「醤油×チョコレート」が生み出した至高の調味料「カカオ醤」

チョコレートの香り醤油のコクをイイトコどりした至高の調味料が誕生した。

日本の醤油蔵「湯浅醤油有限会社」とフランスのチョコレートブランド「エリタージュ」、さらにはチョコレートソムリエ率いる「トモエサヴール」の3者が4年の歳月をかけて作り出したのが、世界初のチョコレート醤油「カカオ醤(ジャン)」

チョコも醤油も同じ発酵食品ということから着想を得たという新感覚の調味料は、野菜の旨味が詰まった醤油に、ローストしたベトナムカカオを漬け込み、瓶の中で熟成させて完成する。

気になる味わいはというと、芳醇なチョコの風味に醤油の旨味が絶妙にマッチして、肉料理のソースカレーの隠し味にぴったりなんだとか。ちなみに砂糖は不使用なので、チョコの甘み以外の要素を楽しめるのだそう。

種類は生チョコのようなペーストタイプと、カカオの食感が楽しめる粒タイプの2種で、価格は1620円(税込)。1月20日に発売されてからすでに注文が殺到している人気っぷりなので、バレンタインの変わり種ギフトに考えている人は早めのチェックがおすすめだ。

©湯浅醤油有限会社
©湯浅醤油有限会社
©湯浅醤油有限会社

カカオ醤
【購入ページ】湯浅醤油WEBサイト:https://www.marushinhonke.com/c/3555/cacaojang
トモエサヴールWEBサイト:https://tomoesaveur.thebase.in/items/36672240

Top image: © 湯浅醤油有限会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「和ビーガン」をコンセプトに活躍しているシェフ・本道佳子さんの愛用調味料「本道佳子のさしすせそ」。添加物不使用、調味料自体に旨味やコクがありながらも後味が...
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
しその葉を使ってつくる大葉味噌。そのままでも、調味料としても、万能です。
充電せずにマスクを除菌してくれるマスクケースとマスクのセット「iLe INSTマスク」が「Makuake」に登場。
「スマトラサンバル」は、トバ湖周辺の森林に自生しているアンダリマンペッパー(山椒)と青唐辛子やレモングラスなどをブレンドしたチリソースで、爽やかなしびれと...
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
突き詰めればどこまでも辛い、辛い、辛い……。激辛を売りにする調味料は数あれど、単なる罰ゲームのようなものじゃ満足できない!そんな真の「辛いもの好き」さんに...
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
「ZARA」は5月12日に、ヨーロッパ、アメリカ、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、5月13日に日本、中国でメイクアップコレクション「ZARA BE...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
ここでは良質な畜産物、海産物、農産物が採れる鹿児島県の調味料をご紹介。鹿児島県の黒豚をはじめ、人気の食材が使われた逸品ばかりです。お気に入りのもの、ぜひ使...
酸味の利いた南蛮漬けをイチからつくろうとなると、お酢のほか、砂糖、醤油など用意する調味料はたくさん。この手間をスパッとシンプルに、おいしく解決してくれる万...
どの家庭にも必ずある「あの調味料」で、簡単に鍋底の焦げ汚れが落とせるのです!それは一体なんだと思いますか。酢?砂糖?塩?醤油?味噌?こしょう?
普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるそう。冷蔵庫の食材が少なくても作れる「調味料が主役になるレシピ」を2品紹介します。
トマトケチャップで味付けするスタイルがごくごく一般的ですが、ここにある調味料をプラスすると、グンとおいしくなるんです。
アメリカ生まれの人気調味料「クレイジーソルトシリーズ」に待望のオーガニックが新登場。岩塩をベースにガーリックやタイム、セロリシード、オレガノなど有機ハーブ...
チョコレートとは呼べなくなってしまったお菓子。製法も味もチョコレートと同じにもかかわらず、だそうです。
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
完全食チョコレートとして話題の「andew」に、砂糖、人工甘味料ともに不使用の「ノンシュガータイプ」が仲間入り。栄養豊富にして甘さとカロリーが抑えられてい...
最新の紫外線対策として「池袋さくらクリニック」が開発した「高Cacao(カカオ)点滴」を紹介。肌のうるおいを高めたり、紫外線で受ける肌ダメージを予防・修復...
用途は麺類に使うだけじゃなくて、ほかにもたくさん。大活躍の万能調味料です。
9月13日、スイス発のプレミアムチョコレートブランド「リンツ チョコレート」が、チューリッヒ・キルヒベルクに博物館「リンツ・ホーム・オブ・チョコレート」を...
iHerb(アイハーブ)で買える「ファーストフー店のポテトがもっとおいしくなる味変調味料」を3つご紹介。チポトレマヨネーズ、スモークパプリカ、アップルパイ...
シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび糖だけでつくる、Bean to Barチョコレートの専門店「ダンデライオン・チョコレート」が新たに開発したプ...
史上初の“東京産”のチョコレートを目指し、東京都小笠原村の母島で、2003年より進められてきたカカオの栽培計画「東京カカオプロジェクト」。昨年、同プロジェ...
レシピ内に「塩ひとつまみ」と書かれていれば、やっぱりそこは"ひとつまみ"すべきでしょ?
新潟県月岡温泉のクラフトビール醸造所「TSUKIOKA BREWERY」が、日本で初めてルビーチョコレートを用いたクラフトビールの醸造に成功
どこの家庭にもありそうな調味料2つを掛け合わせることで、まさかの動物系 × 魚介系のWスープに!ラーメンのプロに聞いた、最高においしい「家つけ麺」です。