宇宙で料理に「醤油」をかけたら、どんな味がするのだろう?

そんな“果てしないロマンチック”から生まれた逸品を紹介しましょう。

「宇宙はラズベリーのような
甘い匂いがするらしい」

この「宇宙醤油」は、確かめようのない思いつきがキッカケとなり、YK STORESが開発したもの。とはいえもちろん、スタッフの中に宇宙に行った経験のある人はナシ。つまり、頼るべきは自分たちの想像力のみ。脳内で勝手に宇宙をイメージし、何度も試作を繰り返し、ようやく生まれたのだそう。

「宇宙はラズベリーのような甘い匂いがするらしい」というおぼろげな情報を元に開発がスタート。料理にかけることで、どんなものでも“宇宙で食事をした気持ちになれること”を最大の目標として醸造したのだとか。

濃厚でコクのある味に、フルーティな香りの仕上がりとなっているそうで、肉料理からヨーグルトなどのデザートまで、様々な料理に合う可能性を秘めている模様。宇宙を探検するように、この醤油にマッチする食材探しを楽しむのもイイかも。

「この宇宙醤油がきっかけで宇宙に興味をもってもらい、多くの宇宙飛行士が誕生してほしい。そして地球で使用した宇宙醤油の味と、宇宙で使用した一般的な醤油を食べ比べて、同じ味であると確かめてほしい──」。

そんなロマンがたっぷり詰まったこの商品の価格は、税込580円。ちなみに同社は、他にも「かき氷専用醤油」や「プリン専用醤油」、「焼きさんま専用醤油」なども商品化。大きな話題になっています。いや〜、どれも気になる!

Licensed material used with permission by YK STORES
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。