いつもは脇役の「調味料」が主役になるレシピって?

普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるんです。教えてくれたのは、約30年前にアメリカから日本に移住して、埼玉の農夫と結婚し、今や料理研究家として多忙な日々を送るナンシー八須さん。

魚醤は、味に深みを出すので、隠し味に最適ですが、主役の味にもなりますねカレー粉は、漬け物にするだけでも、主張のある一品になります」と話しています。

今回は「調味料が主役になるレシピ」のなかから2品を紹介。いつもはなんとなくで選んでいた調味料も、材料や製法にまでこだわって揃えたくなります。

大根のカレー風味漬け

数週間かかる昔ながらのたくあんと違って、この「変わり漬け」は9日間で完成するのが特長。

<材料:6人分>

・大根:1本
・酒:500ml
・みりん:大さじ4
・カレー粉、塩:各大さじ2

<作り方>

1)大根を適当な大きさに切る。

2)1に塩を揉み込み、陶器もしくは食品用のプラスチック容器に入れる。

3)酒、みりんを2の上からかけ、落しぶたをし、その上から1kgの重しをのせる。木綿の布を上からかけ、ひもで巻いて結び、涼しい場所に2日間おく。

4)2日経ったら、大根を取り出し、半日間、天日で乾かす。

5)4にカレー粉を振りかけ、きれいにした容器に再び入れて重しをのせ、涼しい場所に1週間おく。

魚醤の焼きおにぎり

魚醤の香りがほのかに漂います。魚醤はイワシかサバの「いしる」、もしくはハタハタの「しょっつる」をどうぞ。炭火でじっくり焼くのがオススメですが、フライパンで焼いてもOK。

<材料:8個分>

米:3合

かつお節:5g

金ごま:大さじ1

魚醤:大さじ2

<作り方>

1)米をといで炊く。ごまはフライパンで香りが出るまで空煎りする。

2)ごはんに魚醤大さじ1と1/2、かつお節、ごまをかけ、切るようにして混ぜる。

3)残りの魚醤を手につけ、おにぎりを8個にぎる。

4)炭をくべた七輪にのせ、両面を7分ずつ焼く(もしくは、フライパンに少量のごま油を熱し、弱火で焼く)。

5)うつわに盛り、お好みでのり(分量外)を巻いていただく。

タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
料理が面倒なときに思い出すナンシーさんの言葉。30年前にアメリカから日本に移住したナンシー八須さんは、埼玉の農家の夫と結婚し、今や料理研究家として多忙な日...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
世界一の座を4度獲得したファインダイニングの代名詞的レストラン「noma」が、新型コロナウイルスによる臨時休業を経て5月21日、約2ヵ月ぶりに営業を再開。...
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
レシピ内に「塩ひとつまみ」と書かれていれば、やっぱりそこは"ひとつまみ"すべきでしょ?
しその葉を使ってつくる大葉味噌。そのままでも、調味料としても、万能です。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
「カーシェア」について、レンタカーとの違いやメリット・デメリット、おすすめのカーシェアサービスまで、網羅的に解説。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
「スマトラサンバル」は、トバ湖周辺の森林に自生しているアンダリマンペッパー(山椒)と青唐辛子やレモングラスなどをブレンドしたチリソースで、爽やかなしびれと...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
5月21日、「株式会社ビームス」が「#KeepFashionAlive」をキーワードとしたプロジェクトを始動させた。
生産者から直接商品を購入できるオンラインマルシェ「食べチョク」が実施してきた「コロナでお困りの生産者さん」応援プログラムが、週末の5月31日で終了する。
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に関わるみなさまから、“レシ...
ひと振りで手軽にシェフの味を再現でき、どんな料理にも合う万能調味料。「クレイジーソルト」さえあれば、クリスマスディナーは失敗知らず!
手頃な価格で、あると便利な「きゅうり」。ついつい多めに買ってしまって冷蔵庫にきゅうりしかない…。そんな状況でも美味しくお腹を満たすことができる絶品のレシピ...
突き詰めればどこまでも辛い、辛い、辛い……。激辛を売りにする調味料は数あれど、単なる罰ゲームのようなものじゃ満足できない!そんな真の「辛いもの好き」さんに...
用途は麺類に使うだけじゃなくて、ほかにもたくさん。大活躍の万能調味料です。