愛知・瀬戸のソウルフード「瀬戸焼そば」は醤油味がクセになる

B級グルメの代表格「ご当地焼きそば」は、愛知県の瀬戸市にもあった。

一見するとなんの変哲もない茶色い普通の焼きそばだけど、食べてみると甘みがある。普通のソース焼きそばのほうが好みかなぁと思いながらも、2〜3口めでだんだんクセになり、気が付けば、他の店の瀬戸焼そばも味わってみたいななどと考え始めていた。

立ち寄ったのは、地元の人からまずはここへと勧められた「一笑」。瀬戸焼そば発祥の店と言われる「福助」の味を継いでいる唯一の店だという。

「瀬戸焼そば」には
豚肉を煮込んだ醤油ダレ

©2018 inagaki masanori
「一笑」の瀬戸焼そば。並盛450円、大盛600円、肉増しプラス100円

瀬戸焼そばは、ソースを使っていない。

豚肉を醤油ダレで煮込み、豚の旨味が十分に抽出されたタレで炒める。普通のソース焼きそばの場合は味がしっかりしているので数分で炒め終わるけれど、瀬戸焼そばの場合は、タレの旨味をしみこませるために20分以上炒める。

「少しお待ちいただきますが、大丈夫ですか?」

事前に確認してくれたけど、正直その炒め時間には驚いた。いつもの焼きそばとはなんか違う! 麺も通常のものではなく、瀬戸焼そば専用のものを使っているのだとか。

3代目が一心にヘラを振るう横で、先代が教えてくれた。

ソースを使うか使わないか
意外と悩む

©2018 inagaki masanori

「それでもソースが好き、という人もいるから」と、一笑のパックにはソースがついてくる。これを振りかけると慣れ親しんだいつものソース焼きそばに近づいてくるけど、ここでは甘みのある醤油味のまま行っても良かったかな、と少し後悔した。

瀬戸では
テイクアウトが基本

©2018 inagaki masanori

ショッピングセンターのすぐ裏手にあり、名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅からも徒歩5分ほど。

「一笑」にはイートイン代わりとして会議机がひとつ置いてあるけれど、基本はテイクアウト。値段も手頃だし、中高生が部活帰りに瀬戸焼そばを食べている姿が目に浮かぶ。

この日も、おそらく育ち盛りのお子さんがいるんだろうなぁというお母さんが、大盛りを4個テイクアウトしていった。

「一笑 尾張瀬戸店」

住所:愛知県瀬戸市幸町53-1
TEL:080-6908-1400
営業時間:11:00〜19:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日、第4水曜日

Top image: © 2018 inagaki masanori
取材協力:瀬戸市
【特集】うつわ、探す、育てる男旅「瀬戸」

関連する記事

岐阜県との県境に位置する、愛知県瀬戸市。愛知県の県庁所在地・名古屋市から北東に約20kmと、アクセスの良いところにある瀬戸への行き方、観光スポット、旨い店...
瀬戸焼をめぐる観光をしたいなら、愛知県の瀬戸市にある「瀬戸本業窯(せとほんぎょうがま)」は外せない。古い登り窯が残っていることや、きちんとしたギャラリーが...
愛知県・瀬戸市にきたら、だいたい宿泊先は「瀬戸パークホテル」になる。そもそも街中に泊まれるホテルが少ないのも理由のひとつだが、深川神社の境内のなかにあると...
愛知県・瀬戸市の魅力を短期集中的に味わうなら、ビッグイベントへ。例えば、毎年11月上旬に開かれる「ゆるり秋の窯めぐり」では、普段見ることのできない窯元が開...
2023年に向けて開発中の「虎ノ門・麻布台プロジェクト」の地に、ブランデッドレジデンス「アマンレジデンス 東京」とラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」が開業する。
「Trace Face」は、愛知県瀬戸市の陶磁器メーカー、エムエムヨシハシの職人が作る手彫り型で作ったもの。堅いイメージのある陶磁器に、柔らかい雰囲気の手...
山梨県のお蕎麦屋さんで食べるべき一品、それが「鳥もつ煮」。砂肝やハツ、レバーにキンカンと、鳥肉の様々な部位を甘辛く照り煮にしていて、お酒との相性も◎。もと...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を実施している背もたれ「minicute」は、人間工学に基づいた設計で、理想的な姿勢を維持してくれる。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。