アメリカでは寿司屋にまで置いてある「シラチャソース」

ソース大国アメリカ。いろんな味があって、本当に懐が深い。

オンライン輸入食品店「iHerb」で買える逸品を紹介します!

©2019 NEW STANDARD

カリフォルニア州に本社を置くHuy Fong Foods社の「シラチャソース」(別名:シラチャー、スリラッチャ)はタイ王国のシーラーチャー郡(Si Racha)に由来するホットチリソースです。

他のメーカーからもシラチャソースは出ていますが、緑のキャップに鮮やかな赤いボトル、オンドリのロゴがこのシラチャソースのアイコン。

シラチャソースはアメリカの家庭ではほぼ全員が持っているんじゃないかってほど浸透しているソースで、アメリカのファストフード店ではケチャップと、寿司屋では醤油と並んで鎮座しています。

iHerbの口コミでは「ハマり過ぎてストックがないと不安」という声も。そんなシラチャソースはどんな味なんでしょう。

©2019 NEW STANDARD

味を一言で表すと「旨辛い」。タバスコよりも酸味は控えめで、チリパウダーや一味唐辛子よりも旨味がある。ソースとして酸味と塩味のバランスが取れているので、これだけで料理の幅が広がりそう。

じつはシラチャソースは、アメリカのSUSHI(ロール寿司)にも使われている調味料。シラチャソースが使われた代表的なロール寿司としては、「スパイシーツナロール」(シラチャソースで味付けしたマグロが入ったロール寿司)や「ボルケーノロール」(カリフォルニアロールに天かすとマヨネーズ、シラチャソースがかかったロール寿司)が有名です。

その他、カップラーメンにかけたり、マヨネーズと混ぜて野菜スティックやフリットのディップソースにしたりと、このシラチャソースはなんにでも使える万能なソースなんです。

辛いもの好きなら、ほぼ100%の確率でハマるのでは?というシラチャソース。

アメリカの友人は「辛ラーメン」にシラチャソースとチーズをかけて食べるのが好きなんだとか。辛さがチーズでマイルドになって絶妙なんだよね〜って、もう何料理かわからないけど、そんなこと気にしないのがアメリカ流!なのかも?

商品名:Huy Fong Foods Inc., シラチャ, ホット チリソース, 17 oz (482 g)
値段:617円
※生産状況や在庫状況により欠品の可能性があります。

Top image: © 2019 NEW STANDARD
TABI LABO編集部がNEXT輸入食料品店として注目する「iHerb(アイハーブ)」から、日本ではまだ知られていないTHE アメリカンな「ソース」3選...
カリフォルニア州に本拠地を置くAnnie's Naturals社の「バーベキューソース」。変化球の「スモーキーメープル味」!
「本国でも売って!」アラブ諸国限定販売だった「MAYOCHUP(マヨチャップ)」なるものを求めて、アメリカが大騒ぎだとかで。
カリフォルニア州に本拠地を置くPrimal Kitchen社の「アボカドオイル入りマヨネーズ」。まろやかです!
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、CONANの『Volt THrower』です。
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
アメリカで流行る前から、寿司ブリトーを販売していたブラジルの日本食チェーン店「Koni」。
あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
明洞から徒歩15分程にある「ウルチロ3街(乙支路3街)」。今ここに若いクリエイターたちが目をつけ、自分たちの好きを貫いたお店をオープンさせている。HIPチ...
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
しその葉を使ってつくる大葉味噌。そのままでも、調味料としても、万能です。
紹介するのは、アメリカ・アトランタに期間限定でオープンしているラーメン屋さん。「中村家」と名乗っています。でも、名前よりもラーメンに注目です!
普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるそう。冷蔵庫の食材が少なくても作れる「調味料が主役になるレシピ」を2品紹介します。
1989年、糸井重里がゲームデザインを手掛けた「MOTHER」がゲーム発売30周年を記念してオリジナルサウンドトラックを発売!しかも、当時を彷彿とさせるア...
「MIMION」は、温泉や岩盤浴に入ったようなポカポカとした温もりを感じることができるという“耳のお布団”。
ヤンニョムチキンの変化系がコレ。アメリカンな味のランチソースを投入すれば、こりゃもう、東洋と西洋のジャンクフードコラボです!
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
ここでは良質な畜産物、海産物、農産物が採れる鹿児島県の調味料をご紹介。鹿児島県の黒豚をはじめ、人気の食材が使われた逸品ばかりです。お気に入りのもの、ぜひ使...
どの家庭にも必ずある「あの調味料」で、簡単に鍋底の焦げ汚れが落とせるのです!それは一体なんだと思いますか。酢?砂糖?塩?醤油?味噌?こしょう?
乾燥機には真空ポンプが内蔵されていて、それが本体の中を減圧する仕組み。すると水分は100度に満たずとも蒸発するので、たった15分で洋服を乾かすことが可能に...
人も食べ物も、見た目だけの情報で思い込んで決めつけてしまいがちな私たち。けれど、ファーストインプレッションだけでは得られない一面やストーリーが、そこにはあ...