「海藻×発酵」で生まれた新たな調味料「青のりしょうゆ」

海藻の、食材としての可能性を広げたい──。

そんな思いで日々海藻に向き合うなかで生まれた新たな調味料「青のりしょうゆ」の予約販売が今日からスタートする。

展開するのは、研究者から料理人まで各分野のスペシャリストが集まり、日々海藻に向き合い続け、新たな魅力を開拓して料理開発までの事業を行う「合同会社シーベジタブル」。

同社は海藻を主原料とした新しい食体験を届ける新ブランド「Re-seaweed」を立ち上げ、海藻と発酵を掛け合わせたこの「海藻発酵調味料」を生みだした。

© SEA VEGETABLE COMPANY / YouTube

数量限定で販売される「青のりしょうゆ」は、“しょうゆ”と言えど、これまでの食文化に刻み込まれてきた醤油とは別物。

タンパク質を多く含む青のりの特徴を活かし、発酵させることで生まれた大豆不使用の調味料であり、米麹で仕上げているからグルテンフリーにもなっている。

©合同会社シーベジタブル

特徴は、青のりによるほのかな海の香りと、あっさりとした優しい味わい。

米麹由来の旨みやほんのりとした甘みは、同じように自然な甘みを持つ食材と合わせるとより互いの甘みを感じやすくさせる。

©合同会社シーベジタブル

日本が誇る歴史ある食文化でありながら、これまで出合うことのなかった「海藻×発酵」の組み合わせ。

世界を見渡しても誰も踏み込んでこなかった“海藻発酵調味料”は、使うたびに新たな発見を一皿に届けてくれるだろう。

『青のりしょうゆ / Aonori Shoyu』
【販売価格】2430円(税込)
【予約開始日】2023年3月20日(月)※数量限定販売
【予約はこちらから】
https://seaveges-store.com/products/aonori_shoyu

Top image: © 合同会社シーベジタブル
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。