出会うべくして出会ってしまった、ココナッツミルクと醤油

いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらフシギ、おいしい発見がありました。

ビックリされるかもしれないけど、合わせるのはコイツです。そう、生命力あふれた南国のスーパーフード「ココナッツミルク」。

あの甘い乳状ペーストと醤油、いったいどんなコラボをみせる?

ほとんど、アレじゃないか……

©2018 TABI LABO

もう、結論からいきます。

そう、バター醤油。

ほぼほぼ。うん、そうとしか思えない。

レシピもへったくれもありませんが、市販のココナッツミルク缶詰を用意しましょう。一部が固体化してますが、気にせずそのまま入れちゃいましょう!醤油は手ごろな「こいくち醤油」をチョイス。

醤油との割合は1:1、攻めてみました。まったくの肌感覚(笑)。それからよく攪拌、分離しやすいからね。

写真のように醤油とココナッツミルクの層ができるので、毎日保存瓶を振って攪拌を続けこれで7日間、冷蔵庫の中でねかせてみました。

活用シーン?BBQっしょ。

©2018 TABI LABO

ジャーン、これが生後7日目のココナッツ醤油!

透明度は全くありません(そりゃそうだ)。お味噌をお水でゆる〜くといた感じの見た目。少しココナッツミルクの固形が残り、全体的にオイリーな印象。

小指の先にちょんとつけて恐るおそる味わってみる……あれ、これ知ってる。あれじゃんか!となったわけですよ。

もう、このままトウモロコシに塗っても良さそうだし、熱々のゴハンにちょっと垂らして食べれば、間違いなくペロリ。ココナッツ特有のあのもったりした甘ったるさが、うまいこと醤油のキレで中和され、じつにいい塩梅なんだなぁ。

トライしてほしいのはチキンのソテーとか、ホタテをはじめ海鮮のグリルっすね。つまりバター醤油をかけておいしいものならば、ぜーんぶOK。あとはジャガバター。これは鉄板でしょ。

BBQシーンでも間違いなくウケるって。

ちなみに、こっちもハンパないっす!

Top image: © 2018 TABI LABO
Licensed material used with permission by 2018 TABI LABO
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外、おいしい発見がありました。
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
近年、美容や健康にココナッツが大注目。オイルやミルクが当たり前のように手に入るようになってきました。で、そのココナッツブームとともに日本に入ってきたのが「...
ココナッツミルクを使った「ヴィーガンホイップ」が、いま密かにブームになっているんです。
キャンドルが溶ければ顔のカタチをしたスタンドから、“鼻血”がタラーっと垂れるようになっています。
アムステルダム国立美術館の前に設置されていた巨大な「I amsterdam」の文字が、12月3日の朝に解体されちゃいました。記念写真を撮影しようと思ってい...
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あららフシギ。おいしい発見がありました。
日本人の私たちからすれば、お米は水で炊くのが常識。ですが、赤道付近の南洋諸島では、だいぶ勝手が違うようです。水の量を減らしてそこに加えるのは、なんとココナ...
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
ここでは良質な畜産物、海産物、農産物が採れる鹿児島県の調味料をご紹介。鹿児島県の黒豚をはじめ、人気の食材が使われた逸品ばかりです。お気に入りのもの、ぜひ使...
餃子×オニオングラタン×ワイン フランス流!表参道で味わう新感覚の餃子専門店GYOZA BAR Comme a Paris〒150-0002 東京都渋谷区...
週末につくり置きしておけば、どんなに疲れて帰ってきた夜も、極上のバスタイムが楽しめますよ!
「ゴールデンミルク」を作ってみたら意外と簡単!むしろ簡単すぎて、物足りなさを感じるくらい。
醤油のラベルにでかでかと書かれた「パン」の文字。なんだこれは! 意外や意外、手がけるのは宗像神湊にある「ナカマル醤油醸造元」。創業は1850年(嘉永三年・...
一年中半袖で過ごすことができるタイですが、温かくして食べるデザートが意外に多いんですよね。ここに紹介する「グルアイ・ボッチ」もあつあつのタイ風ぜんざい。調...
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
12月14日、日本で公開されて30年の時を経て、中国で初めて『となりのトトロ』上映されました。子ども時代に観た人は今大人になり、子連れで映画館へ足を運ぶ人...
近年、豆乳やアーモンドミルクでつくる「ビーガンヨーグルト」が女性たちの間で人気です。そこに今、海外セレブが注目する新たなヘルシーフードが登場しました。こち...
プリンのくせにドロドロなんです。
ウコンは、「お酒のお供」なだけじゃない。美への近道切符だ。
醤油の原料には当然ながら塩が使われ、大豆にだってマグネシウムやカリウム、ビタミンが含まれています。ということで、秋口の熱中症予防にいかがでしょう。
あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手県のふたつの企業がタッグを組んで共同開発されたもの。きっかけは、牛乳・乳製品の製造販売メーカー「湯田牛乳公社」が製造す...
普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるそう。冷蔵庫の食材が少なくても作れる「調味料が主役になるレシピ」を2品紹介します。