自家製ドレッシングは、「サラダにふりかける」がおすすめ。

サラダにかけるドレッシング、どんなものを使っていますか?市販のものを買っているという人も、自分で作るこだわり派にも試してみてほしい、とっておきのドレッシングを紹介します。

それが「粉ドレッシング」。

スパイスや乾燥食材をミルなどで粉砕して、サラダなどにかけて使う粉末タイプ。好きなものを入れられるという自家製ならではのメリットに加え、もとが乾燥食品なので保存がきくというのもポイント。以下、おすすめのレシピをどうぞ! 

01.
クミンとゴマが香る
カレー風味の粉ドレッシング

カレーパウダー:小さじ1
クミンパウダー:小さじ1
白ごま:小さじ2
きなこ:小さじ2
塩:小さじ1/2

02.
シナモンの香りがサラダに◎
中東風粉ドレッシング

シナモンパウダー:小さじ1
クローブパウダー:小さじ1
ナツメグ:小さじ1
カルダモンパウダー:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/2

03.
肉料理とも好相性
スパイシーな粉ドレッシング

ピンクペッパー:小さじ1
ドライタイム:小さじ1
ガーリックパウダー:小さじ1/2
塩:小さじ1/2

04.
香ばしさが病みつき
和風粉ドレッシング

さくらえび:大さじ1
青のり:小さじ1
白ごま:大さじ1
塩:小さじ1/2

野菜をおいしく食べるうえで欠かせないものといえばドレッシング。だけど毎度市販品では芸がありません。というわけで、誰でもかんたんに作れてしまう、自家製ドレッ...
かつお節じゃないけれど、削って使うタイプのドレッシングが登場。サラダのほか温かい料理にも使えて、汎用性ありそうです。
食感が楽しい具沢山なドレッシングのレシピを紹介します。個性的な「おかず風」ドレッシングでサラダがどんどん進みますよ(ゴハンじゃなくね)。
春もおいしい赤カブ(ラディッシュ)のサラダレシピ。ドレッシングは、沸かしたオレンジジュースにカレーパウダーを混ぜるという斬新さ!
今回は「ドムドムハンバーガー」。都心ではなかなかお目にかかれないあのドムドムが1日限定で池尻大橋に!