出会うべくして出会ってしまった、ココナッツミルクと醤油

いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらフシギ、おいしい発見がありました。

ビックリされるかもしれないけど、合わせるのはコイツです。そう、生命力あふれた南国のスーパーフード「ココナッツミルク」。

あの甘い乳状ペーストと醤油、いったいどんなコラボをみせる?

ほとんど、アレじゃないか……

©2018 TABI LABO

もう、結論からいきます。

そう、バター醤油。

ほぼほぼ。うん、そうとしか思えない。

レシピもへったくれもありませんが、市販のココナッツミルク缶詰を用意しましょう。一部が固体化してますが、気にせずそのまま入れちゃいましょう!醤油は手ごろな「こいくち醤油」をチョイス。

醤油との割合は1:1、攻めてみました。まったくの肌感覚(笑)。それからよく攪拌、分離しやすいからね。

写真のように醤油とココナッツミルクの層ができるので、毎日保存瓶を振って攪拌を続けこれで7日間、冷蔵庫の中でねかせてみました。

活用シーン?BBQっしょ。

©2018 TABI LABO

ジャーン、これが生後7日目のココナッツ醤油!

透明度は全くありません(そりゃそうだ)。お味噌をお水でゆる〜くといた感じの見た目。少しココナッツミルクの固形が残り、全体的にオイリーな印象。

小指の先にちょんとつけて恐るおそる味わってみる……あれ、これ知ってる。あれじゃんか!となったわけですよ。

もう、このままトウモロコシに塗っても良さそうだし、熱々のゴハンにちょっと垂らして食べれば、間違いなくペロリ。ココナッツ特有のあのもったりした甘ったるさが、うまいこと醤油のキレで中和され、じつにいい塩梅なんだなぁ。

トライしてほしいのはチキンのソテーとか、ホタテをはじめ海鮮のグリルっすね。つまりバター醤油をかけておいしいものならば、ぜーんぶOK。あとはジャガバター。これは鉄板でしょ。

BBQシーンでも間違いなくウケるって。

ちなみに、こっちもハンパないっす!

Top image: © 2018 TABI LABO
Licensed material used with permission by 2018 TABI LABO
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外、おいしい発見がありました。
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あららフシギ。おいしい発見がありました。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。