに波を打ってるベーコンのほうが美味しそうに見える。まぁそれは置いといて、この絵文字の何にいちばん感動したかって、ちゃんとベーコンが「2枚」あるところなんですよ。1枚でもきっと成立する。でも目玉焼きの横に添えられてるベーコンは、たぶん1枚よりも2枚のことのほうが多い。こういう細かいこだわりに、絵文字をつくる人の愛を感じます。この連載、始めてよかった。

【焼く前の牛肉】

6591673157025792
©2018 TABI LABO

これ、iPhoneに限らずこの世のすべての絵文字史上でも、なかなかのハイクオリティ・オブ・ハイクオリティなのでは。脂身のところとかほんとにベタベタしそうだし、そこに入る陰影も凹凸もリアル。筋の入り方とかもきめ細かい。スーパーのお肉売り場にこれが紛れ混んでいても、一見わからなさそうです。こんなによくできてる絵文字、なんで直径5mmのスケールでしかみんなに見られないんだろう。赤身の「赤」が濃すぎるので、おそらく国産のお肉ではないかもしれないけど。あとこの絵文字、かなり「発色がいい」ので、LINEの文面にちょっと彩りがほしいときに重宝します(そういう使い方もある)。

【漫画とかでよく見る肉】

4721258386161664
©2018 TABI LABO

以前はよく使っていたんですよ、この絵文字。友達とのLINEとかで「焼肉いこ〜!🍖」みたいな感じで。でもその頃からわたし、ずっと違和感は感じていたんです。だって、焼肉屋さんでこういうお肉って食べたことないし。これ食べてるのって、『ギャートルズ』か『ONE PIECE』に出てくる人たちくらいしか見たことないし。そんな矢先、「焼肉いこ〜!」というキラーフレーズの側近の座は上の「焼く前の牛肉」に奪われてしまうわけです。でもいつかはこのマンガ肉、本物を食べてみたいな。

 

Top image: © 2018 TABI LABO
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
花一輪をプレゼント……はキザでも、ワイン1本ならプレゼントできちゃうかも。
そんな簡単な贈り物にするのだっていい、エチケットの花一輪が可憐で愛らしいアルゼ...
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
いまやコーヒースタイルの定番になりつつある「コールドブリュー」。じっくり時間をかけて抽出するわけですが、これをもっと美味しく飲む方法がありました。
「人の絵文字の肌の色が一色なのはおかしい!」との声に、ついにAppleが応えました。開発者向けに配布が始まったiOS 8.3 beta2では、従来の絵文字...
「#WorldEmojiDay(世界絵文字デー) 」の7月17日、それぞれの国がどの絵文字を一番使っているのか、Twitterより発表されました。けっこう...
産直野菜のデリバリーサービス企業が、キュートな野菜の絵文字を制作しました。普通に考えれば「何のため?」となるところ。けれど、彼らの絵文字に込められた意味を...
お肉がどんどん美味しくなる調理方法です。
仕事を頑張る場所として、もしくは子育てを頑張る場所として。「品川区」を生活の拠点にしている人にとっては、自分を元気にしてくれる「きっかけ」がとても大事。そ...
新しい建物をデザインする時、「その地域に密着するようなものにできないか」と考えたオランダの建築デザイナーチーム。そして出てきた案が、まさかの「絵文字」でし...
「この前、帰りが遅かったでしょ?」「バスケの試合は残念だったね?」見ず知らずの人にプライベートな質問を浴びせられ、戸惑い怖がる子どもたち。でもこれ、実は……。
動物の細胞から人工的に作り出されたお肉を提供する「Memphis Meat」。痛みの少ない方法で動物から摂取された細胞を培養することで「クリーンミート」と...
聡明な女性はいつの時代も家事を合理的に再編成し、台所を賢く支配するーー。1976年に刊行されたベストセラー『聡明な女は料理がうまい』より、肉と魚を調理する...
「マリネ」と聞いてイメージするのは、生魚をオリーブオイルなどに漬け込んだものかもしれません。けれど、マリネするのは魚だけとは限らない。焼く前の肉をワインに...
昔から「肉は腐りかけがうまい」なんて言葉があるように、牛肉には“寝かせる”ことで生まれる価値があります。いわゆる熟成肉がそれ。あの味を自宅でしかも長期保存...
日曜日のイギリスの朝といえば「サンデー・ロースト」。発祥であるヨークシャーでは、昔から日曜日に肉を食べる習慣があるそう、その際に食べるロースト肉のことを総...
「ステーキ肉など分厚いお肉を焼くときはひっくり返すのは1回」という定説を耳にしたことはありませんか。焼肉屋さんでも日々繰り広げられる肉奉行たちの「触らない...