「コンビニでちょい買い」にぴったりなトート

プラスチック製レジ袋の有料化まであと4ヶ月。事業規模に関係なくすべての小売店が対象です。

そんな世の流れに伴い、いま改めて注目度が高まっているのがエコバッグ。

「(大声では言えないけど)じつはまだ持っていない」「そろそろ新しいものに買い換えたい」

そんな人たちのために、“レジ袋の代わりに使えるバッグ・使いたくなるバッグ”をエコバッグと定義して、9種類紹介していきます。

#05
MOUNTAIN RESEARCHのランチトート

MOUNTAIN RESEARCHのLUNCH TOTE ON THE MOON
©2020 NEW STANDARD

「MOUNTAIN RESEARCH」のLUNCH TOTE ON THE MOON。薄手のコットン素材を使用したランチトートバッグです。

本来は弁当箱を入れるものですが、用途をそれだけに限定するのはもったいない。これくらいのミニサイズって、“コンビニでちょい買い”にぴったりだと思います。ペットボトル1本とパン1個くらいの。

もちろん、コンビニ弁当(300円くらいの小さなやつ!)入れとしても◎。ランチトートって聞くと“マイ弁当箱専用”みたいなイメージがあるけど、そんなことないんじゃないかと(マイ弁当箱のほうがゴミは出ないけど、まずはできることから)。

MOUNTAIN RESEARCHのLUNCH TOTE ON THE MOON
©2020 NEW STANDARD

プリントはアーティストのジェリー鵜飼さんによる月面着陸50周年トリビュートイラスト。クシュっとしたフォルムに変わるのも、ならではの可愛さでしょう。持ち運びもしやすい。

価格は2750円(税込)で、オンラインストアで購入可能です(プリント違いもアリ!)。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
L.L.Beanのグローサリー・トートは、一生使えるエコバッグです。
アメリカのスーパーマーケット「THE GET GO」のエコバッグです。
「MOTTERU」のマルシェバッグは、“スーパー使い”のエコバッグの決定版です。
「fridge」のマルシェバッグは計6色。色選びが楽しい!
長時間の有酸素運動でなくたってOK。自宅で1日3分で出来る「脂肪燃焼トレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYou...
TEMBEAの定番商品、バゲットを入れるためのトートバッグ「バゲットトート」がかわいい。
「raregem(レアジェム)」のバッグの中でも特に人気を博しているグローサリーバッグ「イェッシリー」。
気分がアガる「THE CONRAN SHOP」のオリジナル メッシュ ショッピングバッグです。
「レジ袋の代わりに使えるバッグ・使いたくなるバッグ」をエコバッグと定義して、9種類紹介!
「JETMINMIN」の「FOLLOW-58」は、愛知県のテント屋さんからストックの供給を受けて制作したビニールテント素材のトートです。
「トヨタ自動車」がウェブメディア『トヨタイムズ』にて、昨年現役を引退したイチローさんからの新入社員へ向けたメッセージ動画を公開。本来であれば入社式で流され...
#捨てられないバッグ の物語を、あつめました。
「GLOBAL WORK」が、毎年大量に破棄されてしまっている残反(洋服を作る際に必ず出る余った生地)をリサイクルしたエコバッグの販売を開始。
車のトランク用に、旅行バッグに、近所での買い物に。このルックスなら仕事用、出張用にも使えそう。マザーバッグとして、パートナーと兼用するのもありだ。
〈L.L.Bean〉の「グローサリー・トート」。お値段は税抜1,900円と同ブランドのトートの中でもっとも安価。他のモデルよりも薄手のキャンパス地で自立は...
ここで紹介するのはイギリスのファッションブランド「Fabrikk」が売り出している製品で、何かを取り出そうとしたときにバッグを開けると中が明るくなる仕組み...
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
「KDDI」と「Facebook Japan」の共同開発による、リアル空間とインターネット空間を融合させた新たなショッピング体験「フューチャーポップアップ...
使えて語れて格好いい「CHROME」の注目ライン「MXD COLLECTION」のバッグ「MXD PACE」は、ファッションにも気を使いたい若手のビジネス...
財布もスマホも入らないほど小さな「ミニバッグ」「マイクロバッグ」「ナノバッグ」が世界中でブームとなっている。バッグとしての機能はほぼ失われたトレンドのミニ...
「FREITAG」が11月14日に発売した新作は、無駄に大きいトートバッグと小さなサコッシュがセットになった「F729 EXTRA+LARGE」だ。
7月1日より、ハワイ・オアフ島でレジ袋(ビニールバッグ)の配布が全面禁止となりました。有料化ではなく「全面禁止」というところがポイント。法令に違反した小売...
内部にコンパートメントを設けるのではなく、本体自体を足して容量を調整するイタリアのバッグブランド「MOCA」の紹介。
ルイ・ヴィトンがLEDディスプレイを搭載したバッグ「Canvas of the Future」をお披露目しました。