和ヴィーガンのシェフ愛用。「野菜」のおいしさを最大限引き出す調味料

「和ビーガン」をコンセプトに活躍するシェフ・本道佳子さんの愛用調味料「本道佳子のさしすせそ」は、野菜料理のためにセレクトされた“野菜のおいしさを最大限引き出す調味料”だ。

特徴は、添加物不使用、調味料自体に旨味コクがありながらも後味が軽やか雑味がないこと。本道さん曰く「調味料自体に存在感があって、でも、素材の邪魔をしない、そんな繊細な素材を扱う野菜料理には最適な調味料」とのこと。

なかでも「し(塩)」は、チベット高原ツアイダム盆地の塩湖から採れた湖塩。ヒラマヤ山脈の隆起にわたってできたこの塩湖は、3,000メートル以上の山々に囲まれ、人も住んでおらず、また年間雨量も50ミリ足らず。そんな環境汚染とは無縁の場所できれいな空気と太陽の恵みをいっぱいに受け、7ヵ月にわたった天日干ししたおいしい塩なのだとか。

実りの秋を前に、野菜がますますおいしくなりそうな「さしすせそ」は、クラウドファンディング「Makuake」にて先行発売中だ。

©2020 株式会社みんなのごはん
©2020 株式会社みんなのごはん

さしすせそ』

【「Makuake」プロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/minnanogohan

Top image: © 2020 株式会社みんなのごはん
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
「スマトラサンバル」は、トバ湖周辺の森林に自生しているアンダリマンペッパー(山椒)と青唐辛子やレモングラスなどをブレンドしたチリソースで、爽やかなしびれと...
あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
しその葉を使ってつくる大葉味噌。そのままでも、調味料としても、万能です。
「Soup Stock Tokyo」とファミリーレストラン「100本のスプーン」が、レトルトの離乳食「あかちゃんがなんどもおかわりしたくなる離乳食」を共同開発。
ひと振りで手軽にシェフの味を再現でき、どんな料理にも合う万能調味料。「クレイジーソルト」さえあれば、クリスマスディナーは失敗知らず!
突き詰めればどこまでも辛い、辛い、辛い……。激辛を売りにする調味料は数あれど、単なる罰ゲームのようなものじゃ満足できない!そんな真の「辛いもの好き」さんに...
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
ここでは良質な畜産物、海産物、農産物が採れる鹿児島県の調味料をご紹介。鹿児島県の黒豚をはじめ、人気の食材が使われた逸品ばかりです。お気に入りのもの、ぜひ使...
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
総合刃物メーカー「貝印株式会社」から来春発売予定の「紙カミソリ」がお披露目された。
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるそう。冷蔵庫の食材が少なくても作れる「調味料が主役になるレシピ」を2品紹介します。
iHerb(アイハーブ)で買える「ファーストフー店のポテトがもっとおいしくなる味変調味料」を3つご紹介。チポトレマヨネーズ、スモークパプリカ、アップルパイ...
酸味の利いた南蛮漬けをイチからつくろうとなると、お酢のほか、砂糖、醤油など用意する調味料はたくさん。この手間をスパッとシンプルに、おいしく解決してくれる万...
唐辛子、花椒、クミン、ニンニク…あらゆる中華スパイスを配合したユウキ食品「中華クリスピーチキンシーズニング」。
「ヒュンダイ」が「ヒュンダイ45コンセプト」をベースにしたミニEVのティザー画像と動画を発表した。自動運転も可能な、木材でできたミニカーだ。
AAランクの高品質なアフリカ産フェアトレードコーヒーを、山形県の雪室で3ヶ月間熟成した「アフリカン・スノーコーヒー」が数量限定で発売に。
どの家庭にも必ずある「あの調味料」で、簡単に鍋底の焦げ汚れが落とせるのです!それは一体なんだと思いますか。酢?砂糖?塩?醤油?味噌?こしょう?
福岡県宗像市に暮らす母(フミ子さん)が、家族のためにつくった「ゆず胡椒」。その味を引き継いだ息子。「フミ子の生ゆず胡椒 大吟 黒」は、青唐辛子でなく、黒胡...
用途は麺類に使うだけじゃなくて、ほかにもたくさん。大活躍の万能調味料です。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
レシピ内に「塩ひとつまみ」と書かれていれば、やっぱりそこは"ひとつまみ"すべきでしょ?
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。