劇的に美味くなる「ちょい足しグルメ」まとめ

いつものあの味、あの料理に「ちょい足し」するだけで、劇的に美味しくなるものがある。料理の腕がなくてもOK。冷蔵庫の中のアレや調味料棚から取り出したアレ。今すぐできる「劇的ちょい足しハック」を、編集部イチの食い道楽がご紹介!

いつもの「カップ麺」が
エスニック料理になる!

「タイ日清」の開発協力を得て2016年に登場して以来、根強い人気の「トムヤムクンヌードル」。このままでも十分“アジアしてる”んですが、さらに雰囲気を増す食べ方をご紹介。ちょい足しするのは、フレッシュハーブ類

パクチーはもちろん、バジルでもミントでもOK。冷蔵庫に余ったフレッシュハーブをバシバシ入れて食せば、口内に熱帯モンスーンが吹き荒れますよ。もちろんオススメは「全部のせ」。さらに生もやしとライムを搾れば完ぺきっすね。

「ポテサラ」が地中海風に
ニンニクのパンチが合う!

ポテトサラダの味付けといえば、マヨネーズに塩が基本です。が、それではいつものポテサラ。これを地中海テイストに返信させてくれる、ちょい足しアイテムがニンニクです。

 

「ポテサラにニンニク!?」驚くなかれ、これが合うんです。オリーブオイルベースのマヨネーズにニンニクの風味を効かせた「アオリオソース」っぽく、マヨにすりおろしニンニクを加えてみて!

「カレー」に爽快感を生む!
まさか……の調味料

© iStock.com/NalYukoY

ちょい足し……というか、いわゆる「カレーの隠し味」。醤油やチョコレートやコーヒー豆なんて家庭もあるかと思いますが、お酢をちょい足しは聞いたことない。では?冗談でいってるんじゃありません。カレーにお酢が合っちゃうんです。

煮込んだカレーにお酢を加えて、さっとひと煮立ち。たったこれだけ。「コク」ではなく「キレ」というのか、もったりカレーに一転、すっきりとしたシャープな角が立つんですよね。ぜひ、お試しを!

「ココア」のイメージが一変!
ちょい足し食材トップ3

ココアとベストマッチのちょい足しアイテムTOP3がそろい踏み。それが、ショウガリンゴジュース、そしてコショウ。嘘でしょ?なんて思うかもしれないけど、ちゃんとロジックがそこには存在するんです。

温めたミルクに加えて飲むだけが、ココアの楽しみ方だと思ってませんか?これらのちょい足しが、きっとあなたの“ココア観”を180度転換してくれるはず。というか、別の飲みものという捉え方が正しいかも(笑)

いつもの「バニラアイス」が
極上のスイーツに変化する!

エスプレッソにはじまりリキュール、オリーブオイルなど、あらゆるちょい足しを受け入れるだけの包容力に満ちているのがバニラアイス。こちらもオリーブオイルを使いますが、それだけじゃあない。そこにさらに粉チーズを振りかけて……。

 

単なるエンタメ要素な味わいではなく、ちゃんとスイーツとして成立するから不思議。イタリアでこんなデザートが出てきたら「ブオニッシモ!」連発しちゃうだろうな〜。

Top image: © iStock.com/NalYukoY

関連する記事

冬になると飲みたくなるホットドリンクの代表格とも言える、ココア。袋で買ったら、一人暮らしだとどうしても消費しきれないという方も多いのではないでしょうか。そ...
世界の味をバターで表現する「CANOBLE(カノーブル)」から、いつもの料理にチョイ足しするだけで本格タイ料理を楽しめるブールアロマティゼ「トムヤムクン」...
アイスクリームショップに並ぶ豊富なフレーバーは、見ているだけでもワクワクしますよね。コンビニに並ぶアイスクリームでさえ、高級なものはたまにしか手が出せない...
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
これを使って2人で新しい刺激を楽しんでみて!
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外、おいしい発見がありました。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ロッテ」から、日本の土地柄を活かして醸造されたお酒を用いた、新チョコレートブランド「YOIYO」が登場。第一弾として、長野県「マルス信州蒸溜所」とコラボ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...