宇宙で料理に「醤油」をかけたら、どんな味がするのだろう?

そんな“果てしないロマンチック”から生まれた逸品を紹介しましょう。

「宇宙はラズベリーのような
甘い匂いがするらしい」

この「宇宙醤油」は、確かめようのない思いつきがキッカケとなり、YK STORESが開発したもの。とはいえもちろん、スタッフの中に宇宙に行った経験のある人はナシ。つまり、頼るべきは自分たちの想像力のみ。脳内で勝手に宇宙をイメージし、何度も試作を繰り返し、ようやく生まれたのだそう。

「宇宙はラズベリーのような甘い匂いがするらしい」というおぼろげな情報を元に開発がスタート。料理にかけることで、どんなものでも“宇宙で食事をした気持ちになれること”を最大の目標として醸造したのだとか。

濃厚でコクのある味に、フルーティな香りの仕上がりとなっているそうで、肉料理からヨーグルトなどのデザートまで、様々な料理に合う可能性を秘めている模様。宇宙を探検するように、この醤油にマッチする食材探しを楽しむのもイイかも。

「この宇宙醤油がきっかけで宇宙に興味をもってもらい、多くの宇宙飛行士が誕生してほしい。そして地球で使用した宇宙醤油の味と、宇宙で使用した一般的な醤油を食べ比べて、同じ味であると確かめてほしい──」。

そんなロマンがたっぷり詰まったこの商品の価格は、税込580円。ちなみに同社は、他にも「かき氷専用醤油」や「プリン専用醤油」、「焼きさんま専用醤油」なども商品化。大きな話題になっています。いや〜、どれも気になる!

Licensed material used with permission by YK STORES
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外、おいしい発見がありました。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
9月初旬、「キッコーマン」はその醤油にまつわる長年の知見を活かして、自宅で醤油をつくることができる会員制サービス「BOTTLE BREW」をスタート。
実は食品廃棄大国なんです。そんな事態をなんとかしようと注目を集めているのが、「フードロスを減らしながら、お得に美味しいものが食べれちゃう」というサービス。...
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あららフシギ。おいしい発見がありました。
醤油のラベルにでかでかと書かれた「パン」の文字。なんだこれは! 意外や意外、手がけるのは宗像神湊にある「ナカマル醤油醸造元」。創業は1850年(嘉永三年・...
宇宙探索ソフト、SpaceEngine。自分で惑星をつくったりマニュアルを覚えて宇宙船を操作したり。とにかくリアルです!
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外。おいしい発見がありました。
こっちはもう、夏真っ盛りだわよ〜。
日本にも上陸しているサンフランシスコ生まれのチョコレート専門店「Dandelion Chocolate」が、チョコレートチップの形を再考。
「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手県のふたつの企業がタッグを組んで共同開発されたもの。きっかけは、牛乳・乳製品の製造販売メーカー「湯田牛乳公社」が製造す...
初めて食べると驚くビリうま。山椒のように舌がしびれるジャンブーの花のピクルス(醤油漬け)です。不思議な感覚でおいしい!――ブラジルのお酒と料理 特集
11月5日、「アディダス」は「国際宇宙ステーション」の協力のもと宇宙空間での技術開発や研究をおこなうと発表した。アスリートのパフォーマンス向上に貢献するの...
トマトケチャップで味付けするスタイルがごくごく一般的ですが、ここにある調味料をプラスすると、グンとおいしくなるんです。
醤油の原料には当然ながら塩が使われ、大豆にだってマグネシウムやカリウム、ビタミンが含まれています。ということで、秋口の熱中症予防にいかがでしょう。
スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ(WWS)」と、アパレルブランド「ジャーナル スタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relu...
アパレル業界の廃棄課題に取り組むブランド「Rename(リネーム)」がおこなうアップサイクルプロジェクト「Rename X(リネームクロス)」から、リラッ...
ここでは良質な畜産物、海産物、農産物が採れる鹿児島県の調味料をご紹介。鹿児島県の黒豚をはじめ、人気の食材が使われた逸品ばかりです。お気に入りのもの、ぜひ使...
もともとは宇宙飛行士のトレーニングの一環として、出発前の宇宙飛行士たちに宇宙の香りに慣れてもらうために作られた「NASA」謹製のフレグランス「Eau de...
10月16日、「Virgin Galactic」が宇宙旅行者向けのオーダーメイドの宇宙服を発表した。デザインは「Under Armour」が手がけている。
イラストレーターのThomas Duboisが描くのは、「宇宙の先」を考えさせるリアルな物語。国際宇宙ステーションが爆発し、無重力空間を漂うこととなった宇...
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
昆虫食の魅力を探究するチーム「ANTCICADA」が、「コオロギ醤油」を開発。来年1月8日まで実施しているレストラン開業へ向けたクラファンページなどで入手可能。