冷蔵庫のジュースや調味料を泡立てて、フレンチの「泡ソース」をつくってみよう

かつて、フランス料理において泡=タブーな時代がありました。漉しが足りなかったり、温度が高すぎたり…料理人はスープやソースから泡をなくすべく格闘していたのです。

それが今ではレストランに行けば、トマトやホワイトアスパラガス、生ハムなど、料理に合わせた「泡ソース」が添えられて出てくることがあります。フレンチはアラモード、つねに流行は変わっていくのでしょう。

と、前置きが長くなりましたが、ある材料を使うことで、自家製泡ソースが自宅でも簡単にできてしまうんです。

泡のポイントは
「大豆レシチン」にあり

大豆レシチンとは、大豆に含まれている脂質の構成要素で、水分と油分を調和させる乳化作用があります。これを入れた液体を泡立て器などで攪拌することでできるのが泡ソース。野菜ジュースに大豆レシチンを溶かして泡立てれば、野菜の泡ソースができるます。

サプリメントとして固形で販売されているものではなく、料理用のパウダーレシチンを使用します。

「泡ソース」

ソースにしたいジュース状の液体と、大豆レシチンを用意するだけ。液体の重さに対して2%がレシチンの目安です。つまり液体が100gならば、2gといった具合に。それらを合わせて、泡立て器で写真のようにふんわりとした泡が立つように、力を入れずに混ぜます

覚えておきたいポイントは、粘度の高い液体は泡に不向きだということ。泡立ちにくいなと感じたら、水で薄めてみましょう。ふんわりした泡になるはず。

ちなみに、泡ソースは泡だった上澄みだけを使用します

「泡ソース」

大豆レシチンで冷蔵庫にあるいろいろな調味料を泡立ててみました。味、香り、相性のいい料理を検証してみます。参考までにどうぞ。

【めんつゆ】

焼き魚やサラダに添えると、カツオの風味が好相性

「泡ソース」

カツオの風味が効いて本当においしい! めんつゆ自体に粘度がないので、ふんわりとした軽い泡ができます。焼魚に添えたり、野菜サラダの仕上げにかけたりしてもオモシロそうですよ。

【ケチャップ】

クリームチーズや冷奴と合わせて、いつもと違ったおつまみを!

「泡ソース」

トマトの香りとうま味がそよ風のようにほのかに感じられて、爽やかな酸味があります。野菜の炊き合わせとしてマッチしそう。クリームチーズにも合いますし、冷奴の仕上げに添えても、いつもと違った味で楽しめるはずです。

【はちみつ】

ビールの上にのせてフルーティなカクテル感覚で

「泡ソース」

バニラアイスクリームやシャーベットなど、スイーツ全般はもちろん、ビアカクテル感覚でビールに直接のせるという手も。フルーティな香りでHAPPYなキモチに。特に女性に喜ばれそう。

【濃縮還元オレンジジュース】

お肉やサラダと相性◎、香りと一緒に華やかさも演出

「泡ソース」

オレンジの香りがほのかに広がります。甘みはさほどなく、風味だけという感じ。スイーツと合わせるのはもちろん、お肉やサラダにかけてもよさそう。オレンジの香りは、料理に使うと食卓も華やぎますしね。

【おたふくソース】

想像以上にあっさり!お肉はもちろん、スープにも

「泡ソース」

カツオの風味とソース独特の香りが際立つおたふくソース。これ、想像以上においしいですよ。お肉にも、ポタージュスープにのせても味のアクセントになるでしょう。特有の甘味や濃厚さも、泡になればあまり感じません。

あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
「スマトラサンバル」は、トバ湖周辺の森林に自生しているアンダリマンペッパー(山椒)と青唐辛子やレモングラスなどをブレンドしたチリソースで、爽やかなしびれと...
東京・豊洲の「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」に本物の氷を使用した屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク...
「和ビーガン」をコンセプトに活躍しているシェフ・本道佳子さんの愛用調味料「本道佳子のさしすせそ」。添加物不使用、調味料自体に旨味やコクがありながらも後味が...
「本国でも売って!」アラブ諸国限定販売だった「MAYOCHUP(マヨチャップ)」なるものを求めて、アメリカが大騒ぎだとかで。
TABI LABO編集部がNEXT輸入食料品店として注目する「iHerb(アイハーブ)」から、日本ではまだ知られていないTHE アメリカンな「ソース」3選...
ミートソースのおいしさを引き出すカギは「ひき肉」。ほんの一手間で格段においしくなります。
カリフォルニア州に本拠地を置くAnnie's Naturals社の「バーベキューソース」。変化球の「スモーキーメープル味」!
実はすぐそこまで来ている、宇宙旅行に行ける未来。現状、いつから行けるのか、いくらで行けるかについて解説していきます。
市販のトマトソースだって少しアレンジを加えただけで、もっと魅力的に、フレッシュにいただけるのです。
しその葉を使ってつくる大葉味噌。そのままでも、調味料としても、万能です。
突き詰めればどこまでも辛い、辛い、辛い……。激辛を売りにする調味料は数あれど、単なる罰ゲームのようなものじゃ満足できない!そんな真の「辛いもの好き」さんに...
「アメリケーヌ・ソース」とは、フレンチで使われる魚介の風味たっぷりのソースのこと。
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
ハンバーガーチェーン「バーガーキング」と不動産賃貸仲介サービス「エイブル」が、まさかの異色コラボを実現!
医学雑誌『Nurients』に掲載された研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。
ひと振りで手軽にシェフの味を再現でき、どんな料理にも合う万能調味料。「クレイジーソルト」さえあれば、クリスマスディナーは失敗知らず!
兵庫県丹波篠山の無農薬ハバネロを使ってつくる「メローハバネロ」。シリーズ中もっとも辛いのがこの「Heaven」。これぞ、正真正銘の激辛!なのにきちんと美味...
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるそう。冷蔵庫の食材が少なくても作れる「調味料が主役になるレシピ」を2品紹介します。
酸味の利いた南蛮漬けをイチからつくろうとなると、お酢のほか、砂糖、醤油など用意する調味料はたくさん。この手間をスパッとシンプルに、おいしく解決してくれる万...
レシピ内に「塩ひとつまみ」と書かれていれば、やっぱりそこは"ひとつまみ"すべきでしょ?