ココナッツミルクと魚介のマッチングを楽しむシチュー
いつもとはちょっと違ったシチューをつくりたい、というときにオススメしたいのがこの料理。旬の魚介類を好きなようにアレンジしてココナッツミルクと一緒に煮込んでつくるブラジルの定番スープです。
ブラジルおふくろの味
“変わりシチュー”をどうぞ
ブラジル東部バイーア州の郷土料理とされる「ムケッカ」は、いわば海鮮シチュー。なんでも300年くらい前から作られているそうで、アフリカ料理の影響も受けているんだとか。各家庭ごとに、具材や味付けが微妙に違うらしく、この地方のおふくろの味と呼ぶようなものかもしれませんね。
〈材料:2人分〉
・玉ねぎ:1個
・トマト:1個
・ピーマン1個
・にんにく:1かけ
・パクチー:20g
・タラ:2切れ
・殻つきエビ:4匹
・レモン汁:小さじ1
・塩コショウ:適量
・ココナッツミルク:200ml
・オリーブオイル:大さじ1
〈つくり方〉
にんにくとパクチーはみじん切り、玉ねぎ、トマトは一口サイズに、ピーマンは乱切りにします。タラの身は乱切り、殻付きエビは尾を残して殻をむいて背わたを取り、レモン汁、塩コショウを絡めて下処理をしておきます。
鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて中火で熱し、玉ねぎが透き通るまで炒めたら、トマト、ピーマン、タラ、エビを加えてさっと炒めます。
水(300ml)を加えてふつふつするくらいの火加減で15分煮たら、ココナッツミルクを加えて温め、塩コショウで味をととのえて完成です。シチューの横にガーリックライスを添えていただくと、より本場に近いスタイルに。