奥飛騨の「香り命」な七味唐辛子

「激辛」を売りにする調味料は世にあまた。けれど、舌先が痺れたり、ノドから火を吹いたり、滝のような汗が噴き出すだけの、そんな罰ゲームでしかない激辛に満足していませんか?

2020年の激辛は、それだけじゃ物足りない。
ちゃんと「おいしい」が大前提!

ここに紹介するのは、単に料理を辛くするためのツールじゃありません。辛くてとびきりウマイ一品。これを「NEO激辛調味料」と定義します。

香り、辛味、シビれ
三拍子そろった一級品

「山椒七味」中身
©2020 NEW STANDARD

漢方を食に利用しようと生まれた七味唐辛子。唐辛子の分量を多くして「辛さ」を強調する関東に対して、関西は山椒などの「香り」を重視します。この飛騨山椒「山椒七味」は、どちらかといえば関西より。

奥飛騨の香り高い山椒をベースに唐辛子や陳皮で独特の風味をつくりだした傑作。山椒でも七味でもないその中間。瑞々しい香りが鼻を抜け、小気味いい辛みと、舌に痺れる刺激が同時に襲ってきます。

飛騨山椒独特の香りを飛ばさないよう、創業以来の「天日干し」が他にないアロマを生むんですね。

🔥オススメ料理はコレ🔥

奇をてらうわけではなく、この七味のポテンシャルを存分に発揮するこんな料理はいかが?

①「バニラ山椒七味アイス」

バニラアイスに「山椒七味」をふりかける。以上! ミルキーな甘さのなかで山椒の香りがはじけ、ピリッと唐辛子がアクセントに。辛さを感じるというよりは、七味のバランスを楽しめるデザートとして。

②「山椒七味チーズトースト」

香りを楽しむため、余分なトッピングはしません。薄くマヨネーズをパンに塗ってチーズを乗せ、いい具合に溶けたところで「山椒七味」。香気&ピリ辛のコンボにほっぺたが落ちますよ。

激辛レベル:★★★☆☆

山椒七味

15g 702円(税込)

有限会社 飛騨山椒
https://hidasansyo.shop/

Top image: © 2020 NEW STANDARD